ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

9月も終わつた

2014-09-30 23:11:59 | お仕事
朝は、50分のウオーキング。
筋肉痛。
夜も何も出来ず、
今になつてblogを書いている。

と言うのは、寝かしつけから、そのまま寝てしまつたのです。
シャワーも浴びていないけれど、寝てしまつたのだからしょうがない(笑)。

寝息を立てている、妻と龍之介。
このまま起きていようか。

昔、距離を踏んでいた頃は、4時過ぎに目が覚めたら走りに出ていた、
まとめて2時間を越えて走ると、走つたという感覚が身体にも強く残つて、
常に脂肪が燃えている感があつた。
今は、常に脂肪が溜まつている感がある(笑)。

せめて、1時間は走つていたいもの。


外で、救急車・消防車の音。
火事だろうか。交通事故だろうか。
消防メールが入らないので、交通事故かな。

あ、今日の出来事。
正確には昨日ですが・・・。

施設改善の要望を頂いた学校現場から、対応感謝の連絡存り。
早速、担当の部署にお礼の電話。庁内電話が便利。

市道整備についても、早速、対応をして頂いたようで、
感謝の電話。伝言ですが、お礼を伝えます。

それと、学校から市への要望を募集する要請文がとりまとめ会議担当の先生から
各校教職員に出たようで、この点も感謝の電話。

9月の議会で質問したことなので、迅速な対応だと思います。


現場にどんな要望があるのか、それをまず把握して欲しい。
その要望を全て聞き入れるのは難しいだろうけど、
できる限り、国等からの有利な助成制度を利用するなどして、対応を図りたいものです。

限られた財源を、どこにどれだけ回していくか決めていくのが政治の仕事です。
政策実現のために、国や県のお金をどれだけ引つ張つてこれるかを、調査して
関係諸機関と調整していくのは行政の仕事であります。

出てきた予算案を承認するだけが議会の仕事ではない。
予算作り、正確には、何にどれくらいのお金を使つていくかを決めていくのが、
政治の仕事であり、
議会は、行政のやることを追認する機関ではありません。

優秀な職員(知識経験を有し)さんの力を目一杯発揮できるように、
手助けするのも、政治の仕事かもしれません。
これは、主に役所のガバナンスの問題かもしれませんが、
議会としても直接人事へ関与していくということではなく、
仕事がやりやすいように、我田引水でない節度ある要望をしていくことに
努めたいと思いました。

さ、今日も頑張つていきます。
こんな時間に失礼しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【謎の人物】難波先生より | トップ | なんとか表彰台(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事