日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

大人気ドラム式洗濯乾燥機(^_^)

2013年02月28日 | 商品紹介のコーナー

パナソニック街の電気屋さんモデル
「NA-VX820SL」が大人気!
今日もドラム式洗濯乾燥機の納品です。

ナショナルが13年前に出した2000年ミレニアムモデル、
さすがにお疲れ様という事でお取替え。

せっせと納品作業。

ついでに排水溝のお掃除 (^_^)

キャ (>_<)かなり汚れてました。

↑どうですか、街の電気屋さんならこういう事もサービスの一貫。

すっきりと完了。

試運転もOK!!
白い物が青白くなるくらい汚れが落ちるパナソニックの
ドラム式洗濯乾燥機で毎日の洗濯ライフを楽しんでくださいね♡

この度は当店へのご依頼ありがとう御座いました。 


旅館に業務用エアコン

2013年02月27日 | 商品紹介のコーナー

いつも懇意にして頂いている旅館業を営むお客様より、
客室エアコン7台の総取替えのご依頼。
8年前にナショナル時代のエアコンをお買い上げ頂いていて、
そろそろ音も大きくなって来たとの事。。。
しかも今の業務用エアコンは電気代半分で超省エネ!経費削減にぴったりです (^_^)

まだまだ現役ですが24時間運転しっぱなしなので、家庭で使うより寿命は短いです。

客室を汚さない様にしっかりと養生。

その後既存エアコンを取外し。

屋上の室外機も取外し。。。人力での運搬なのでなかなか大変です。

室内機取付け板も柱にしっかりと固定。

今回は質実剛健なパナソニック業務用エアコン
「PA-P50K3X」デカくて無骨ですが24時間運転しっぱなしでも安心、
当店では業務用空調機の取り扱いも致しております。
協力会社「三井住友トラストパナソニックファイナンス」での
分割やリース契約などもご用意出来ますので、会社関係の方も
お気軽にお問い合わせ下さい。 


当店の日本一!! ※過激な描写が含まれておりますのでお気を付けてご覧下さい。

2013年02月26日 | 商品紹介のコーナー

当店でご購入頂いて5年目のエアコン。
このエアコンのクリーニングのご依頼・・・

当店では通常の壁に取付けたままのクリーニングと
取外して丸ごと洗浄のプレミアムクリーニングをお選び頂けます (^_^)
はっきり言ってこのプレミアムコースは日本一エアコンが綺麗になるサービスと自負しております!
新品購入時より綺麗になるかも(笑)

まずは水にさらしては行けない電子部品と分けてバラして行きます。

バラバラです。。。こんな事そこら辺のヤワなクリーニング業者には出来ません!
街の電気屋さんならでは。

※ここからお食事中の方はご遠慮下さい(笑)
たった5年でもこんなに汚れています!

うっ。。。
表面は綺麗でも中はこんなに・・・
これではカビを部屋中に放出していると同じですね。。。

さあ!遠慮なく特別な洗浄風呂にジャブジャブと入浴。

この黒いのがカビ。。。

さて、すすぎ作業・・・

なんかのCMみたいですね、すすぎ前とすすぎ後。

お風呂でさっぱりしたあとは気持良く日光浴。

さて、元通りに組み立て作業です!

輝いてますね~
動作確認もして後はお客様宅に取付けるだけです (^_^)

当店自慢の日本一エアコンクリーニング、いかがでしょうか?
このたびは当店へのご依頼ありがとう御座いました!

※エアコンクリーニングはご使用10年以内の物に限ります。 


クロスの貼り替えトイレのリフォーム

2013年02月23日 | 商品紹介のコーナー

昔ながらのトイレ。。。
タンクも角についてるタイプ。
今回は壁紙も含めたリフォーム


さあ、お疲れ様という事で、つぎつぎ取外して行きます。

うすうすは感じていましたが、「やっぱり」タンクを外すと
裏がすごい事に!カビて壁板がベコベコ。。。

壁紙もはがして行きます。

壁が波打ってますね (^_^;A
予定には無かったのですが、急遽、痛んでる壁を交換します!

大工さんにも連絡しましたが今日の今日では出来ないとの事。。。
「じゃあ」ということでわたくし自身で大工工事。

遠慮なく壁を壊していきます!

壊してわかる壁の中、水道の配管もサビてますので、
それもお取替え。。。

じゃじゃーんと新しい壁の完成!

そこへお客様ご指定の花柄のクロスに新調♡

キラキラ~.。:*+。.: *:・+:.'゜

花*花はな~でお客様も大満足 (^_^) 
パナソニックの節水節電「アラウーノ」で
快適なおトイレタイムをお楽しみ下さい。

実はトイレのリフォームって
大工さん、設備屋さん、壁紙屋さん、電器屋さん
とたくさんの人が必要とされますが、小回りのきく
街の電器屋さんなら、ある程度の事は出来ちゃうのです!
今回はわたくしと壁紙屋さんの2人で完了です (^_^)

この度は街の電器屋さんにトイレのリフォームのご依頼

誠にありがとう御座いました!!! 


IHクッキングヒーター(^_^)

2013年02月20日 | 商品紹介のコーナー

IHクッキングヒーターにして何が良かったかって、
そりゃもう小学生の娘が率先してお料理をしてくれる事、
親は、炎の心配が無いので安心して任せられる事 (^_^)
コレにつきます!!



本日の娘の晩ご飯、スパゲティーミートソースで御座います。
美味しく頂きました m(_ _)m 


パナソニックのトイレ「アラウーノ」

2013年02月17日 | 商品紹介のコーナー

トイレがトイレを「アラウーノ」♪で有名な
パナソニックのトイレリフォーム (^_^)

たった一日でリフォーム出来ちゃう手軽さで、
当店で大人気もさることながら、その使い勝手でお客様も大喜びです。
まずはいままで頑張ってくれたおトイレ様に「ありがとう」とお礼を言いながら、

さっそく取外していきます。

排水アダプターを取付けて。

ガビガビになった、給水管もお取替え。

気持ち良いほどピカピカで御座います。

これがアラウーノ!

今流行のタンクレスだから今までよりこんなにコンパクト!
タンク付きのトイレは一回「大」を流すだけでなんと「13リットル」もの
お水を使います・・・家族で10回流せば「130リットル」洗濯機一回分のお水を消費します。
このアラウーノなら一回の水量が「5リットル」程度ですみますよ~
なんて経済的!

そうそう、タンクが無いから手洗いはどこへ?となりますが、きちんと手洗いが別につきます。

アース工事も抜かり無く!

トイレがトイレを「アラウーノ」の秘密はこれ!
一般の台所用洗剤を投入!

これでトイレを流すたびに洗ってくれます!

はい、午前中には出来上がり!
この度は当店へのご依頼ありがとう御座いました。 



ドラム式洗濯乾燥機&強力暖房エアコン配達

2013年02月12日 | でんき屋さん日々のお仕事

「まだまだ使えるけど~なんか気に食わないの・・・」
とドラム式洗濯乾燥機のご注文を頂きました♡
はい!立派なお買い替えの理由ですよお客様!
特に毎日使う洗濯機、無理して何年も使い続けてはストレスのもと。

短い間だったけどご苦労様 (^_^)

↑こちらが、超省エネ、超節水、その名もパナソニック「NA-VX820S」街の電器屋さんモデル♪
スペックは量販店モデルでご確認下さいhttp://panasonic.jp/wash/d_w_desiccate/NA-VX8200/

 

お次ぎは超省エネなエアコンへのお買い替え・・・
5年前ご購入頂いたこちらのエアコン、まだまだ使えますが、
茨城の氷点下の寒さで、すぐ霜取り運転になるのが不満なお客様が、
ノンストップ暖房、なんと吹き出し温度が最高50℃の
パナソニック「CS-X403C2」街の電器屋さんモデルをご注文頂きました!

↑まだ新品の様に綺麗なエアコンちゃん5年間ありがとう!

まずは取外し工事。



そして取付け工事。
地震で落ちない様にしっかりと柱の芯に固定!

ガス漏れの無い様に配管パイプもしっかり接続!

はい!まっすぐ平行に素敵に取り付きました。

今度は高効率な200Vのエアコンなのでコンセントも取替えて・・・

ブレーカーも100Vから200Vへ変換!

室外機への接続も心を込めて丁寧に接続。

これは室内機に水を流して、しっかりと外へ排水出来るかの試験。

僕らの手垢がついているので改めてキレイきれいにお掃除!

そして最後に試運転!

これからも毎日あったか暖房で快適にお過ごし下さいね (^_^)
この度は当店へのご依頼まことにありがとう御座いました!!!


友チョコ作り。

2013年02月11日 | でんきや奥様プライベートな日記

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます♪


今週はバレンタインディですねー☆
我が家も子供たちはお友達にあげる「友チョコ」作りに一生懸命。

材料を100円ショップなどで買ってきて。

 

ポッキーをデコペンでつけていきます。

 

お好みで飾りつけをしたら。。。完成~☆



長女作☆名前&メッセージを書きました。



次女作☆手伝いなしでひとりで作れました。
イラストをかいたり。ラッピングにシールを貼ったりして完成です。

チョコ作りが終わったらひなまつりの準備。



これも子供たちに飾ってもらい
お片づけは私もお仕事です。ちゃんと終わったら
早めに片付けないと。。。!!




 


コンセント工事でございます!

2013年02月11日 | でんき屋さん日々のお仕事

コンセントがグラグラしてるなんて事無いですか?
また古くなって火事が心配だから取り替えて
欲しいけどどこに頼んだらいいかわからないなんて事も…
街の電気屋さんなら、チョットした事、気になる事を素早く解決致します。
今回はコンセントの形状を変えて欲しいとのご依頼、
アース付きで抜け防止のロック機構コンセントの取り付けです。

これが今までのコンセント。

既存コンセントを取り外して行きます…
簡単な様ですが実は「電気工事士」の資格が必要です!
まあ下手にいじって火事にでもなったら大変ですからね (^_^;

以下引用・・・
電気工事士法の定めにより、原則として
電気工事士の免状を受けているものでない限り、
一般用電気工作物および500kW未満の
自家用電気工作物の工事を行うことはできない
(違反した場合には懲役または罰金の規定がある。
なお、500kW以上の自家用電気工作物の工事は適用除外)。」


はい!街の電器屋さんにご依頼頂ければあっという間の作業です (^_^)
※ちなみにアパートでの工事なのでアースを新規にもうける事は出来ず、

今回はダミーで施主様に許可を得ています。

最後の詰め、これがプロの仕事、きちんとテスターで
導通確認で御座います。

この度は当店へのご依頼ありがとう御座いました。


バレンタインにおすすめのレシピご紹介します♪

2013年02月08日 | 我が家の晩御飯&お料理教室

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます♪

昨日は当店にて2回目のお料理教室を開催いたしました。
女性スタッフが体調を崩してお休みだったので
急遽男子スタッフにお手伝いいただき、息の合ったコンビでした

 





お料理の合間に
ただいまキャンペーン中の炊飯器のご説明をさせて
頂きました。おにぎりの試食をして頂き、冷めても
美味しいおどり炊きを実感していただきました。

 

本日は今が旬の白菜とりんごを使ったサラダをご紹介します!
「白菜とりんごのサラダ」



☆材料☆
・白菜       4枚
・りんご      1/2個
・ハム       4枚
・塩         適量
・マヨネーズ   大さじ4
・プレーンヨーグルト 大さじ4
・塩こしょう   適量

1 白菜は千切りにして塩もみして水分をきっておく
  りんごはいちょう切りにして塩水につけておく
  ハムもいちょう切りにしておく。

2 ボールにマヨネーズとヨーグルト、塩こしょうを混ぜて
   1を入れて和える。


これで完成で~す。
あっさりしたサラダでお好みでレーズンも入れてもおすすめですよー
簡単にできるお手軽サラダぜひ作ってみてくださいねッ☆ 

   

  




バレンタインなお料理教室♪

2013年02月05日 | 我が家の晩御飯&お料理教室

どーも 愛美です。

ブログのご訪問ありがとうございます♪




本日は当店にてお料理教室を開催いたしました。

来週はバレンタインディ。
おうちでちょっとおしゃれなディナーをいうことで
かんたんに作れるお料理をご紹介☆



当店のお料理教室のいいところは
お客様が作っていただく形なので
いつの間にかお客様同士が仲良くなって
わきあいあいとした楽しい雰囲気ですすめることが出来ます♪





かんたんな材料でちょっとおしゃれなお料理のご提案。
ギョーザの皮でラビオリを作ったり。

フードプロセッサーでにんじんすりおろして
ご飯に入れたりと



IHクッキングヒーターの保温機能で
チョコレートの湯せんも出来るんですよー!!

デザートはグリルで焼く「とろとろフォンダンショコラ」



盛り付けも皆様にやって頂き。。。無事に完成~☆




メニュー
・にんじんバターライス
・チキンと大根の変わりふろふき大根
・ギョーザの皮でラビオリ
・白菜とりんごのサラダ
・フォンダンショコラ


今日は嬉しいことがありました
お料理教室がはじまってから来て頂いているお客様が
レシピをファイルされているのを見せて頂きました!!





さざなみ便りに掲載してあるレシピもキレイに
ファイリングされていて感動~☆

お客様曰く。
「時間がないときや作るものが悩んだときは
 愛美さんのレシピを出して作っているのよ♪」と
うれしいお言葉を頂き。

お客様の快適な生活のお手伝いを
出来ているのかなと思うと嬉しいことです♪

これからもお客様の生活をハッピーにする
お手伝いをしてきますねー♪


さざなみ便り52号出来ました!

2013年02月05日 | でんき屋さん日々のお仕事

さざなみ便り52号出来ましたよ~
今日からちょこちょこ配り始めてます (^_^)
今回は牛久市南3丁目5丁目、
神谷1丁目2丁目3丁目5丁目6丁目、
さくら台1丁目、更に当店のパソコンに登録させて
頂いてるお客様のみの配布となります。
↓コチラです、クリックすると拡大出来ます



「あれ、うちに届いてないんだけど~」など
購読されたい方は当店までご連絡ください。

担当 サザナミ マナミ
メール[n-saza@tim.hi-ho.ne.jp]または

でんわ029(872)1135まで
無料にて配布もしくは郵送させて頂きます。 


ヒートショックの原因と対策

2013年02月04日 | 商品紹介のコーナー

近年聞かれる様になった「ヒートショック現象」いわゆる俗語なんですが、
簡単に説明すると冬の寒いお風呂で裸になると血管が収縮して血圧が上がり、
そしてお風呂に入って血管が広がり血圧低下になることが原因で死亡する事故
 で、なんと!統計によると交通事故死より亡くなる方が多いそうです!

実は父方のおばあちゃんもお風呂場で亡くなったので、
人事ではないのです ((((; ゜Д゜)))ガクブル

そこで有効なのが、お風呂場を暖める事!

↑こちらパナソニックのお風呂暖房機
「FY-14UWM3」
ハロゲンヒーターでスイッチオンヌ!と同時に暖かいのです (^_^)

それでは工事の様子です。。。
元ある換気扇を取外します。

こんな感じで大きな穴があきました、
その穴を利用して暖房機を取付けるのです。


ドリルで壁のタイルを揉んで。。。

地震で落ちない様にしっかりと固定します!

このようにステンレスの金具がついて。。。
本体を取付けます。

あら、本体にこのような表示が。。。
「使用期間10年」・・・
最近の家電製品には使用期限が記してあります、
そうです使えるからと言って長期使用していると経年劣化で火災の原因になるからです!
ですから皆様、くれぐれも「もったいない、もったいない」と日本人魂を見せていると、
火傷する事になります。。。

話はそれましたが、コチラが本体です、でもここからが工事の本番!

今度は外側に回って、換気扇本体の取付け。

これが換気扇のモーター部。

雨漏りがしない様にしっかりとコーキング。

カバーをしてこんな状態。
これでもまだまだ!これから電気工事です。
ハロゲンヒーターは出力が高いので、ブレーカーより専用の電気配線が必要です。

コチラのお客様、幸運な事にブレーカーに一つ空きがあります。右下のはじです。

ハロゲンヒーター本体とブレーカーを繋ぐのに屋根裏に上ります。
屋根裏に上るのも一苦労。。。身体が小さく体重も軽くて良かった (^_^)

はい、ブレーカーにVVFケーブルが通りました。

新たなブレーカーを取付けて、しっかりとドライバーで配線を締め付けていきます。

分電盤カバーをして電気配線は完了!

↑これがヒーターのリモコン、防水になってるので少々の水もOK!
お風呂の暖房以外にも衣類乾燥や夏の涼風、もちろん換気としても
使用出来ます!

ヒートショックに気をつけて、毎日の快適なお風呂ライフをお過ごしくださいね。
この度は当店へのご依頼ありがとうございました!!!


3月末まで10万円の補助金がもらえます。

2013年02月03日 | 商品紹介のコーナー

「電気の見える化」で意識的に10%も節電出来ると言われています。
例えば家全体でどれだけ電気を使っているか?
例えばリビングエアコンの電気代
例えば洗濯機だけの電気代
例えば床暖房の電気代
例えば冷蔵庫の電気代・・・
リアルタイムで即座にテレビ画面で確認出来る!
だから家族全員が節電を気にかけて、
それが10%の意識的節電につながるのです!

・・・月に一度来る「電気代の明細書」じゃ一喜一憂ぐらいしかできせんからね(笑)

↑これがそのリアルタイムで電気を確認出来る画面

取付は簡単、電気のブレーカーに、HEMS補助金対応機器を取付けるだけ。
詳しくはこちら
・平成23年度「エネルギー管理システム導入促進事業費補助金(HEMS導入事業)

もちろん電気工事士の資格を持った方が工事を行い、それを証明書類に記載します。

各回路に分岐したセンサーを取付けていきます。

全回路に取付ける事も可能ですが、標準工事では最大7回路となっておりますので
リビングエアコンや乾燥機や暖房機、IHヒーター、エコキュートなど主要な
家電製品に取付けていきます。

ブレーカーに取付けたユニットから無線で飛ばし、更に無線LANが有れば、
それに取付けるとパソコンやタブレットなどで「電気の見える化」を確認出来ます!
おもしろいですよ~テレビをつけたり消したり、エアコンをつけたり消したり。。。
よけいな事をしたりして (^_^)

今日も取付けたご主人に「うちの奥さんがコレを見ては、
こま目に暖房消しちゃうもんだから、大変だよ~」

と笑話に (^_^)
ただ、くれぐれも風邪などひきません様にほどほどに節電してくださいね~。

ちなみにこちらのHEMS機器取付け工事込みで100,000円ほど。。。
「あれ?補助金は10万円???差し引き0円じゃ~ん」
はい、そこまでガツガツなさらないでくださいね、
これは将来的に節電になる機械なのです、それがタダになると思えば、
こんなビックチャンスは有りませんが。。。
ただ大人気過ぎて、生産が間に合わない状態。。。
万が一で間に合うかどうか当店までお電話下さい、
10万円の補助金は3月31日までですが、
望みをかけてこちらも注文してみます。 


大きいのに比例して快感も倍増。

2013年02月01日 | でんき屋さん日々のお仕事

「お風呂のお水が詰まって、床にあふれてくるノー」とお電話。。。
早速行ってみると、ちょっとやそっとじゃ取れないほど詰まってました。。。

「たらららったらーーん」と秘密兵器登場!
はーい!簡単につまりが取れました・・・
・・・・
・・・・
・・・・
と、言いたいところですが、今回ばっかりは、
押しても引いてもなかなか手強い。。。
 踏ん張る事数十分。
「ズバ!!!ずぼぼぼぼぼぉぉぉぉぉ」
「じゃじゃじゃぁぁぁぁぁ~」
ようやくスッキリと流れました \(^o^)/
まさに「快感」あ~気持ちよかった

えっと、当店は電器屋さんですが、いろんな事を頼まれます。

詰まりが直って喜んでくれたお客様、
「電器屋さんて何でも出来るのね~」と
こちらも鼻高々 (*´∀`*)
「パソコンも直せるの?」
は~い!と調子に乗って
次から次にお困りごとを解決しました!


あ~気持ちよかった。