駄日記

ゲーヲタの駄日記。好きなネタについてダラダラ書いてるチラシの裏。

ゲーム音楽家オールスター

2007年05月22日 | 日記
Wii『大乱闘スマッシュブラザーズX』の公式サイトがリニューアルオープン。

音楽以外のネタは特に新しい情報もなさげですが、どーやら今夏から秋ぐらいにかけて発売とのことらしいです。音楽陣がヤバイくらい豪華。俺としてはイトケン、桜庭、光田、岩垂あたりの名前が並んでるのを見てるだけでもスゲーというか…。メインテーマも植松ノビヨ作曲だったし、これだけ凄いメンツはそうは集まらないだろう…。

WiiはDSに比べりゃフツーに入荷してたりする場面もチラホラ見かけるんで買おうと思えば買えそうな気はするんだけど、やっぱり、なにかしら強く惹かれるソフトが出てからよねぇ。ゼルダはGC版やっちゃったからかなり値崩れしないと買う気しないし…。Wiiスポーツはやりたいです。いいともや、ぷっすまで度々使われてるのみてたけど楽しそう。WiiスポーツとスマブラXは買うだろなぁ。有野が「一人でやってると寂しくって切りましたわ(笑)」とか言ってたけど、確かに一人でやったら寂しそうだわ…。

ただ、スマブラXのオンライン対戦に関しちゃラグが気になるようならあんまりやらなそうな…。格ゲーだと細かいラグでも余計に気になるからさぁ…。XboxのGGXX #RELOADはすぐやんなくなっちゃったし。ストリートファイターACぐらいならやれそうだけど、4人対戦はさすがに重そうだしなぁ。(つД`)

つーか、任天堂Wi-Fiコネクションの仕様は、フレンドコードを登録した相手としかやれなかったりとか、別のゲームだとまたフレンドコードを登録しなおさなきゃいけないだとか、クローズドな部分あるんで地味に面倒な部分あるよなぁ…と思う。無料で安全を謳い文句にしてるんだから文句はいわないけど、そこら辺の融通が効くと嬉しいんだけどな。

「カトブレパス見せろよ!カトブレパス!」「くっ…静まれ!静まれぇぇぇ!」

2007年05月21日 | 日記
週刊少年ジャンプで連載中の「ピューと吹く!ジャガー」が実写映画化&アニメDVD化だそーで。
ttp://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1179672316/48

実写映画化ね…。クロ高も実写化やってたし別にいいとは思うけど観には行かないだろうなぁ…。赤マルかなんかの企画でうすた=ジャガー役で実写版ジャガー漫画やってたけど映画ともなると誰があの役をやるんだろう。アニメはコンビニ売りのFlashアニメだとかゆー話なんで微妙臭そうな。フツーにアニメ化してくれりゃいいのに。

今週号から新連載の「瞳のカトブレパス」は昔読みきりでやってたヤツだけど、激しくジョジョだねぇ…。人物を差し替えるだけで相当ジョジョっぽくなりそう。荒木の元アシスタントらしいけど、前に載った読み切りってここまで似てたっけか…?記憶が無い…。主人公の能力強すぎる気がするんだけど、どーするんだろ?(;´Д`)

応援団2はチアガールズの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」までクリア。前作はチアまで出すのにエライ苦労した記憶があるんだけど、どーも「2」の方が判定緩い気がする…。前奏スキップ等が出来るおかげでリトライがしやすくて「1」よりも続けてやってしまうことが多かったのもあるかも。

だけど回復しやすくなってるのはいいけど譜面は「2」の方が難しい(いやらしい)と思う。今前作をやったら結構簡単に感じそう。スコアの総得点数が5000万点越えたら、ヒドゥンモード(※タイマーサークルが表示されなくなるモード)が選べるようになったのでまだまだハイスコア目指して遊べそう。むかーし、ビーマニのインターネットランキングに載る為に頑張ってたことはあったけど、こういった音ゲーのスコアアタックに燃える感覚は久々だわ。

マトーヤの洞窟

2007年05月20日 | 日記
スクウェア・エニックス メンバーズで頼んだ「SQUARE ENIX MUSIC オリジナル・コンピレーション・アルバム Vol.1」がようやく届いた。リニューアルポイントを貰ったおかげでポイントが600ポイントあったから丁度いいやってな感じで頼んでおいたのだわさ。

曲目一覧

[TRACK LIST]
01 J-E-N-O-V-A (FINAL FANTASY VII Original Soundtrack」より)
02 The Man with the Machine Gun (「FINAL FANTASY VIII Original Soundtrack」より)
03 独りじゃない (「FINAL FANTASY IX Original Soundtrack」より)
04 異界送り (「FINAL FANTASY X Original Soundtrack」より)
05 Ronfaure (「FINAL FANTASY XI Original Soundtrack」より)
06 Assault (「FRONT MISSION 4 Original Soundtrack」より)
07 反乱軍のテ-マ (「FINAL FANTASY I Original Soundtrack」より)
08 Kazham (FINAL FANTASY XI ジラートの幻影 Original Soundtrack」より)
09 懐かしき歌 (「聖剣伝説 Legend Of Mana Original Soundtrack」より)
10 Rising Sun (「新約 聖剣伝説 PREMIUM SOUNDTRACK」より)
11 The Forgotten City-Tavnazian Safehold (「FINAL FANTASY XI プロマシアの呪縛 Original Soundtrack」より)
12 憧憬 (「ゼノギアス Original Soundtrack」より)
13 風の情景 (「Chrono Trigger Original Soundtrack」より)
14 約束の地 ~The Promised Land~ (「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN Original Soundtrack」より)
15 エルナトパワープラント ☆ (「コ-ドエイジ コマンダ-ズ Original Soundtrack」より)
16 Children of the War (「FRONTMISSION5 ~Scars of the War~ Original Soundtrack」より)
17 旅の幕あけ (「SaGa Frontier Original Soundtrack」より)
18 Praludium (「SaGa Frontier II Original Soundtrack」より)
19 旅のはじまり (「チョコボの不思議なダンジョン Original Soundtrack」より)
20 Trisection (「FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack」より)
21 Opening Movie (「VAGRANTSTORY Original Soundtrack」より)
22 Snow Dancing in the Schoolyard (「FINAL FANTASY TACTICS ADVANCE Original Soundtrack」より)
23 Mercenaries' Delight (「FINAL FANTASY アトルガンの秘宝 Original Soundtrack」より)
24 デュープリズムのテ-マ (「デュープリズム Original Soundtrack」より)

スクエニメンバーズで他に交換したいと思えるものも別にないし、当面スクエニのゲームなんか買う予定のタイトルも特にないし…。このアルバムも選曲自体は微妙な感じがするが、非売品だから貰っといても損はないだろう…と。ブロンズメンバーだからか知らないけど他に交換できるものは正直微妙すぎる気がするし…。

俺としては■eバトルミュージックコレクションみたいなのを交換用に出してくれればそれが一番嬉しいんだけどなぁ。聖剣1・2・3あたりの曲が久々に聴きたい。「FFUSA ミスティッククエスト」なんかの曲も入れてくれると素晴らしい。あのゲームは楽曲の無駄使いといっていいくらいステキな楽曲が揃っていると思う。ゲームの出来の方は…うん…(遠い目)。

まんまるピンクだよ 星のカービィ

2007年05月19日 | レビュー・感想
『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』が届いたんで軽く感想。

敵を吸い込んだり、吐き出したり、飲み込んで能力コピーしたりして進んでいくのがカービィシリーズ。操作は十字キーとボタン2つ+タッチパネルのみという簡単操作。カービィの操作性は相変わらずイイ感じだし、コピー技も多いしそこら辺は○。個人的にはやっぱりこういったステージクリア形式の方が好きです。「鏡の大迷宮」は構成からまず人を選ぶと思う。俺にとっちゃめんどくさかった。

そんな感じで、久々に正統派のステージ選択型の横スクロールアクションカービィなので、カービィを動かして進んでいくのはやっぱり面白い。新コピー技やスーパーデラックスにあった「ニンジャ」も復活したし、縛りを入れて遊ぶと面白いかも。ミニゲームも「メガトンパンチ」がなくなってしまったのは残念だけど、DSダウンロードプレイで複数人で遊べるのは嬉しいし、カービィしてるという点では問題ないとは思います。

ただ、正直に言えば簡単すぎる。1日でクリア可能なのはともかく、フツーにやってても100%クリアが余裕ってのは…。ラスボスはカービィシリーズ史上最弱の弱さだし、トルネードは強すぎるだろ…常識的に考えて…。もう少しプレイヤーの頭脳やスキルを使う場面を増やして欲しかった。

スーパーデラックスみたいにクリアするだけなら誰でも出来て、上級者なら色んな特殊能力を使ったりして色々と面白い進み方を見出していくことが出来るくらいの難易度の方がいいと思います。今回はコピー能力の差も激しいし、100%クリアが余裕過ぎてやり込み要素も薄いし…。スーパーデラックスクラスのカービィを桜井の抜けた今求めるのは酷かと思うが、ハードモードがあってもいいくらいだと思う。

BGMも「夢の泉」や「鏡の大迷宮」などの懐かしいBGMが流れるのはいいけど、新曲ももっとあってもいいんでないだろうか。その他の新要素もあんまりないし、コピー技やアイテムをストック出来る機能は便利だけど、いちいちタッチするの面倒だし、5個しか取っておけないのは少ないだろ…。キー配置も、Bボタンが吸い込み、AボタンがジャンプなのはDSだとやり辛い。Yボタンが吸い込み、Bでジャンプ出来るようにキーコンフィグをつけて欲しかった。

総評としちゃ、ひとまずカービィが好きなら買ってみてもいいかとは思います。アクションゲームとしての歯ごたえは期待しない方がよろしい。ゲーム自体がつまんないわけではないけど、カービィシリーズとしては悪い方の出来。雰囲気はカービィしてるけど、難易度が完全にライト層向けなためかイマイチでしたわ。

2400円で買ったからまあ許せるかなぁといったところですかね…。ステージクリア型ってとこ以外は「鏡の大迷宮」よりも微妙だと思う、あちらはさすがに「大迷宮」とタイトルにつけてるだけあってめんどくさいけどその分歯ごたえはあったと思うし、ボリュームも今作よりはあったしさ。飽きは早いので定価買いは微妙なところ。

俺としては初めてカービィやるならGB版の「2」とかGBAの「夢の泉DX」とかの方が楽しめそーな感じ。今ならWiiでFCの「夢の泉」をDLするあたりが一番手っ取り早いかも。私的には早いところ「星のカービィ スーパーデラックス」をWiiのVCに出すか、DSにそのまんまでいいから移植して欲しい。あれくらいモード等のボリュームがあって、コマンド技も多彩なカービィもっかいやりたいです。SFC版はすぐデータ消えるしさ…。

スーパーデラックスもカービィシリーズの中じゃ異質といえば異質なんだけどね。初心者向けのカービィに、ゲージだとか、ガードだとか、コマンド技だとかをつけはじめたのもあれからだし…。それでもスーパーデラックスを二人プレイで遊ぶのが一番面白かったなぁ。

あー、にしてもカービィかわいいよカービィ。(*´Д`)

アニメのカービィは地味に面白かったと思う

2007年05月18日 | 日記
Amazonで『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』が2400円で売ってたのでポチッてみた。

「ドロッチェ団」は「鏡の大迷宮」と違って従来どおりの面クリア型のカービィになってるらしいんで興味はあったものの、最近のカービィはボリューム不足な部分が多いから未購入だったのよね。この値段ならアリだよね。さすがにスーパーデラックスと比べるのは酷だろーし。さっさと届くといいな。他にも色んなストアでバーゲンやってるみたいでチラホラと安いモノがあるけど、個人的に目を引いたのは他には特にはないかなぁ。

あの偽サイキックフォースのような「ローゼンメイデン ゲベートガルデン」初回版とかは安いとは思うけどつまんなそうだしなぁ…。

ところで、ウチの弟がローゼンの単行本全巻持ってるんですが、漫画の方はマジで打ち切り最終回なんですかね。バーズなんか地元で見たことないんでどーなってるか全然知らんけど、俺たちのアリスゲームはこれからだ!!みたいな終わり方になんのかしら?

…ああ、ローゼン麻生外務大臣とか翠星石にチョコレート貰った\(^o^)/とか言ってた人は……。(´;ω;`)ブワッ

燃えろ!熱血リズム魂!!

2007年05月17日 | レビュー・感想
『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!戦え!応援団2』のレビュー・感想とか。

ルールは前作同様、ヒットマーカーがタイマーサークルに重なった瞬間にタッチしていくというルール。ソフト紹介ムービーをみてもらうと大体分かると思います。難易度は回転が簡単になってたり、前作よりは挽回しやすくなって死ににくくなっていると思う反面、譜面的には前作より難しくなってる部分がなくもないような感じ。相変わらず死ぬ時は一気に死ぬしさ。

ただ、難易度設定自体は前作同様絶妙なので新入団員からじっくり通してやっていけば終わる頃には自分の成長ぶりが良く分かるはず。今回は○×判定の回数によって曲クリア時の結末が微妙に変わったりするのもいい感じ。音ゲー初心者がこのゲームから音ゲーに入っても全く問題ないと思います。むしろ音ゲーに興味無い人は応援団をやってみるのを強く推奨。CMを見てオサレな音楽ゲームだと勘違いした人はいそうだ(苦笑)。

他にも細かい部分で変わってるとこは、ランキングの詳細化、リプレイの保存・対戦システム、アルバム(ギャラリー)システムなど、結構チラホラあるけど、一番嬉しいのは前奏スキップですかね。いきなり「3・2・1!」からスタート出来るのはかなり嬉しいわ。

そして肝心の収録曲は全19曲。相変わらず全てボーカル付きで音質もかなり良いです。DS Liteのスピーカーは音質がイマイチなのでヘッドホン、イヤホンを用意することを推奨。19曲という数字はまだ少ない気はするけど、応援団の場合は30面もあったら長すぎて逆に疲れると思うから19曲×難易度数でも許せます。

応援団2収録曲(隠し曲含む)

・気分上々↑↑/mihimaru GT
・少年ハート/HOME MADE 家族
・BANG!BANG!バカンス!/SMAP
・Believe/AI
・リルラリルハ/木村カエラ
・贈る言葉/FLOW
・バンビーナ/布袋寅泰
・ジュリアに傷心/チェッカーズ
・Go my way/矢井田瞳
・POP STAR/平井堅
・VISTA/going under ground
・全力少年/スキマスイッチ
・GLAMOROUS SKY/中島美嘉
・世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/サンボマスター
・MONKEY MAGIC/ゴダイゴ
・ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
・族/氣志團
・COUNT DOWN/hyde
・サムライブルー/ZZ

今回も本人じゃなくて違う人が歌ってるんだけど前作よりはあまり似てない気がする。原曲知らない曲が多いんであんまり気にはならないんだけどさ…。それとラストの面がサンボマスターなのは正直意外な気がしたな。電車男のEDテーマ曲。愛と平和!愛と平和!連呼はズルイよ。応援団がどんなお話にしてくれるかとプレイ前からドキドキしてたけど、ご多分に漏れず熱くてサイコーでした。

今作はDSダウンロードプレイにも対応しており、一つのソフトで複数人対戦が出来るようになったのも嬉しい(前作は体験版の配信のみだった)。勿論ソフト二本を使ったワイヤレス対戦と比べると難易度設定や選べる曲などに色々と不自由があるけど、対戦は対戦で独自のステージが遊べるので面白いです。対戦時はフレームレートが落ちるのがちょっと戸惑うかもしれんけど。ワイヤレスプレイは対戦の他に協力プレイが出来たりとかで楽しそうよね。

とにかく今回も絶妙な難易度設定と、馬鹿馬鹿しいながらも非常に熱い物語が楽しめたのでもう大満足。今回もチアガールズ制覇までやったるで。雨宮すゎんの髪型がポニテになってるのは地味に残念だけど…。この絵を描いてる人の描くキャラクター、男は男、女は女にキチンとなってるのがステキだと思います。(つД`)

あえて不満を挙げるなら「前作と変わってない」っていうのが贅沢な不満かしら。新たなストーリーと新曲を楽しみたいって人は問題なかろーけど、新鮮さを求めてる人はどうだろうね。他にも一部の曲でBGAの使いまわしが見られるのがちょっと残念。例とするならば、ハゲを助けろ!→○○を助けろ!→△△を助けろ!→ハゲを助けろ!で二回も同じBGAを見せられるのがちょっと残念だったかな。

あとは選曲に関しては万人向けの選曲なんてまずないだろーからあんまり突っ込みたくはないけど、00年代の曲が多目なので、私的にはもちっとだけ古めの曲入れてくれてもいいんでないかな…とはちょっとだけ思ったりもする。

まー、知らない曲が多くても楽しめるから問題ないと思います。応援団っぽい選曲…かな?とは思うし。俺なんかもう最近の邦楽に関しては全然分からないので、前作の曲も知らないの何個かあったし、今作もぶっちゃけよく知らない曲が多いけどそれでも面白いもの。応援団のおかげで原曲が好きになったりしたのもあるし。原曲が好きすぎる人は知らないけど、応援団の「2」が遊びたいって人は問題ないと思います。

個人的感想としては続編としちゃ十二分に満足しております。相変わらずこのシステムはDSのタッチパネルを活かしてると思うし、応援団テイストも全く損なっていない。キャラクターも相変わらずステキで、例えば"ミュージック・アワー"に出てくるババァ共なんかはイイ例で、曲クリアまではドン引きしてたのに曲クリア後は大好きになってたりするっつー。ギャグも吹っ飛んでて面白かったし。配管工ブラザーズはいいのか…?って感じだったしね。

他にも今回は別の街の「高潔なる応援団」が出てくるんだけどこいつらも中々意味不明でイカしてる。特に最終話なんかはベッタベタだけど、熱くて熱くて半泣きでプレイしてたくらい。応援団がそこらの音ゲーと違うのは、やっぱり一曲が丸々物語になってて心を揺さぶられるのがステキすぎると思う。

前作に飽きちゃった人はどーだか知らないけど、俺はまだこのシステムと、この暑苦しいキャラクター共で遊びたいです。音ゲー、バカゲー好きは是非手にとって下さい。俺としてはDSで一番面白いゲームだと思います。

押忍!押忍!

2007年05月16日 | 日記
今日のお買い物。

●NDS 怪盗ルソー 新品 980円

安かったので購入。タッチスクリーンで絵を描いて変装して話進めてゆくってゆーアドベンチャーらしいんだけど、全3話しかないらしく、すんごく短いらしいですね。コレ。実際に絵を描くっていうアイデアは面白そうなんだけどなー。まー、安かったから駄目臭そうでも別にいいけど…うん。(つД`)

どっちみち明日は「応援団2」が出るからそっちやってそーな気が。コレはかなり楽しみにしてたよ。カンを取り戻そうと思って久々にチアガールズの"READY STEADY GO"やったらめっさ死にまくったんで不安だけど…。一応クリアは出来たから大丈夫だとは思うんだけどな。

あー、早くやりたい。

草笛が屁にしか聞こえねぇんだよぉぉぉぉぉ!!

2007年05月15日 | 日記
オヴェリアの草笛が何度聞いても屁にしか聞こえねぇからPSP版はイヤなんだよぉぉぉぉ!!!

…ってな感じにやっぱりこの移植に関して文句のある俺。なんだってんだよ!ピーとかプーとか!他のメーカーみたいにPSP向けに音もそのまま移植しろってばよ!どーせまたFF4アドバンスみたいにどっかに適当に丸投げしたんだろ!草笛のシーン見るたびに笑いしかこみ上げてこねーじゃねーか!!バカ!バカ!ま○こ!(つД`)

それはそーと、どーやらアグリアスの誕生日イベントは、

1.アグリアスのお供二人(アリシアとラヴィアン)が健在
2.チャプター4以降、巨蟹の月1日にどこでもいいので町に入る
3.イベント発生時点で所持金50万ギル以上所持

で、確定っぽいのかな。

50万ギルってのは盲点だったっつーか。泥棒しまくって無駄に装備を買わなかったから発生したのかな。追加イベントは正直蛇足な気がすっけど、追加アイテムの「ティンカーリップ」が壊れてるからそりゃ必死にもなるよ。AT+3、魔法+3、強化・聖、永久ヘイスト・プロテス・シェルが付いてるなどのふざけた効果なんだもんなぁ…。出展は「ベイグランドストーリー」かららしーけど、アレまだ積んだままなんだよなぁ…。

ひとまず、処理落ちのせいであんまりやる気がでないんで、追加イベントも大体みたっぽいし、どーしたもんだろ。追加ジョブにはハナからあんまり興味なかったけど、追加ジョブの装備が通信限定でしか入手不可とかいう仕様も更にやる気削ぐし。通信メインのゲームじゃないのを追加装備如きのために定価で二本買うのもなぁ。うーん…。

「私の声 とどいてる 大亜門?楽しか―――――」

2007年05月14日 | 日記
今週のジャンプ。

「太臓もて王サーガ」と「メゾン・ド・ペンギン」が打ち切り。

ペンギンは本当にどうでもいいんだけど、太臓打ち切りかぁ…。パロディ漫画なんでジャンプの他の漫画も読んでないとあんまり面白くないし、よくもった方だと思うんだけど、単行本集めてるくらい好きだったんで打ち切りエンドは悲しいわ。意外にも真面目に締めてたけど、駆け足くさい終わり方だったのだけが残念。

これでまた読むものが減った。本誌の価格も地味に高くなってきたし、そろそろ潮時でもいいかなぁ…ジャンプ。「テニスの王子様」が円満終了しそうなのでその頃でやめようかなぁ。もちろん笑える最終回を期待しているおいらさん。「ナルト」や「ワンピース」、「BLEACH」などの看板漫画は正直展開が遅すぎて惰性で読んでてもはやどうでもいいっつーか。「ハンター×ハンター」も帰ってこないし…。

それを思うと、無理に雑誌買わなくても今の時代は漫画喫茶やらなんやらで吟味して、単行本だけ買うっていう買い方は賢いような気がしないでもないというか、雑誌の売り上げが減って単行本の売り上げが増加するのも頷けなくもないというか。読むモノのない本誌を買うより、単行本で自分の趣味嗜好にあった漫画だけを買い漁ってた方が確かに賢いかもなぁ…とは思う。

本誌を買わせる力がないってのは昔に比べりゃ確かにその通りだとは思うしさ。毎週毎週どのページをめくっても次の漫画が楽しみだったジャンプはもう帰ってきそうにないしね。

だけど、個人的には単行本買ってまで読みたいとは思わない作品も一緒に読めるからジャンプ本誌を買うのも悪くは無いと思うのさ。「読み捨て」とでもいうのかな。好きそーな漫画だけ読むよりも多少は視野が広がるじゃない。そういうのもアリっちゃアリじゃないの…と思ってたりする。

そんなジャンプの連載をあらかた読んでる俺でも、「ボーボボ」だけはもはや流し読みなんだがね。連載開始から今の今までアレを維持出来てるのは凄いと思うが、途中からついていけなくなってもはや何がなんだか…。

「今さら言うのか!私はお前を殺す!!」

2007年05月13日 | 日記
ひとまずFFTクリア。シドとバルフレアのおかげで別に大して辛くもなかったっつーか、やっぱ強すぎるよなぁ…連中…。こーやってTOと違って1キャラで俺tueeeeeが出来るからスゲェ楽だった気がする。向こうは強くなってきても孤立すると死んだりするし。FFTはフェニックスの尾とか、レイズがあるからラクでいいよな。

クリアしたらクリアデータをセーブさせられたけど、共同戦線がいくつか増えただけっぽいのかな。これが強くてニューゲームだったら猿のように周回出来そうなんだけどなぁ…残念。続編云々とかは関係なさそうだし、仮に続編が出たにしても松野がもう■eにいないから正直あんまりなぁ。

まー、FFTとはダンチだけど、FFTAもそこそこ遊べたし、タクティクスオウガのシステムをベースに行く限り、今後もそれなりに遊べるものが出来そうだけど。FFTA2も地味に欲しくなったのは事実やし。

ただ、処理落ちをはじめとする、PSP版の改悪が気になったので、やっぱ今後のシリーズには若干不安がなきにしもあらず。個人的には処理落ちや効果音を修正したものを出してくれるなら+1000円だしてもいいくらいです。そのくらい無駄に拘りがあるというか…そこだけ直してくれれば完璧なのに…。

他にもちょっと前にも書いた気がするけど、ファミ通によればオニオンシリーズも暗黒剣も、やはり通信限定でしか取れないっぽいので凄くがっかりしたっつーか…。源氏シリーズは追加イベントで鎧かなんかが手に入ったんで、他にも取れるのかもしれないけど、あ、暗黒剣を持ってない暗黒騎士なんかッ!(つД`)

DS版FF3の時にもWi-Fiの使い方に文句いってたけど、無理に通信要素を使った余計な通信要素はいらんて…。共同戦線もこれでしか取れないアイテムがなければ面白そうなアイデアだとは思うんだけど、今後もこういう余計な通信要素を使った作品が出てきそうでしかり。FFTA2にも共同戦線とかが導入されて、これでしか取れないアイテムが出てきそーでなぁ…。

で、PS版のイベントは当然ながら全部やってクラウドまで仲間にして、PSP版の追加イベントも一応大体はやったっぽいけど、最後の追加イベントを起こすために、アグリアスの付き人二人(アリシア、ラヴィアン)がいないと駄目っぽいんですかね。あぶねぇ。PS版からそうだけどナンバーの並び替えぐらい自由にさせてくれってばよ。