廃校を巡る

風雪に耐えた美しい木造校舎。小さな空き地にポツンと二宮尊徳。
錆びたブランコに、朽ちかけた百葉箱。廃校ノスタルジア…。

茨城県 旧八郷町 大増小学校  

2014年06月26日 16時11分51秒 | 茨城の廃校
古い航空写真と現在の航空写真を見比べていて、
まったく変わらない姿を見つけて期待して出かけた先は茨城県旧八郷町立大増小学校。

大増集落はクルマ1台すれ違えなさそうな細い路地が入り組んだ、
昔ながらの集落で探すのがなかなか難儀。

ようやく見つけた大増小学校はなかなかお洒落な佇まい。
何となくイングランドの古い学校みたいですよ。

そう思わせる原因は校庭が植栽され芝生が植えられているせいでしょう。
たまたま訪れていた近所のおばあちゃんに聞いたところ
「ターゲットバードゴルフ」と言う競技の練習場になっているとのこと。
芝生を刈ったりこまめに手入れされているようです。

震災時に一部瓦がはがれたり被害が出たようで、
修復されていないのが残念ですが、
今も老人会の集りに利用されているようです。
1984年に恋瀬小学校に統合されていますので30年が経過していますが、
とてもきれいに保たれています。

窓枠も木製で板ガラス。なんとプールまで有ります。
一時アート系のスタジオとして貸し出されていたそうですが、
震災後は集会所としての利用だけのようです。

地元のおじいちゃん、おばあちゃんも優しいし…。
いやー、久々に美しい廃校跡で満足。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿