廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

茨城県 旧七会村 塩子小学校

2016年07月20日 11時59分15秒 | 茨城の廃校
ペンション ソルト&ペッパー
名物は脱サラのオーナーの作る田舎風フレンチ、
食後は奥様の得意なパッチワークで手作りコースターなどいかがでしょう。
キャンドル作りも体験できます。

じゃらんの広告にありそうなお洒落な佇まい。
赤い屋根が印象的ですね。


木造の可愛らしい建物は果たして当時のものか不明ですが、
平成になってからの閉校で、新たに集会所を造るにしても木造にするとは考えにくいので
当時の校舎を半分ほどにしたリホーム物件なのでしょうか。
1970年代の航空写真にも赤い屋根の校舎が見えますが、
今よりかなり長い建物のようです。

七会村 塩子小学校
明治6年 民家借りて創立
明治27年 校舎新設 草藁葺き 3教室 障子張り
大正13年 現在地に移転
昭和22年1月19日 火災により焼失
昭和24年 新築
平成2年3月 小勝小学校と統合 七会東小学校となる
その後町村合併を経て 七会西小学校と統合 七会小学校となる

立派な閉校記念碑と校歌を刻した記念碑が現存。
他にブランコ、鉄棒などの遊具類に風速計が残っていました。
木造の建物脇には給食センターの看板が掲げられた建物がありますが
現在は使われている様子はありません。

統合を繰り返した現在の城里町立七会小学校も
全校児童は75名ほどのようです。





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩子小 (茨の道)
2018-12-15 13:08:56
http://deaimuryou.matrix.jp/up/src/up14716.jpg
昭和61年頃の塩子小ですが、後ろのモリッとした山の位置から推してみると長い校舎をリフォームしたのが正解のようなカンジですね。すぐに消えないロダなのでお目にとまることを願っておきまする。
返信する
情報あリがとうございます (管理人)
2018-12-20 17:18:21
塩子小 (茨の道)様
当時の貴重な写真ありがとうございます。やはり校舎を小さくリフォームしたようですね。当時の校舎の玄関はそのまま残っていますね。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿