見出し画像

moon

通勤読書954 古書店、健在。

 「ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ 」三上延

シリーズの後日譚。読んでるうちにシリーズが思い出されて
懐かしく、楽しかった。
栞子と大輔に娘がいるなんて、月日を感じる。
娘に本にまつわるお話を栞子が語り聞かせる形でお話が進む。
ただ、この扉子ちゃん、勘が鋭くて
なんか少々面倒くせぇと思ってしまった。

坂口夫妻がでてくるとなんか嬉しい。
お話もこの「からたちの花 北原白秋童謡集」が一番好き。


「俺と母さんの思い出の本」では
ゲームの攻略本まで出てきて驚いた。
振り幅広い~。
「お前たちなんなんだ!」と言われて
結婚指輪を見せるのに
グーにした手を二人で突き出すところが可愛かった。
仲良しで良きことです。

佐々木丸美「雪の断章」
小菅奈緒が登場。志田氏と謎の青年。
志田氏の言葉を回想しながら
謎が解かれていく、こういう構成は好き。

内田百聞「王様の背中」
舞砂道具店の現店主の卑屈さが
どんどん負のスパイラルに入りこんでいく感じ。
ヤな感じぃ。
でも、最後は潔いい。
早くからそういう気持ちであればよかったのにね。
大輔が意外と頼れる人になってて
それもよかった。
真面目に生きるって大事だ。

エピローグで
大輔の青いカバーの本の謎が明かされる。
ふふふ、そうなんだぁ。
これって、まだ続くってことでいいのよね?

やっぱり、好きだなぁこのシリーズ。

ビブリア古書堂の事件手帖 ~扉子と不思議な客人たち~ (メディアワークス文庫)
三上延
KADOKAWA

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2018年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事