CS(顧客満足)に関する調査会社である米J.D. Power and Associates社は、ドイツの自動車顧客満足度調査「2005 Germany Customer Satisfaction Index(CSI)Study」を発表した。ブランド別ランキングはトヨタ自動車が856ポイントでトップになった。セグメント別ランキングでも7セグメント中五つのセグメントでトヨタモデルがトップになった。
ドイツでの総合満足度を構成する要素は四つで、重要度の順に「品質および信頼性」(30%)、「商品の魅力」(25%)、「ディーラーサービス」(23%)、「維持費」(22%)となっている。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/383877
nikkeiBP より
さすが、トヨタ!
日本企業のお手本。
ドイツでの総合満足度を構成する要素は四つで、重要度の順に「品質および信頼性」(30%)、「商品の魅力」(25%)、「ディーラーサービス」(23%)、「維持費」(22%)となっている。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/383877
nikkeiBP より
さすが、トヨタ!
日本企業のお手本。