monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

宝登山で靴慣らしハイキング

2022年05月07日 09時44分18秒 | ハイキング

毎度どーもです。今年は少しトレッキングをするので先日モンベルにてトレッキングシューズを購入。その慣らしを兼ねて長瀞の宝登山へ軽いハイキングに出かけました。

今回はロープウェイは使用せず、山麓からのハイキング。ではハイキングスタートです。

ハイキングコースとはいえ、しっかりと道幅の広いコースです。初めての靴の慣らしにはぴったりのコースでした。しばらく進むといい雰囲気の雑木林の中を進みます。ペースはもちろん「のんびり」ペース。無理はしません。

関東ふれあいの道のコースにもなっているようですね。

この近くにコース案内の標識がありました。ここから宝登山神社までは下りで10分だそうです。

途中、ところどころに出てくるツツジ。見頃はすでに過ぎていましたがそれでもまだ楽しめましたよ。

林道のようなコースから少しそれて「熊高の森」の標識に従ってトレッキングコースのようなコースを歩きます。

そして宝登山奥社にとうちゃこ。ここまでのんびり寄り道しながら歩いて40分くらいでしょうか。

奥社にお参りし、山頂まで行きましょう。ロープウェイ駅付近のつつじ園もまだきれいに咲いてました。

山頂からは同じコースを戻って山麓に無事とうちゃこです。何だかんだで往復約2時間ほどのお散歩でした。

帰りは秩父の芝桜へ。もう時期は終わりましたが少し残っていてくれました。入園料、駐車場料金無料でしたよ。

連休もそろそろ終了ですが、いろいろ楽しいイベント満載でした。ではまた!