見出し画像

moon

通勤読書 485 純文学だっせ

「こころ」夏目漱石

何十年ぶりかの再読。

実に重い話だった。
重すぎてなかなか読めない。

音だけを追うと
すらすらと音読できるのに不思議なものだ。

「K」の死も
「先生」の死も
先生を慕う「私」の思いも
理解できたかというと、大人になっても
今一つ理解できなかった。

お嬢さんの本心はどうだったのだろう。

先生は結局、
自分が一番大切だったのか。。という気がしてならない。

自分以外の人を大切にできれば、
悲劇は避けられたのかもしれないと。

しかし、
今、私自身が考えることなど
実に単純すぎて情けないことこのうえない。

愛情の形が屈折してるわぁ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

こころ 坊っちゃん (文春文庫―現代日本文学館)
夏目漱石
文藝春秋

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2016年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事