日栄電器の~でんきやさん日記~

おかげ様で50周年♪
〒300-1222
茨城県牛久市南3-4-9
お問合せ 029(872)1135

ヒートショックの原因と対策

2013年02月04日 | 商品紹介のコーナー

近年聞かれる様になった「ヒートショック現象」いわゆる俗語なんですが、
簡単に説明すると冬の寒いお風呂で裸になると血管が収縮して血圧が上がり、
そしてお風呂に入って血管が広がり血圧低下になることが原因で死亡する事故
 で、なんと!統計によると交通事故死より亡くなる方が多いそうです!

実は父方のおばあちゃんもお風呂場で亡くなったので、
人事ではないのです ((((; ゜Д゜)))ガクブル

そこで有効なのが、お風呂場を暖める事!

↑こちらパナソニックのお風呂暖房機
「FY-14UWM3」
ハロゲンヒーターでスイッチオンヌ!と同時に暖かいのです (^_^)

それでは工事の様子です。。。
元ある換気扇を取外します。

こんな感じで大きな穴があきました、
その穴を利用して暖房機を取付けるのです。


ドリルで壁のタイルを揉んで。。。

地震で落ちない様にしっかりと固定します!

このようにステンレスの金具がついて。。。
本体を取付けます。

あら、本体にこのような表示が。。。
「使用期間10年」・・・
最近の家電製品には使用期限が記してあります、
そうです使えるからと言って長期使用していると経年劣化で火災の原因になるからです!
ですから皆様、くれぐれも「もったいない、もったいない」と日本人魂を見せていると、
火傷する事になります。。。

話はそれましたが、コチラが本体です、でもここからが工事の本番!

今度は外側に回って、換気扇本体の取付け。

これが換気扇のモーター部。

雨漏りがしない様にしっかりとコーキング。

カバーをしてこんな状態。
これでもまだまだ!これから電気工事です。
ハロゲンヒーターは出力が高いので、ブレーカーより専用の電気配線が必要です。

コチラのお客様、幸運な事にブレーカーに一つ空きがあります。右下のはじです。

ハロゲンヒーター本体とブレーカーを繋ぐのに屋根裏に上ります。
屋根裏に上るのも一苦労。。。身体が小さく体重も軽くて良かった (^_^)

はい、ブレーカーにVVFケーブルが通りました。

新たなブレーカーを取付けて、しっかりとドライバーで配線を締め付けていきます。

分電盤カバーをして電気配線は完了!

↑これがヒーターのリモコン、防水になってるので少々の水もOK!
お風呂の暖房以外にも衣類乾燥や夏の涼風、もちろん換気としても
使用出来ます!

ヒートショックに気をつけて、毎日の快適なお風呂ライフをお過ごしくださいね。
この度は当店へのご依頼ありがとうございました!!!