横浜で呑むという宿願を果たし、あとは上機嫌で家路に、といいたいところなのですが、残念ながら最後が興ざめです。あざみ野にやってきた田園都市線の急行電車が、またしても現代的な規格型だったからですorz
ブルーラインの3000形が、日本車輌の規格型だったのに対し、こちらは日立が造ったもので、平滑な外観こそ美しく仕上げられてはいるものの、内装は東急車と大差のない樹脂製です。これでは所詮移動のための手段に過ぎず、当然ながら乗車を楽しむという次元には遠く及びません。まあ、あの8000系を造り続けた東武の車両に対し、過大な期待をする方が筋違いではあるのですが。
結局、安普請の規格型を避けるために他の路線を選んだつもりが、どこへ行っても五十歩百歩の車両ばかりでした。遠出の活動が中心になったり、自転車通勤を始めたりして、都会の電車に乗る機会が激減していた近年でしたが、その間に鉄道車両の質はここまで低下してしまったかというのが実感です。JR東日本に端を発した接客水準の低下も、今や首都圏各線に蔓延しきったということでしょう。あと十年、二十年もすればこれらの車両が都落ちして、地方私鉄までが似たような車両で席巻されてしまうのでしょうか。少なくとも自分の目が黒いうちは、そうならないでほしいものだと切に思います。
ブルーラインの3000形が、日本車輌の規格型だったのに対し、こちらは日立が造ったもので、平滑な外観こそ美しく仕上げられてはいるものの、内装は東急車と大差のない樹脂製です。これでは所詮移動のための手段に過ぎず、当然ながら乗車を楽しむという次元には遠く及びません。まあ、あの8000系を造り続けた東武の車両に対し、過大な期待をする方が筋違いではあるのですが。
結局、安普請の規格型を避けるために他の路線を選んだつもりが、どこへ行っても五十歩百歩の車両ばかりでした。遠出の活動が中心になったり、自転車通勤を始めたりして、都会の電車に乗る機会が激減していた近年でしたが、その間に鉄道車両の質はここまで低下してしまったかというのが実感です。JR東日本に端を発した接客水準の低下も、今や首都圏各線に蔓延しきったということでしょう。あと十年、二十年もすればこれらの車両が都落ちして、地方私鉄までが似たような車両で席巻されてしまうのでしょうか。少なくとも自分の目が黒いうちは、そうならないでほしいものだと切に思います。