経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

たった1℃の違い。<3,719本目>

2011-09-23 06:23:00 | ひとりごと
6月の終わりから7月の初めころ、
「今年の夏は、このまま気温が上昇して、どんな夏になってしまうんだろう・・」

なんて状況でした。

でも過ぎてみれば“クールビズ商戦”も空振りに。

8月の後半からは天候不順とは言え、
クールビズや省エネも、何となく“クールダウン”の感じです。

そして、台風が過ぎたあたりから気温も下がりました。

今朝の最低気温(豊橋市)は20℃を切って、
18℃でした。

20℃以下になると、“寒い”と感じるようになります。
20℃以上ならまだ“暑さ”を感じることもあるのです。

ここに一つの“境界線”があります。

実際には、その温度の差は小さいのですが、
勝手に人間が感覚で持っている”意識の境目“が存在します。

商品を買う時でも同様のことが言えます。

例えば、9,900円と10,000円では100円(約1%)しか違わないのに
この差で買うか買わないかの判断もしています。

小売業の世界では「端数価格」と言って、
端数を「98円」とか「980円」とかに設定して、“割安感”を印象付ける方法があります。

もっとも、消費税導入後は、この感覚もあまり通用しなくなった感じではあります。

ベネズエラへ行った時にスーパーで価格を確認してみると
端数が「980や80」ではなく
「77」だったり「444」だったりするので国によって、
その数字の持つイメージが違うのかもしれません。

ちょっとの違いでも、実は大きな違いになることが少なくありません。

毎日の過ごし方でも同じかもしれませんね。

細かいことでくよくよしていも仕方がありませんが、
細かいことが分からない人は、理解力不足の人も多いです。

相手の気持ちがわからなければ、自分勝手だけになってしまいます。

その”差”は大きいね。













晴@秋分の日。
また、3連休スタートの人もお仕事の人も来てくれてありがとうございます。

コメント (11)