goo

ヘルシンキのサウナ

夕方、街歩きからいったん戻り、夕食前にサウナに行ってみました。
サウナは日本のいわゆるサウナとほとんど同じ。
温度計が見当たらなかったのでわからないけれど、温度も同じような感じでした。
角っこに石が積んであり、水をかけるとむわーと蒸気が上がります。

すのこに腰掛け数分すると、じわーと汗が噴出してきました。体の中の悪いものがどーっと出ていく感じ。気持ちイー。水を浴びてはまた戻り「そろそろ上がろうかな。」と思ったころに、すのこの上にうつぶせに寝そべっていた、象さんのようなおばさんがやおら起き上がり話しかけてきました。

面倒なので適当に切り上げようと、曖昧にニヤニヤしていたのですが、フィンランド出身でシドニー在住だという彼女に「オーストラリアには20年前に行ったことがあります。」などと言ってしまったものだから大変なことに。自分の生い立ちからオーストラリアの政府批判まで、象さんおばさんのおしゃべりはとどまるところを知らず、私はすっかりのぼせ上がり、ようやっと見つけた話の切れ目で「熱すぎるのでもう出ます。」と、ほうほうの体で逃げてきました。

はるか遠い異国の地でぶっ倒れるところでした、危なかったー@@
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« マリメッコア... カフェ・アールト »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。