Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

息子は日本刺繍の体験に 〜お盆休み前バタバタ

2023年08月08日 | Weblog
午前中、地境の立合いに。
古い区画整理地で杭が少ないとのことで、以前立合ったことのある近くの当方関係の杭を掘っていただきました。


そのあとクリニック帰りの母と待ち合わせて、息子と3人、代わりばんこに証明写真のハコに入りました
おばあちゃんと息子はたぶんほとんど初めてです。おばあちゃんが撮るのを興味津々見ていた息子、なかなかうまく写る! 私が一番失敗かも?


昼食も早々に、息子は金箔と日本刺繍の体験講座へ。
「これ行きたいの」と言った息子、「キラキラポーチを作ろう!」のタイトルに魅かれたか… 
えっ日本刺繍!?と思いましたが、ボタン付けもするし、ぬいぐるみのフェルトのしっぽが千切れちゃったのも自分でどうにか縫い付けたし、行きたいと言うならイチャモンつけず行かせることにしたのです。

トップの写真が作品。なかなかです。
針を出そうと思ったのとものすごく違う所に出ちゃって「なんでー!?」とか、大変だったとのこと。

男の子はボク入れて2人だったとか。ま、まあ、ね。それは今問題のジェンダー・ソーシャライゼーションのところで… なんとコメントするべきか…
「一人じゃなくて良かったね、一人だとちょっと寂しかったよね」
「そうだねー」

私も初めて女子美大のキャンパスに入りました。



さて、お盆休み前に粗大ゴミをセンターに持ち込む予約を取ったので、息子を預けたら早々に取って返し、クリーンセンターへ。
みなさんそういうのはお盆休みに片付けて「後」でしょうか、すいていて早く済んだので、息子の迎えまでに時間ができました。
女子美のそば、これもこちらの市のクリーンセンターの近くなので立派な温室植物園があって、初めて入ってみることにしました。

ウツボカズラ。
怖いもの見たさでそーーーっ、と覗いたら、アリがたくさん落ちていました


バナナ…






うーん。
暑いです


コロナ前はカフェだったかと思しきフリースペースで、フランス庭園を眺めながら、自販機のアイスコーヒーをいただきました。






なんか疲れて、運転の集中力が切れがち。
危ないので一休みして、夕方はお盆休み前さいごの習い事に息子を送って、一日のスケジュールすべて終了となりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の月です。 | トップ | 息子と茶道の稽古へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿