ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

辛系調味料作り

2013-08-13 15:43:21 | グルメ

お盆休みを利用して畑仕事や保存食作りに精出す私。今日はついに剣先なんばが収穫できました。

伏見甘長にそっくりですが、こちらは激辛ですよ。

私の手と長さを比較。だいたい15センチぐらいかな。1本で鷹の爪2~3本分と考えておけばいいと思います。

実が赤くなってからは乾燥させて使うんですが、今回は青唐辛子を使って、辛系醤油麹を作ることにします。
東北の方では「一緒漬け」と呼ぶらしいですが、麹を使っているので冷蔵庫でも結構もつし、辛みと一緒にまろやかな風味をつけてくれるので、冷奴や餃子、鍋物のたれに最高なんですよ。

まずは洗って熱湯消毒した瓶に。青唐辛子を小口切りにして入れます。
10本分ぐらいかな。普通の唐辛子ではそれの倍ぐらい入れるといいと思います。
小口切りにするときにはキッチンばさみが便利。包丁だと手に汁がついたら、あとで泣きを見ますよ

そこに醤油と米麹を全体で1:1:1の割になるように入れます。
私はそこに刻んだクルミも少し入れます。

あとは冷蔵庫で10日寝かせ、かき混ぜて出来上がり。
使うときには激辛なので様子を見ながら使ってください。基本的に「辛みをつけたいな~」という料理なら何でも合います。私はカレーが物足りない時にも入れてしまいます。

さて昨夜は、凛々子で作ったミートソースとロッサビアンコでこんなおしゃれな料理を。

ナスのムサカです~。
サイゼリアの「ミラノ風ドリア」を先日食べそこね、代わりに作ってみました。
ミートソースは凛々子で作り、薄切りにして焼いたナス、ホワイトソースと重ねました。上に溶けるチーズをのせて焼いたら、まさにあの味!
幸せな食卓でしたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿