見出し画像

moon

懐かしの海文堂書店

「海の本屋のはなし」

神戸の元町という町に私はとても思い入れがある。
子どものころから馴染んだ町であるからか、
学生時代、元町商店街の服屋でバイトしていたからか。

私がバイトしていたころ、
すでに三ノ宮からは集客という点で少々差を付けられた場所であった。

元町商店街は西に行くほど寂しくなる。
だけど、海文堂はいつも堂々としていた。
そこにあるべくしてある本屋であり、こだわりのある、
特別な本屋というイメージ。

洋服以外に興味のない学生の私には
ちょっと敷居が高いくらいであった。

本屋を経営すること、維持することは実に難しい、
時代と天災だった、ということなのだろうけれど、
京都に丸善が帰ってきたように、
神戸に海文堂が帰ってきたらいいのにと思う。

無理か・・・無理だな。

私としては場所がちょっとくらい変わってもいいのだけれど。
元町商店街にはシャッターのおりた店は多いし。

というのは、勝手なお話だな。

事実を見つめながら、
もし戻ってきたら、と妄想にふける。

そんな私のような人がいてもいいと思いたい。

ほんと、カッコイイ、イケメンな本屋だったのですよ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

 

 

海の本屋のはなし―海文堂書店の記憶と記録
クリエーター情報なし
苦楽堂

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2015年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事