文珠川慧久の道楽帳2

turezure naru mama ni

MacBook 12 inch用ジャケット

2016-10-08 | Macintosh
MacBook 12 inch用ジャケットその1
小生が選んだMacBook用のジャケットはアップルストアでも販売しているもので、パワーサポートという会社の製品で、Macbook 12inch(2015年モデル)用エアージャケット(クリア:透明)型番は PMC-11 というものです。
Power Support Air Jacket for MacBook ¥6,900 (税別:アップルストア価格)

次は空箱の写真です。


小生はアマゾンでもう少し安いショップを見つけて注文しました。3,000円代の製品も見つかりましたが、どうやら、安い製品は使っているうちにひび割れしてくる確率が比較的高いらしいので、ダメになるたびに買い直していたらかえって高くつきそうだったので、パワーサポートの製品にしておきました。
とても具合のいい製品なので気に入っているのですが、MacBook 12 inchのType C USBポートの穴周辺のクリアランスが少ないのが唯一の不都合です。アップル純正のType C USBプラグなら全く不都合がありませんが、それよりモールドの太いプラグはささりません。例えば拡張USBポート/HDMIポート/SDカードスロット付きのHT-UC001 という機材のType C USBプラグはアップル純正のよりも太いためささらないのです。だから、ジャケットのUSBポートの周辺を削って広げなければなりませんでした。数ミリ程度なので金属製のヤスリだけで済みました。







MacBook 12 inch用ジャケットその2
たまたま、URBAN ARMOR GEAR (UAG)ブランドのタフなMacBook 12 inch用のジャケット(型番:UAG-MB12-A1534-ASH)を手に入れましたので、試してみることにしました。このジャケットは、タフが売りで、米国国防総省が定めた1メートルの高さからの落下テスト(試験法規格MIL-STD-810G)に合格しているんだそうです。ショックを吸収するための厚めのバンパーを備え、底面のスリットは内部に熱がこもることを防いでいるそうです。入手したジャケットのカラーはクリアグレーです。詳しい製品の説明は次のウェブサイトをご覧ください。

http://www.princeton.co.jp/product/uagmb.html




上の写真を見ただけでは分からないと思いますが、結構良好なプロテクション機能みたいです。それはそれで頼もしい限りでありまして、ジャケットの中身がMacBookProくらい硬いならばこのジャケットが合うと思いました。しかし、中身がMacBrook 12 inchだと、MacBookProほど硬くありませんのでジャケットの強さに負けていると思います。どういうことかと説明しますと、UAGのジャケットは、ラッチがあって閉じる時にラッチがかみ合って落とした時に開かない造りになっているのですが、これが結構しっかりしたラッチなのです。左右同時にラッチさせれば問題なさそうなのですが、片方だけラッチしてしまう場合もあるのです。その状態だとMacBook 12 inchの液晶画面にねじれ応力がかかると考えられますし実際にかかってるように見えます。それが心配です。下の写真がラッチ部分です。



プリンストン直営オンラインショップ プリンストンダイレクトでの販売価格は税込 9,698 円となっています。
アマゾン価格は税込み送料込みで¥8,805となっています。
このジャケットもPower Supportのジャケットと同じく、アップル純正のType C USBプラグでないとMacBook 12 inchの本体ソケットに届きませんでした。こちらのジャケットはタフなぶん、金属製のヤスリだけでは歯が立ちませんでした。ハンドニブラで邪魔な部分をパクパクかみ切りました。ハンドニブラでかめないほど分厚いところもあってそういう部分はニッパで切り込みを入れてむしり取り、ギザギザになってしまったところに金属ヤスリをかけました。

仕上がりは、この通り、素人の急ごしらえなので汚くなってしまいました↓


HooToo多機能拡張アダプタのType C USBプラグをMacBook 12 inchに挿したところ↓


アップル純正の Type C USB プラグをMacBook 12 inchに挿したところ↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿