日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

秋の気配 2013(3)

2013-08-14 22:45:11 | 旅日記
会津から帰って以来一週間続いた酷暑もようやく峠を越し、昨夜と今夜は冷房要らずの夜となっています。窓を開ければどこからともなく秋の虫の声が聞こえ、季節は一歩先へと進みました。それとともに気になりだしたのがこの先の天気予報です。
関東以西はともかく、信州では朝晩の気温が20度近くまで下がってきており、しかも今週末は土日とも晴天と予想されています。行楽日和というわけではないにしても、十分活動に堪えうる気候です。しかも、時節柄割高とはいえ現地の宿にはまだ若干の空きがあり、なんとなれば八ヶ岳の山麓でも周遊してから松本あたりで一泊するにもやぶさかではなくなってきました。
何分お盆の最盛期ゆえ、どこへ行っても混雑が予想され、場合によっては呑み屋の選択肢も限られてくる状況だけに、今週末はおとなしく過ごすのが賢明ではあるのでしょう。しかし、仮にそうした場合、週末は現地の天候が四六時中気になって仕方なく、終わってみれば「迷ったら出ろ」だったということになる可能性は十分にあります。秋の気配とともに、旅立ちの時が近づいてきたようです。
今年は北海道と沖縄での大型活動を企てていることもあり、年内の予定が詰まり気味です。後々日程のやりくりが厳しくなる可能性を考えると、予定を先取りしておくことも検討すべきところでしょう。天候さえよければ、再来週は例年より一足早い活動再開になるかもしれません。
コメント