Mr_323 ちょっと一服 ふ~っ

野鳥・車・PC・携帯・カメラ・スナップ・・・等、ぼちぼち書き込みしたいと思います!

真冬に戻ったような・・・

2011年02月28日 17時36分46秒 | 野鳥
土日は天気は良かったが、家の用や公園が混むので見合わせた。
今日は、雨。
そして、寒い・・・雪も降りました。

明日は、昼間は曇りのようだ。
さて、どうするかな・・・
ま、それは明日の朝考えますか。

そう言えば、エナガが巣作りを始めている。
苔や糸を集めていた。
明日当たりは、雨上がりの曇り空・・・巣作りはするのだろうか?




使用カメラ:D300
使用レンズ:AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED+AF-S Teleconverter TC-20E III

昨日発売

2011年02月26日 18時03分23秒 | Mac・iPhone
昨日、MacBookProの新製品が発売になりました。

今使用しているMacBookProより、処理速度が3倍は速いかも・・・




13インチモデル
プロセッサ:2.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサまたは2.7GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ
HDD:320Gバイトまたは500Gバイト
メモリ:4Gバイトメモリ
グラフィックス:Intel HD Graphics 3000
FaceTime HDカメラ
Thunderboltポート
価格:10万8800円から

15インチモデル
プロセッサ:2.0GHzまたは2.2GHzのクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(オプションで2.2GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサにアップグレードすることも可能)
HDD:500Gバイトまたは750Gバイト
メモリ:4Gバイトメモリ
グラフィックス:Intel HD Graphics 3000とAMD Radeon HD 6490Mまたは同6750Mを搭載し、グラフィックス自動切替機能を備えている。
FaceTime HDカメラ
Thunderboltポート
バッテリ:最大7時間
価格:15万8800円から

17インチモデル
プロセッサ:2.2GHzのクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(オプションで2.2GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサにアップグレードすることも可能)
HDD:750Gバイト
メモリ:4Gバイトメモリ
グラフィックス:Intel HD Graphics 3000とAMD Radeon HD 6750Mを搭載し、グラフィックス自動切替機能を備えている
ExpressCard/34スロット
FaceTime HDカメラ
Thunderboltポート
バッテリ:最大7時間
価格:21万4800円から


買いたいかと聞かれると・・・欲しい。
でも、噂にあったガラス大型パッドやOS専用SSDなどの採用はなかった。
来年には、フルモデルチェンジが有るらしい。(デザインも変わるとか?)

ただ、同日デベロッパーに配布されたMac OS X Lionは、Intel Core 2 Duo以降のプロセッサを搭載したMacに対応との事。
私のMacBookProでは、Mac OS X Lionを使用できないようだ・・・

春一番

2011年02月25日 17時03分37秒 | 野鳥
朝、公園へ向かう時から風が強くなってきた。
帰宅後、netでニュースを見ると「春一番」との事。
洗濯物も、風で飛んでいた・・・

公園に着き、浮見堂へ。
私が着く前に、オオタカが北東方向へ飛んでいったそうだ。

浮見堂の隣の神社の木に、今年もエナガが巣作りをしているようだ。
今日も、巣材を運んでいた。

桜の木の苔を、巣へ運ぶエナガ。(尾が切れてしまった・・・)



植え込みの中へ入り、エナガがゴソゴソしていた。
枝へ上がってくると、蜘蛛の糸でしょうか?・・・咥えていました。
これの巣材の一つです。



池では、カモが数種類。
オナガガモ・ハシビロガモは、かなり数が減つたようです。
いっぱい居るのは、カルガモ・・・
キンクロハジロも、少数が残っていました。

そんな中、何かが急に浮島から飛び出してきました。
カラスに追われて、ゴイサギが飛んできました。



アオサギも、いつもの2羽が居ました。
最近、仲が良い。
若いアオサギが、成鳥のアオサギを煽って飛んで行きました。
追うように、成長も飛んで行きました。
写真は、若の方です。



浮きに動の南側へ、小鳥が飛んできました。
よく見ると、アオジです。
この後、植え込みに入ってしまいました・・・



結局、今日はオオタカは出ませんでした。
昨日まで、4日連続で出ていたのでお休みでしょうか?


使用カメラ:D300
使用レンズ:AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED+AF-S Teleconverter TC-20E III

追いつ追われつ2

2011年02月24日 17時21分45秒 | 野鳥
今日は、曇り空。
小雨が急に降り出したり・・・

今日は、昨日の残りの画像です。

カラスを追って、浮島から飛び出してきたオオタカ。



カラスに囲まれていたが、あまり気にしないでとまっていたが・・・
例の、気に入らないカラスを発見すると飛び出していきました。



対岸の、散歩をしている方が見えています。
対岸方向へ、良く飛んで行きました。
人がいても関係なく、気に入らないカラスを追いかけていました。



一時静かになりました。
抜けたのかと思いましたが、水浴びをしていたようです。
木に上がり、羽を乾かしていましたが・・・
またしても、例のカラスが。
また、追いかけ始めました。



10羽程のカラスに囲まれ、最後は逃げ出しました。
島から追われて飛び出す、オオタカとカラスです。



明日は、天気も回復するようです。
また、オオタカが出てくれると良いのですが。


使用カメラ:D300
使用レンズ:AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

追いつ追われつ

2011年02月23日 17時35分32秒 | 野鳥
レンジャクも抜けたようなので、直接いつもの公園へ。
今日は、静かな公園でした・・・

浮見堂を目指し歩き出すと、木道の横にカワセミがとまっていました。



カワセミを少し見た後、浮見堂へ。
カモも少なく、静かな・・・
と思ったら、南方向からカラスの一団が来ました。
その中に、オオタカの若が混ざっていました。



暫くは、静かな状態が。
30分ほどして、オオタカがカラスを追い始めました。
どうやら、気に入らないカラスがいるようです。
嫌われ者と思われるカラスが近づくと、必ずオオタカはそのカラスを追い始めます。



だいぶカラスが集まり始め、オオタカが逃げる場面も増えてきました。



カラスにも波があり、追い始めたり無視したり。
挙句には、飛び去るものも・・・
オオタカが枝へ止まろうと飛んだ時、ホシゴイの上を・・・
かなりホシゴイは焦っているようです。



オオタカは、4時間近く浮島に居ました。
その間、5~6回はカラスと追いつ追われつを繰り返していました。
お昼過ぎカラスに追われて、オオタカは西の林の低い場所へと逃げこんでいきました。



その後は、オオタカは飛びませんでした。

朝から浮見堂の近くで、エナガが啼いていました。
巣材の苔を集めているようです。



2時近くになり、帰途につきました。


使用カメラ:D300
使用レンズ:AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II

撮る鳥が見当たらない・・・

2011年02月22日 17時18分45秒 | 野鳥
公園に着き、まず昨日メジロが撮れなかった桜の木へ。
今日も、すぐそばまでメジロが来るとヒヨドリが・・・
メジロは、すぐに飛び去ります。
10~15分でメジロは戻るのだが、またヒヨドリが・・・
その繰り返しでした。

ヒヨドリは、我が物顔で蜜を吸っています。



メジロは諦め、レンジャクの様子も見に・・・
途中、カワラヒワが20羽程居ました。
1羽が、近くの木にとまりました。



川へ行くと・・・気になるのか、10人くらいの方が来ていた。
やはり、抜けたようだ。

いつもの公園へ向かい、浮見堂へ。
今日は、浮島にオオタカの若が水浴びに来ていたとの事。
すでに、飛び去ったとの話でした。
1時間程した時、東の空を猛禽が飛びました。
遠いので、オオタカかは確認できませんでした。



その後は何も出ず・・・
餌場に行くと、アオサギが居ました。
見ていると、ブルーギルらしきものを捕まえました。



アオサギも飛び去り、カワセミも来ません・・・
区立のS公園へ行ってみました。
歩いていると、急にジョウビタキの雌が飛んできました。



この子も、いつ頃まで居てくれるのでしょうか?
鳥が少ないので、貴重なモデルさんです。


使用カメラ:D300
使用レンズ:Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

年度末の駆け込み?

2011年02月21日 18時01分48秒 | 野鳥
今日は、用事がありH公園近くへ。
用事は、20分ほどで終了。
その後、H公園へ行ってみた。

アチコチ、工事中。
都立公園は、全て防災工事をしているのだろうか?

水場へ。
出てくれたのは、シジュウカラとウグイス。
シロハラが、横切って飛んでいった・・・
木の上に数羽のカワラヒワ。
水を飲みに来たのは、シメだけでした・・・



東屋へ行ってみると、バーダーさんが一人。
東屋の柱には、



ここの公園は、団地がそばにあるので防災対策は有効とは思うのですが。
至る所に、オレンジ色の編みが張り巡らされています。
年度末に予算が余り、いつも予算が付きにくい公園事業に防災対策と言う予算消化でしょうか?

居てもしょうが無いので、いつもの公園へ。
川に寄ったが、レンジャクは見当たらず・・・
区立S公園へ回ってみました。

シロハラは、相変わらず居ます。



そして、梅にはメジロが。



いつもの公園は、水辺観察園で知り合いの方と話をしていました。
来たのは、おなじみのモズ。
その後、早咲きの桜の場所へ。
メジロは近くまで来ますが・・・ヒヨドリが追い払ってしまいます・・・
この木の、主のようです。





使用カメラ:D300
使用レンズ:Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

今日はどうだったろうか?

2011年02月19日 17時49分35秒 | 野鳥
今日は、レンジャクは出たのだろうか?
土曜日曜は、かなり混雑するのでは・・・と、今日は家で過ごした。

レンジャクの来る、川に居る他の鳥を。

多いのは、やはりヒヨドリ。
次が、スズメ。
ムクドリも良く出る。

ジョウビタキの雄も、2~3羽居るようだ。
午前中は、良く出てくる。



メジロも多く出ます。
どうやら、近くの家で餌をあげているようだ。



* 他の方のBlogで、レンジャクは今日は出なかったようです。どこかへ移動したのでしょうか?
 ま、たまに出るから楽しいのです・・・



使用カメラ:D700
使用レンズ:AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED+AF-S Teleconverter TC-20E III

風が強くて・・・

2011年02月18日 15時59分28秒 | 野鳥
今朝も、川へ直行。

10時半過ぎに川へ。

風が強い・・・
自転車が、風で倒れてしまった・・・

11時少し前、10羽程のレンジャクが北へ飛んだ。
そして、同数が西へ・・・

11時少し過ぎ、ヒレンジャクが3羽桜の木へ。



方向を変えるだけで、風に煽られていました。



すぐに、3羽共東へ飛び去りました。



それからは、待てど・・・出ません。
13時前に、区立S公園へ。
ジョウビタキの雌が、餌探しをしていました。



北側の民家そばには、シロハラが。
この後、地面へ降りて餌探しを始めました。



ウメの木には時折メジロがやって来ましが、なかなか良い場所へとまってくれません。



明日も天気が良いようです。
レンジャクも出てくれるでしょうか?
土曜ですので、バーダーが多いのではと少し心配です。(周りが民家やマンションですので)



使用カメラ:D300
使用レンズ:Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED

フライングキャッチ

2011年02月17日 16時32分00秒 | 野鳥
昨日の続きです。

今日は、曇り空・・・
雨は降りませんでしたが、この天気ではユスリカの出が悪そうです。
昨日の疲れもあり、今日は出かけませんでした。

レンジャク達は、川へ餌を取りに来ています。
枝にとまっているのは、虫を見つけるため。
ただ、距離が近いので飛物はかなり厳しいです・・・

虫を見つけたのでしょうか、ヒレンジャクが飛び出していきました。



高い所で、虫を発見したようです。



虫を捕まえ、また桜の木へと戻って来ます。



キレンジャクも、飛び出しました。



上昇しながら、虫を捉えています。



キャッチ寸前。




動きが早く、なかなか綺麗に撮ることが出来ません・・・
ピンが甘く、ブレも多い・・・
低い場所では、ピントが合わず・・・
レンズを振り回していたので、疲れました・・・

* レンジャクの口の前に見える物は、ゴミではありません。たぶん、ユスリカの雌だと思います。


使用カメラ:D700
使用レンズ:AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED+AF-S Teleconverter TC-20E III