日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

女台重力

2013-08-15 22:23:04 | 旅日記
結局、「迷ったら出ろ」の鉄則に従い、今週末は一泊二日の小旅行へ出ることにしました。昨日申した通り、行先は信州です。初日は中央道を経由して八ヶ岳の山麓を周遊し、翌日は昼過ぎまで松本に滞在してから安曇野へ向かうといったおなじみの展開を予定しています。
正直なところ、何もお盆の最中に活動することはないだろうと考えはしたのです。しかし、自室に冷房を入れたのが今季は二週ほどしかないことを考えると、これほど過ごしやすい八月も滅多にないでしょう。去年の九月、北陸で38.5度などという酷暑に見舞われたことを思えば、この程度の暑さなど大したものではありません。例によって職場には夏期休業もなく、暦通りに淡々と繰り返す日常が退屈に感じられてきたこともあり、今年は異例の早い活動再開を決断した次第です。
結局、今年のシーズンオフは二ヶ月弱という異例の短さで終わりそうです。高校野球ネタはもちろんのこと、花見の旅の記録もまとめきれず、さらには酒場めぐりもほとんどできず、夏の間にやろうとしていたことの半分も片付けられませんでした。しかし、あと一週二週休んだところで片付くような代物でもないため、積み残しは老後の楽しみと割り切ることにします。
今年もいよいよ旅立ちの時がやってきました。そうと決まれば、今日やるべきことは旅支度と寝だめの二つしかありません。活動は木曜の晩から始まっています。
コメント