廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

茨城県 旧岩間町 岩間第一小学校 第一分校

2016年09月16日 19時57分56秒 | 茨城の廃校
久々に木造校舎が残る廃校を訪ねました。
旧岩間町の上郷地区に残る岩間第一小学校 第一分校。
体験学習の場として余生を送る分校はまだ子供達の気配が濃厚に残っていました。
ほどほどに手をかけられているせいかあまり荒れる事もなく、
程よい廃校具合です。

キバナコスモスとローラーが秋の空に映えますね。
幾分どぎつさを感じるサルビアの赤い花もこんな木造校舎なら不思議と合います。
昭和の子供はサルビアの花の蜜を吸ったりしていましたが、
今、そんな子供はさすがに見かけませんね。

廃校記念碑等は確認できませんでした。
二宮像はありませんでしたが、
ギリシャ彫刻の模型が無惨に放置されていました。


沿革概要
明治37年 岩間尋常小学校の第一分校として開校
昭和57年 第一分校閉校 本校に統合
閉校後は美術系の大学の製作の場や、体験学習の場として継続的に使われているようです。
これからも取り壊されずに残って欲しいものです。


訪れたのは9月11日。まだセミの声がうるさいのですが、
空はすでに秋空





巨人の星で言う「重いコンダラ」と校舎



閉校から30年経っていますが備品は充実しています



鳥小屋の跡



キバナコスモスと黒い校舎の壁がいい感じです











ちょっとギョッとしますね










最新の画像もっと見る

コメントを投稿