monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

上高地トレッキング 「松本へ」

2022年05月17日 04時31分41秒 | ハイキング

毎度どーもです。この週末は上高地へ。いろいろ天候を考慮して上高地宿泊は日曜日。その為、前日のうちに松本へ移動です。その前に小諸に立ち寄り御城印と鉄印を頂きに。関越自動車道を走り、横川SAで休憩です。天気は曇りですね。

小諸ICで高速を降り、小諸駅方面へ。お昼ご飯です。もちろん小諸に来たら草笛のお蕎麦。今回も美味しく頂きました。

さて小諸城の御城印を頂きに向かいます。神社の事務所で頂けるみたいなので懐古神社へ。

御城印を頂き、お次は鉄印です。しなの鉄道は小諸駅で鉄印がもらえます。しっかり頂きました。

小諸からは一般道で松本市内へ。ホテルにチェックインして松本城へ。初めての松本城、ここでもしっかりと御城印を頂きました。実は御城印帳を持っていなかったのですが、ここ松本城で購入することができました。

松本城を見学したら松本市内の街歩き。お城と松本駅周辺をお散歩です。

松本も初めて来ましたが、レトロな感じのお店があったりと、とっても楽しい街歩きができました。

この景色なんか、昭和な感じでええですねえ。

その後、美味しいケーキ屋さんを教えてもらいました。ベビーシューがオススメらしいのでしっかりゲット。

夕方、松本駅まで再びお散歩。トレッキング前日なのにこんなに歩いていいんでしょうかね。

で、駅の近くに美味しそうな洋食屋さんがあったので、明日のためにしっかりと頂きました。これがまたうまい!

小諸と松本を堪能しました。松本はまた来たい街ですね。では明日に乾杯!

宝登山で靴慣らしハイキング

2022年05月07日 09時44分18秒 | ハイキング

毎度どーもです。今年は少しトレッキングをするので先日モンベルにてトレッキングシューズを購入。その慣らしを兼ねて長瀞の宝登山へ軽いハイキングに出かけました。

今回はロープウェイは使用せず、山麓からのハイキング。ではハイキングスタートです。

ハイキングコースとはいえ、しっかりと道幅の広いコースです。初めての靴の慣らしにはぴったりのコースでした。しばらく進むといい雰囲気の雑木林の中を進みます。ペースはもちろん「のんびり」ペース。無理はしません。

関東ふれあいの道のコースにもなっているようですね。

この近くにコース案内の標識がありました。ここから宝登山神社までは下りで10分だそうです。

途中、ところどころに出てくるツツジ。見頃はすでに過ぎていましたがそれでもまだ楽しめましたよ。

林道のようなコースから少しそれて「熊高の森」の標識に従ってトレッキングコースのようなコースを歩きます。

そして宝登山奥社にとうちゃこ。ここまでのんびり寄り道しながら歩いて40分くらいでしょうか。

奥社にお参りし、山頂まで行きましょう。ロープウェイ駅付近のつつじ園もまだきれいに咲いてました。

山頂からは同じコースを戻って山麓に無事とうちゃこです。何だかんだで往復約2時間ほどのお散歩でした。

帰りは秩父の芝桜へ。もう時期は終わりましたが少し残っていてくれました。入園料、駐車場料金無料でしたよ。

連休もそろそろ終了ですが、いろいろ楽しいイベント満載でした。ではまた!

RECAMPしょうなんで春の林間キャンプ

2022年05月07日 07時04分39秒 | キャンプ

毎度どーもです。5月の連休は近場のキャンプからスタートであります。千葉県は手賀沼にあるRECAMPしょうなんです。天気は最高。気温も高く、日中は暑いくらいでした。

最初はどんなキャンプ場なのかと少し心配してましたが、行ってみれば林間の雰囲気のいいキャンプサイト。

今回は2泊3日のキャンプなので少しのんびりできますね。今回もリビングシェルロング。これからの時期はフルメッシュがありがたいです。設営も順調に進み、だいぶ手慣れてきました。前回苦労したシールドルーフも問題なく取り付け完了。

設営後、少し付近を散策します。キャンプサイトから遊歩道を歩いてみれば雑木林があったりして。

しばらく歩くと手賀沼を一望できます。昔、自転車で押上から来たことがあります。まさかここでキャンプできるは!

ドングリや松ぼっくりなどがたくさん落ちてましたね。バードウォッチングを楽しんでいる方もおりましたね。

今回のキャンプから投入したアイアンラック。そんなに重くもなく、とっても良い感じです。そして夜は森伊蔵で一杯。

夜は風もなく焚き火を楽しみながらオイルランタンを。キャンプの楽しみの一つですね。

翌朝、木々の間からテントに朝日が差し込んできます。アイボリー幕はやっぱりいいですねえ。

最終日も園内を少し散策し、おにやんま君もしっかりお仕事しております。

天気にも恵まれ、いいキャンプが楽しめました。都心から近場でありながらいいキャンプ場でしたね。

最後におまけ。アスレチックにあった道具で戯れてみました。なかなか様になってますね。ではまた!

ちょっと遅れましたがネモフィラ見頃でした。

2022年05月07日 05時07分39秒 | 旅行

毎度どーもです。4月の下旬のとある休日、天気はイマイチでしたがひたち海浜公園のネモフィラが見頃らしいということで里山スタート。圏央道から常磐道経由、のんびり走って約 2時間ちょっと。人生初のネモフィラであります。

それにしても広いですねえ。園内の位置関係もわからず、まずは人の流れに沿って歩き始めます。するとまだ水仙が咲いていました。すでに自宅の水仙は終了してましたが、ここではまだなんですね。

園内はサイクリングコースもあって楽しそう。レンタサイクルもあったので色々聞いてみると「サイクリングコースの途中からみはらしの丘まで行けますよ」というので早速レンタル。しばしサイクリングを楽しみ、みはらしの丘にとうちゃこ。

よくニュースなどで目にした光景ですが、やはり実物は素晴らしい。一面薄い空色の畑が広がりました。

サイクリングコースには駐輪場も整備されており、お気に入りのポイントで散策でするシステム。埼玉の森林公園もそんな感じでしたね。で散策開始であります。それにしてもきれいであります。

しばらく丘を歩いてネモフィラ鑑賞です。振り返ると結構な高さの丘ですね。

丘の山頂まで行きましたが、いやいや見事!天気もなんとか持ち堪えてくれました。

一面空色の畑ですが、所々にオレンジ色のポピー。これがまた可愛い。

しっかりネモフィ鑑賞を楽しんだら、焼き芋で一息入れましょう。これがまたまいうーでありました。

せっかく大洗まで来たので、帰りに那珂湊によってお昼ごはんにしようと。那珂湊おさかな市場へ。

色々迷いましたが、今回はここのお刺身定食を頂くことに決定。

このボリュームでお値段を考えると、やっぱり市場のお刺身定食は安いですね。もちろんおいしく頂きましたよ。

ネモフィラ鑑賞から市場のお刺身定食まで、日帰り旅行を満喫しました。楽しかったですね。ではまた!