全行程終了です。最終の新幹線で帰路につきます。最終走者を務めるのは悪名高きMaxことE4系ですorz
始発列車に乗ればこの車両を回避できる往路に対して、復路はこの列車の四本前、時間にすれば四時間近く早い列車に乗らない限り避けようがないため、まことに不本意ながらもこのような形にならざるを得ません。
せめてもの埋め合わせに、復路はグリーン車を奢りました。Maxにグリーン料金を注ぎ込むのは無駄だと先日申したばかりではありますが、実はそのとき新潟から東京まで普通車に乗り通して、あまりの窮屈さに辟易していたのです。旅の終わりがあの座席では確実に興ざめすると考え、割高感はありながらもグリーン車を選んだ次第です。
しかし久方ぶりに乗車すると、グリーン車だというのにフットレストがなくレッグレストで代用されています。しかも何のためにあるのか分からない横棒が前席後方に取り付けられているため、レッグレストを上げると爪先がその横棒につかえる始末。これではレッグレストなどない方がまだましで、秋田新幹線のように使い捨てのスリッパでも提供すべきでしょう。そればかりか、座面のクッションが中途半端な部分で前後に分割され、その境目が固くて時間が経つと尻が痛くなってきます。ある程度割り切って乗車したとはいえ、これほどひどかったかというのが実感です。おしぼりと飲み物のサービスまで省略され、これでは何のために3000円もの料金を払ったのか分かりません。
もっとも、最後をこんな列車で甘んじる結果になったとしても、六時過ぎに呑み屋を出なければならないとしても、国鉄型車両で日本海縦貫線を旅することができれば、それが自分にとって何物にも代え難い幸福です。北陸への行き帰りが、トンネルばかりの味気ない新幹線に代わったとすれば、そのときこそ北陸を列車で旅する理由はなくなるでしょう。新幹線の開通まであと一年、廃止間際の大騒ぎを避けるとすれば、残された時間は決して長くありません。北陸を再度列車で旅することは、今後の活動において喫緊の課題の一つとなりそうです。
★長岡2157/Maxとき352(352C)/2340東京
始発列車に乗ればこの車両を回避できる往路に対して、復路はこの列車の四本前、時間にすれば四時間近く早い列車に乗らない限り避けようがないため、まことに不本意ながらもこのような形にならざるを得ません。
せめてもの埋め合わせに、復路はグリーン車を奢りました。Maxにグリーン料金を注ぎ込むのは無駄だと先日申したばかりではありますが、実はそのとき新潟から東京まで普通車に乗り通して、あまりの窮屈さに辟易していたのです。旅の終わりがあの座席では確実に興ざめすると考え、割高感はありながらもグリーン車を選んだ次第です。
しかし久方ぶりに乗車すると、グリーン車だというのにフットレストがなくレッグレストで代用されています。しかも何のためにあるのか分からない横棒が前席後方に取り付けられているため、レッグレストを上げると爪先がその横棒につかえる始末。これではレッグレストなどない方がまだましで、秋田新幹線のように使い捨てのスリッパでも提供すべきでしょう。そればかりか、座面のクッションが中途半端な部分で前後に分割され、その境目が固くて時間が経つと尻が痛くなってきます。ある程度割り切って乗車したとはいえ、これほどひどかったかというのが実感です。おしぼりと飲み物のサービスまで省略され、これでは何のために3000円もの料金を払ったのか分かりません。
もっとも、最後をこんな列車で甘んじる結果になったとしても、六時過ぎに呑み屋を出なければならないとしても、国鉄型車両で日本海縦貫線を旅することができれば、それが自分にとって何物にも代え難い幸福です。北陸への行き帰りが、トンネルばかりの味気ない新幹線に代わったとすれば、そのときこそ北陸を列車で旅する理由はなくなるでしょう。新幹線の開通まであと一年、廃止間際の大騒ぎを避けるとすれば、残された時間は決して長くありません。北陸を再度列車で旅することは、今後の活動において喫緊の課題の一つとなりそうです。
★長岡2157/Maxとき352(352C)/2340東京