ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

やっと、外税が主流に

2014-04-02 23:16:09 | トレーニング
今日は、東校の同期の飲み会。
お花見気分もあって、わいわいとやりたかったのですが、
仕事も忙しいし、
体調は悪いし、
レースは近いし、
妻は仕事だし、
もろもろでノンアルコールで、遅刻して途中退席、
失礼をしました。

今も、鼻水を吹きながら、いえ、拭きながらベッドにいます。
とんでもない状態です。
だから、ノンアルコールは、とても幸いでございました。

で、夕方、消費税導入後初めて、ドラッグストア(地元のササオカ)でトイレットペーパーを
買って、再認識してしまいました。

今まで、内税方式でならされた感覚を変えなければなりません。
プライスカードしかり、
レジスターの金額表示しかりであります。

今まで、大きく出ているのが、買える単価(税込みの)でしたし、
支払総額でした。
それが、この4月1日を挟んで、
逆になったのです。

ブログ等で、外税表示で納税意識を高めるとともに、
下請け泣かせや、仕入れ先いじめを最小にと主張した私としては、
大変ありがたいと思っています。
国民年金等の基礎年金部分を、今まで掛け金を支払った個人個人の支払い実績をどう評価するかは別に議論するとして、
今からの基礎年金の支払いを全て消費税でまかなうべきと主張してきましたので、いっそのこと、
税率を
年金制度は、破綻している」で述べたように14%ほどにしてしまえば良いと思うんです。
支払う人が、これだけ少なくなった国民年金です。

誰でもが、物を買えば、支払っていく「消費税率を上げる」ことで、
みんなで負担を分かち合えば良いと思うのです。
その分、保険料を0にすれば、不満は無いでしょう。

今日は、47分のランニングマシンでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月1日(火)のつぶやき | トップ | 4月2日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレーニング」カテゴリの最新記事