ぽたぽたもんばたけ

間借り畑とベランダで何ができるか実験中
猫記事追加してます

苗床メンバーチェンジ

2017-04-09 08:49:17 | 栽培法の実験

さて今年はハウス横で苗床育苗をしています。レタスやキャベツから始まった苗床なんですが、このたび最後のレタスを畑に移植しました。

不耕起栽培畝のカリフラワーの株間に植えつけました。

刈って乗せは来週あたりから始めますので、間違えて苗を刈らないように棒で目印を立てておきました。
大きくなればあまり心配いらないんですが、小さいうちはつい間違えますので要注意です。

これで菜もののスペースは空きましたので、今度は目出ししたウリ科のポットを埋め込みます。

キュウリやかぼちゃの苗は、芽出し後すぐ大きくなり、根つまりしてしまいます。かぼちゃは特に芽を出す前にポットの下から根が出てしまうことも珍しくありません。
そこではちごと苗床に埋め、ポットの穴から根を出させます。同時に温度を低く保つことで徒長を防ぎます。

とはいえまだ寒いので植え付けには早いです。なのでしばらくはひさしの下で育苗です。
ビニールひさしの下は霜が降りない程度に暖かさを保っているので、早く植えつけるにも好都合です。このままGWぐらいまで張っておいて、しばらく育てようと思っています。

ポットはある程度ぎゅうぎゅうに埋めた方が寒くなくていいかもですね。地植えではないのでお互いの成長は邪魔にならないと思います。
植えつけるときはポットごと抜いてやれば簡単。防虫ネットをかぶせて風よけです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿