駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

「家畜に神はいないッ!」

2007年05月10日 | レビュー・感想
今日は『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』のレビュー。

弟が買っただけで俺は買ってないんですが、移植度としては一応、合格点かなぁ…。

良い点
●バルフレア(FF12)やルッソ(FFTA2)などの新キャラ追加や追加ジョブ、ムービーなどの新要素アリ。
●ロードがPS版より早い。
●共同戦線やコロシアムなど通信要素が追加された。
●源氏シリーズとかが入手出来るようになったらしい(少年ジャンプによると)。
●自軍ユニット保持数が24人になった。

悪い点
●「たたかう」以外のほとんどの技や魔法を使うたびに処理落ちする。
●L・Rボタンがマップ回転じゃない。(アナログスティックがマップ回転で、L・Rは拡大・縮小や視点変更に使う)
●効果音などが微妙に変わってるような。

ひとまず心配していたロードに関してはPS版よりかなり早いです。イベントの前にちょっと長めに読み込むくらいかな?イベント前以外は基本的にPS版より早いので良好。

追加ムービーに関しては蛇足だとは思いますがやっぱり綺麗です。(PS版では草笛のシーンとかはドット絵でも十分魅力的じゃん…と思ってたくらいなんで一概にムービー万歳とはいいませんが。)追加ジョブや追加キャラや追加アイテムなどはやり込み要素のアップってことでこれは大歓迎だと思います。バルフレアとか、いらなきゃ除名すればいいんですから。ただ、通信要素でしか取れないアイテムってのはやめて欲しいけど…。

そんな感じに追加要素やロードは問題ないんですが、剣技や魔法での処理落ちがハンパないです。これが今回の移植での最大のマイナスポイント。「闇の剣」とかではPS版の1.5倍ぐらいの動作時間がかかります。「投石」とかですら処理落ちしますし…。これPS版を経験していると物凄くストレス溜まります。雑魚が「ひっかく」とか使って来る度に処理落ちするし…。敵モンスターばっか行動してる時なんかめっさストレス溜まる。後半、こちらが「算術」なんかつかったら絶対イライラしそう。

初FFTという人は文句無しにオススメですが、PS版を体験していると細かい部分で不満が出るかもしれません。PS版FFTをやり込んでた人は絶対に技や魔法の処理落ちに違和感を感じるはず。そこだけ注意。その他、ゲームバランス面はほとんどイジってないそうなので、追加要素に魅力を感じるなら買ってもいいんじゃないかな…と恒例の文章でシメます。

効果音や操作系など、劣化してる部分はあれど根本の部分が面白いのでそんなに問題はないんだけど、処理落ちに関してはマジでがっかり。なんで全ての行動がもっさりしてんだよ…。PSPの「ディスガイア」の移植の出来がかなり良かったので、FFTなら更に問題ないだろうと思ってたんでちょっとなぁ…。ムービーなんか追加するよりそのままストレス無く遊べるようにして欲しかったよ…。