昔の洋楽が好きなので♪

サイケな曲が好き♪
2021年投稿分から「サブスクで聴けないor探しにくいサイケ」をテーマにしてます☆

メトロ (70s UK)

2011-05-24 23:45:50 | 70sジャケ絵日記
今日のジャケは、Metro - S/T



英国グループ「メトロ」の1stとなる76年作品です。
デカダンな雰囲気とポップセンスが絶妙に絡み合った
気だるくも美しい1枚。

それまでフォークの世界で活動していた
ダンカン・ブラウンを中心に
ピーター・ゴドウィン、
ショーン・ライオンズと結成したのが
このモダンポップなユニットのメトロ。


実は私、このメトロは10代の頃より
頻繁に聴いていたのですが
メンバーの名前を全く知らない状態で
ず~~っと聴いていたのでした(爆)

そしてつい最近、ダンカンのフォーク時代の作品を
中古でなにげにゲット。
その帯には「メトロに続くセンスが…」と書かれてあって、
そういうバンドが別にいるのか~と全く気づかず…(爆)

その直後にダンカンがあのメトロの人だったと分かって
180度違う雰囲気にビックリだったのでした…!

でもフォーク時代の曲を聴いてからメトロを聴くと
所々にフォーク時代の名残みたいな
クラシカルなギターセンスが感じられるんですよね。

そしてなんと云っても自分的に最高なのは
この脱力系ボーカル!
デカダンでフワフワしててロマンティックで!

物憂げな曲では艶っぽく聴こえるし
ポップな曲では幻想的に聴こえてくるのです。

私が特に好きな曲は「Flame」。
どこか別の世界を遠くから覗いて見ているような、
そんな独特の雰囲気を感じたりします。

これってやっぱりゴドウィンの脱力系ボーカルが
そういう雰囲気をかもし出しているのかなとも思います。
仮にハキハキとチカラいっぱい歌われたとしたら
曲の魅力が損なわれてしまいそうな気がしますね。

この脱力系ボーカルがかなり決め手になっていると思います。
もちろん演奏&アレンジも
センス良いからこそ際立つというものですが。

全体を通して感じるのは、薄モヤがかかったように
どこか遠い世界を眺めているような気分になること。
まるで迷宮へ続くような
ヨーロピアン・デカダンスの退廃美を感じます。

メランコリックで切なくて、
エレガントで、なまめかしい…
…そんな言葉がピッタリくる作品。

その名の通り、メトロに乗って、
別次元の異空間へ連れてってくれそうな
そんなロマンを感じさせてくれます。

↓今回の動画もまたもや自作です。
しかも長い前置きをカットしたという…(爆)

http://www.youtube.com/watch?v=5NR5itLHIFc




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニッキー)
2011-05-26 07:37:52
メトロきましたね!ハイセンスファッショナブルグラムティストモダーンロックバンドメトロ(笑)!の傑作ファースト。ブログにも書いたけど何アイテムも持ってるマイフェイバリット!
もりたんさん、実は先週携帯を落としてしまい相当へこんでます。ブログ再開出来ずにいます。
New携帯使い勝手が悪くて苦戦してます。ブログはそのうち再開しょうとはおもってるんですが、当面の連絡が取れないので困ってます。

返信する
Unknown (もりたん)
2011-05-26 12:07:29
★ニッキーさん

ハイ!メトロ、きちゃいました!(笑)
ハイセンスファッショナブル…って書くと、なんだか妖しい集団みたいですね(笑)

携帯落としてしまって大変ですね…お気持ちお察しします!{汗}
先週は更新無かったからお仕事が忙しいのか具合悪くされたのかと
心配してたんですが、まさか携帯紛失とは…!
ブログの下書きとかも保存してましたよね?
相当へこみますよね…私も携帯のメモ機能にいろんなメモを残してるので
それが一気に無くなるというのは考えただけで恐ろしいです…!
早くブログ再開して元気が戻られますように{涙}

新携帯は違う会社の機種?
私はずっとSHシリーズを使ってます♪
やっぱ違う会社だと操作がずいぶん違うので…(汗)
返信する
Unknown (いたち野郎)
2011-06-09 02:11:48
またしても遅れての登場で失礼します…(;´Д`)

実はちょうどこのアルバムを最近聴いたところでして、いや~素晴らしい!何が素晴らしいて、ニッキーさんの書いてらっしゃる通り、ノージャンルのオリジナリティ溢れる作風のレベルの高さですね♪ その後のアルバム、ダンカンは参加してないようですが、そもそもCD出てるんですかね…見かけたことがないです( ゚д゚)
返信する
Unknown (もりたん)
2011-06-09 23:22:44
★いたちさん

コメントありがとう♪(*´∀`*)
遅れての登場だなんて思ってないですよ!
マッタリやるのがモットーの当ブログなので
コメントもマッタリ間隔でオッケーなので~!

そっかそっか~!いたちさんも遂にこれを!
デカダンだわ浮遊感あるわで陶酔しちゃいますよね~!
その後の作品はNWっぽい作りだそうです(byニッキーさん談。笑)

そういえば!ついに来月ですね~!ゾンビーズ来日公演!
しかもゾンビーズの新譜まで出ちゃって!
入手しようか悩んだけど、結局入手しちゃいましたよぉ!
この春ロンドンでやった公演でも新譜からの曲があったというのを
ヴィニールのミクシコミュで見たので!
新譜のほうは期待を裏切らないR&Bビートで楽しかったです♪
返信する

コメントを投稿