珍国際の書斎

ア、ア、ア、アイヤー、ここは珍さんの隠れ家アルよ。

サラリーマン川柳

2009年02月10日 10時21分28秒 | なんじゃこりゃ
 第一生命が毎年募集しているサラリーマン川柳の今年の入選作が決まったアル。



 過去の入選作も含めて下に書いておくアルが、こんなのより遙かに強烈なのが有ったアルから商会しておくのこと。何故選ばれなかったのかは不明アル。





「愛してる」



妻の返信



「愛捨てる」




お断りしておくアルが、作者は珍国際ではないのこと。






 社内婚 裏目に出れば 共倒れ



 マンガ好き 末は首相と 息子云う



 就職先 自宅警備と 言う息子



 破綻した オレの小遣い 支援なし



 タスポなく コンビニ入り 無駄使い



 趣味読書 昔新刊 今図書館



 大画面 見るのは嫁で オレ携帯



 ぼくの嫁 国産なのに 毒がある



 遼君に 生涯賃金 追い越され



 妻からは いつも低額 交付金



 無料でも 家族間での 通話なし



 なぜ怒る 早く帰って 来ただけで



 ご自由に お取り下さい 皮下脂肪



 忘れても 忘れた事に 気付かない



 メタボまで 2センチあるわと 食べる妻



 へそくりを 内部告発 する息子

 温暖化 おなかの肉は 段々化



 宝くじ はずれて辞表 また破り



 エコバック 集まりすぎて ムダバック



 安い値の ガソリン探し 遠出する



 父の日に 香水ではなく ファブリーズ



 母の味 三つ星よりも 口に合い



 衣食住 すべてそろった 偽装品



 嫁さんよ 地球への優しさ 俺にくれ



 夢に見た 年金生活 今悪夢



 お出掛けで いつもパパだけ 同じ服



 年金は 賭けるつもりで 掛けている



 新鮮と 買って十日も 冷蔵庫



 夫婦仲 鈍感力が ものをいう



 一回で 満タンためらう 給油かな



 空気より 漢字を読んで 頼むから



「まかせたよ」 言われた割には 指示多い



 買っただけ いつも忘れる エコバッグ



「鬼は外」 鬼が豆まき オレは外



 部長にも 「別に」と返事を してみたい



 妻の後 三歩下がって カート押す



 鈍感力 持ってることさえ 気が付かず



 了解と 右から左へ 受け流す



 社長業 今や問われる 謝罪力



「まだ平気」 表示頼らぬ 母の鼻



 お給料 毎年あがるは 控除額



 定年の 延長決まり 妻元気



「忙しい」 言いつつ向かうは 喫煙所



 灯油高 家族団欒 ひと部屋で



 エコな人 昔でいえば セコい人



「神様は 見ているからね」 「見てるだけ?」



 忘年会 おっぱっぴーで 風邪をひき



 一番湯 パパの後には 入浴剤



 俺社食 息子給食 妻美食



 これがエコ 孫とそいねで ポッカポカ



 花粉症 ボクはハナカミ 王子です



 筋肉痛 3日もたずに 除隊する



 我が息子 おしりかじらず すねかじり



 やってみろ 結果良ければ 俺の指示



 貼り替えは 昔障子で 今、日付け



 レントゲン 今年の思い出 これ一枚



「記憶にない」 妻に通じる わけがない



 第一志望 落ちた会社に 派遣され



 賽銭の 少ない人ほど 願い事



 ビリーより 怖いぞ我が家の 鬼軍曹



 ニヤケるな! ハニカんだのが 怒鳴られた



 脳鍛え 次は体と 踊らされ



 千の風 聞いてる妻は ハリケーン



 マイ箸で 護る未来の 青い地球(ほし)



 喫煙所 皆が何故か 情報通

 

 箸つけた オレを見てから 食べる妻



 ボーナス日 はにかむつもりが 苦笑い



 株下落 資産無いのに 大騒ぎ



 日本で 研修させたい 次長課長



「要するに」 言葉を聞いて はや10分



 暗算の 力が落ちて  概算で



 買物で 右へ左へ カカーナビ



 休む理由(わけ) 偽装と知りつつ お大事に



 オレ流を 貫き通し ヒラ定年



 環境に やさしくなれる 原油高



 ミシュランよ 手が届くのは ガイドだけ

 

 デパ地下へ 家族みんなで つまみ食い



“オグシオ”は よく飛ぶのかと 聞く上司



 チルドレン 選挙のたびに 親かわる



 キャンプする 息子「海」「山」 親「ビリー」



 官僚が 言えなくなった 趣味ゴルフ



 子育ては ハンカチ持たせ はにかませ



 会議中 時の流れに 身をまかせ



 部下思い 思うだけでも けむたがれ



 風通し 言ってる上司が 防風林



 カツに牛 お昼は今日も 丼だけぇ~



 日替の 謝罪会見 今日はどこ?



 いつのまに! 娘と嫁が 大連立



 無関心 装う姑の 地獄耳



 歳の瀬に 値上げ値上げで 音をあげる



 シニア割 顔で通され 泣き笑い



 守り抜く 言った夫を 守ってる



 原油高 この日のために 脂肪ため



 レストラン 星の数より 客の数



 エコと言い 課長のお茶だけ やや薄め



 クビになり 「独立した!」と 言いふらす



 新企画 「マジでヤバイ」と 褒められる



 チャンネル権 取られてケイタイ ワンセグに



 ちょいワルかあ オレはせいぜい 腸胃悪



 開花順 ももからさくら 女子ゴルフ



 脳年齢 年金すでに もらえます



 このオレに あたたかいのは 便座だけ



 犬はいい 崖っぷちでも 助けられ



 アレどこだ?アレをコレする あのアレだ!



 「ありがとう」 そのひとことが 潤滑油



 忘れぬよう メモした紙を また捜す



 イナバウアー 一発芸で 腰痛め



 「ご飯ある?」 「ツクレバアルケド」 「ならいいです…」



 脳トレを やるなら先に 脂肪トレ



 たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪



 「無理するな」 本心だったら 休暇くれ



 大(おお)いびき リモコン切ったら 「見てたのに!!」



 帰りたい 我が家ではなく あの頃に



 「いつ買った」? 前からあったと シラを切る



 同窓会 行ってみれば 老人会



 妻タンゴ 息子はスノボ 俺メタボ



 デスノート 「脂肪」「脂肪」と 書く女房



 無茶言うな! サンタはそんなに 金がない



 スッピンで 我が子を抱けば 泣きやまず



 ポイントを 貯めたいばかりに 無駄使い



 岩盤浴(ガンバンヨク) 韓流スターかと 聞く親父



 ジーコ去り ご苦労様と オシム声



 「直帰する」 妻の返信 「えっ!困るー!」



 ケータイは 携帯してくれ 母さんよ



 病院も あったらいいな ポイント制



 父の日に 父のおごりで すしを食べ



 きいてない 人の話と 育毛剤



 俺だって 診断結果は チョイ悪だ



 「時間よ」と 二度寝する妻 起きる俺



 この景気 回って来ないぞ 給与には



 かけすてを 覚悟(かくご)で払う 教育費



 長電話 何回言うのか 「それじゃまた」



 タクシーで 「おつりいいから」 「足りません!」



 女子アナの お肌にきびしい ハイビジョン



 お年玉 あげると孫は すぐ帰る



 残業代 欲しくはないです 帰らして



 妻は待つ!! 年金半分 掴むまで



 新機種に 右脳左脳も 右往左往



 エロかわいい ほめたつもりが エロおやじ!!



 リバウンド 痩せる前から 気に懸ける



 マズイのに ウマイ!と言ったら 朝昼晩



 行き先を 告げず出掛ける ネコと妻



 休みたい 理由がなくて 出社する



 下校時に 孫に声かけ 逃げられる



 昇格の アタックチャンス 「はい、消えたー」



 自慢げに カタカナ言葉 欧米か!



 冥王星 何だか他人と 思えない



 ゴミ分別 ゴミ箱増えて 片付かず



 リフレッシュ もらった休暇が ストレスに



 エビチャンを 真似て巻き髪 オバチャンに・・・



 定年後 メシ・フロ・お茶は 妻の声



 ナビだけが 「お疲れ様」と 慰労する



 脳年齢 それより気になる 肌年齢



 予知不能 妻の怒りの 時期と規模



 ハンカチで ヨン様卒業 ぼくの妻



 奇跡とは メイクの後の 妻の顔



 受験生 一男去って 又次男



 パパお願い 運転・場所取り・ カメラ・ゴミ



 次長課長 我が社は笑えぬ ダメコンビ



 ソックスに 足を通して 60億



 小遣いの 値上げに欲しい 代理人



 やっと出た 年金さえも この格差



 妻・子・俺 格差社会は 我が家にも



 大掃除 そこは俺やる 訳がある



 飲み屋では 常に情報 漏えい中



 絶滅の 危機に瀕する 吸える場所



 手品好き 上司のデスクが 消えていた



 飲み仲間 ついた名前は メタボの会



 OH三十一(みそか) 部屋も私も 片付かず



「教えません」 妻の小遣い グレーゾーン



 代行車 飲み代よりも 高くつき



 そのすきま 席(せき)ゆずられても すわれない



 うちのママ 家庭科少し 履修漏れ



 覚えたぞ 既に機能は 次世代へ



 三兄弟 昔だんごで 今亀田



 通知表 情報保護と 見せぬ孫



 飲もうかと 言えば部下すぐ 車です



 もてぬ子に 水色ハンカチ 親心



 ペット死に 喪中ハガキを 書く女房



 大相撲 地球儀回し 国探す



 登校を しぶる息子は 現役教師



 買ってきて 着信メールは 妻ばかり



 やりあげます なんとかします すいません



 久しぶり 定時帰宅に 笑顔なし!



 会社より 妻を替えたい ポータビリティー



 ファミレスで おしぼり王子に なる上司



 なつかしや 妻のエクボが いまメタボ



 コンビニの お袋の味 中国製



 たいやきに だんごの次は たらこかよ



 優先席 座ってていいのか 迷う年



 新妻は 炊事と洗濯 未履修で



 窓際で 部下に聞かせる 武勇伝



 ここからは 魔界と思う 三次会



 身分証 本人確認 できぬフォト



 気を配り マナーモードで いびきかく



 定年であわてて地区に顔を売り



 癒される 部下のレポート 誤字当て字



 謙遜を おっしゃる通りと 受け取られ



 英会話 前は駅前 今ゲーム