昔の洋楽が好きなので♪

サイケな曲が好き♪
2021年投稿分から「サブスクで聴けないor探しにくいサイケ」をテーマにしてます☆

スティーヴ・ミラー・バンド 「鷲の爪」

2006-11-29 20:07:49 | 70sジャケ絵日記

今日のジャケ画は、
Steve Miller Band 「Fly Like an Eagle」

76年発表の9th、邦題「鷲の爪」(^^ゞ
アルバムチャート3位を記録しました。

この盤ではこれまでの彼とは
ちょっと違った雰囲気の曲も収録されました。

アルバム最初のインスト曲「Space Intro」から続く、
タイトル曲の「Fly Like an Eagle」では
シンセを使ってスペーシーな音を出してます。

そう、「Fly Like an Eagle」はこれまでの彼からは
想像できないくらいのファンキーな曲で
当時のブラック系ディスコ曲みたいな雰囲気の曲となりました。

でもすごくCoolで良いんですよね。
元々スティーヴは冷めた感じで歌うので
このような曲がとてもハマるんだと思います。

そして「Wild Mountain Honey」。
この曲でもシンセは使ってますがスペーシーではなくて
どこか幻想的な感じの音となってます。
とても聴き入ってしまう美しい曲です。

(ちなみにこの曲、某RPGゲームの「とある町のBGM」に
ちょっぴり似てるような気がします(^^ゞ気のせいでしょうかw)


さて、その次の曲「Serenade」では、ガラリと変わって
ノリの良い「スティーヴ節」が聴けれます。
アコースティックギターの軽快な音と
哀愁的なメロディがとても良いです。

「Dance, Dance, Dance」ではカントリーサウンドとなってます。
とても温かみを感じる良い曲です。


そして「Rock 'N Me」はこの盤からシングル曲として大ヒットとなった曲。
軽快な曲ですが、イントロ部分は
あのフリーの「オールライト・ナウ」の
イントロみたいな(というかそのまんまのw)イントロで
ビックリさせられます。

が!歌部分になると
お馴染みのスティーヴ節になり、
2番に入る直前にまた例のイントロに戻るといった感じで、
遊び心を感じる曲となってます♪


「Sweet Maree」では冒頭の部分でシンセを使って
風の音みたいな音を出してますが
ブルージーな演奏が徐々に聴こえはじめてきます。
最初のシンセ音からは想像のできないくらいの
味わい深いブルージーなナンバーが心地良いです。

「The Window」では当時のAORのような雰囲気をちょっぴり感じる
洗練された曲となりましたが、渋みの利いた哀愁のサウンドです。
オルガンの音色がとても味わい深いです。


この盤は更にバラエティに富んだ内容になったように思います。
これまでの彼の持ち味と、新しく導入したシンセ音との融合が新鮮な1枚です。

----------------------------------------------------------------------

海外某所から「Fly Like an Eagle




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイアガラ)
2006-11-29 20:57:44
ついに出ましたね、「鷲の爪」♪

このアルバムは布袋さんが大好きなアルバムなんですよね♪
返信する
Unknown (もりたん)
2006-11-29 21:33:39
★ナイアガラさん>
布袋さんも大好きなんですね♪
リアルタイムで聴いてたんだろうな♪

返信する
Unknown (コンニャクOK!)
2006-11-30 03:44:02
こちらには初めてコメントします。
リアルタイムで聴いていました。
一番チャートに熱い時だったように思います。
大好きなアルバムです。LP持っていました。全ていい曲ですね。
シングルカットされた3曲では
1位になった“ROCK'N ME”や
2位までいった“FLY LIKE AN EAGLE”も良かったけど
一番好きだったのはTOP10には入らなかったけど
“TAKE THE MONEY AND RUN”でした。
返信する
Unknown (わらしべ長者)
2006-11-30 12:36:42
出ました、スティーブミラーの中で一番好きなアルバムです
僕はソウルのアルバム紹介の本の中でブルーアイドソウルのくくりで
興味を抱きました。
ジェームスコットンとの競演や、やはり、「Fly Like an Eagle」の
ファンキーさが黒く感じたのでしょう。
前述の「ジョーカー」と合わせて聴きまくりました。
スティーブの良さって歌もそうですが
曲に必ず考え抜かれたギターリフがたくさん入っていることですよ
ギタリストにはこれがホント参考になると思いますよ。

追記でもりたんさんのロックAtoZを自分のブログで真似していいですか?
先日拝見してから、自分のAtoZを考えていたら、時間が経ってしまいました
これってその人の傾向が分かりますよね。
返信する
Unknown (もりたん)
2006-11-30 16:37:06
★コンニャクOKさん>
コチラのほうにもお越しくださってありがとうございます♪
コンニャクさんはリアルタイム世代ですもんね!
さまざまな音楽が次々と出てくる良い時期に
リアルタイムで聴いたなんて羨ましいです!
ワタシもせめてあと10年早く生まれてれば、
70年代のロックをリアルタイムで聞けたのに!

スティーヴはやっぱりこんなに売れたんだから
この当時、日本にも来たんでしょうよね!?
ユーチューブで検索すると
最近のライヴ映像もヒットするので
今も尚、ライヴ活動してるってことが分かります。
ホント、スティーヴ見たさにアメリカ行ってもイイってくらいに思ってますよw
返信する
Unknown (もりたん)
2006-11-30 16:40:40
★わらしべ長者さん>
ロックAtoZ、モチロンOKです!
書きましたらどうぞトラックバックしてくださいましまし♪(≧∀≦)ノ
ところでたしかにスティーヴの曲は
印象的なギターリフが多いですよね♪
ジョーカーの「ヒャッ!ヒュ~ン!」っていう(笑)、
高い音域の効果音みたいなギター音も面白いですよね!
返信する

コメントを投稿