monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

スノーピークHQで春キャンプ

2023年06月07日 04時17分55秒 | キャンプ

毎度どーもです。少し前になりますが、とある5月の週末に新潟のスノーピークヘッドクォーターで春キャンプを楽しんで来ました。今回の参加メンバーのうち2組が新幕、そして初張りと言うことで早めにとうきゃこです。

前回は雪中キャンプでしたが、今回はグリーンシーズン。芝生がきれいです。サイトはBサイトに設営しました。

テントはリビングシェルロングProとサーカスTC、エントリーTTと今シーズン発売されたランドネストと多彩です。テント設営中に少しばかり降っていた雨も午後にはすっかりあがって快適なキャンプ日和になりました。

さて、そろそろ焚き火でも始めますか。TAKIBIタープオクタの中で焚き火開始。このタープは夏でもインナーシートが遮光性があるので重宝してます。もちろんタープの中で焚き火が可能。いいタープですね。

さて今回われわれのお家ではこんなレイアウト。IGTに延長竹テーブル。これにフラットバーナー+雪峰苑です。

これをテントに沿って置いたり、横に置いたりと、その時の天候によってレイアウトを変更。あ、テーブルの上の箱は?

今回、ご飯もあまり頑張らないお気楽キャンプなので、温泉施設内のレストランからテイクアウトしました!

それぞれ料理を持ち寄って、それぞれ持参して来たお酒で楽しいひと時のスタートです。もちろん温泉も楽しみました。

で、焚き火を囲みながらのお楽しみタイム。いい時間です。焚き火がちょうど良い感じで暖かい。

そんな感じで楽しい夜を過ごした翌朝です。朝霞ベーカリーのパン配給を受けての朝食です。良い天気!

朝食後に少し散歩。HQのサイトを歩いて回りました。それにしても良い天気の良い朝ですな。

今回もとっても良いキャンプでした。まだまだHQは未開拓のサイトもあるので楽しめそうです。ではまた!

スノーピークHQで雪中キャンプ

2023年01月25日 19時47分04秒 | キャンプ

毎度どーもです。さあ今年も行って来ました雪中キャンプ。場所は定番のスノーピークHQ。雪不足を心配してましたが、丁度いい具合に前日降雪があり、地面が露出することもなく快適な雪中キャンプを楽しみました。

今回は総勢10名の大所帯。リビング用にスピアヘッドのMサイズを設営しました。やっぱりこの幕、カッコいいですね。

中にはジカロテーブルやIGTなどを入れてほぼ完璧。調理もテントの中で余裕です。

今回の「我が家」はリビングシェルロングアイボリー。設営が楽で快適なシェルターです。

シャルター内はインナーテントとリビングシートでお座敷スタイル。コタツも設置しました。

天気は雪が降ったり曇ったり、ご覧のように晴れて来たり。いろいろな天候で楽しいですよ。

さあ、そろそろ宴会の開始ですね。冬の定番であるきりたんぽ鍋で暖を取りながらの楽しい宴の開始です。

美味しい料理と美味しいお酒、楽しい仲間と過ごす時間はあっという間です。楽しい夜を過ごしました。

さて翌朝。各自テント撤収後は温泉に。昨年の雪中キャンプ時は未だ建設中でした。

温泉でのんびりと過ごし、併設してあるこちらでお昼ご飯を頂きます。

実はスノーピークHQの方に勧められたんですが、ここのラーメンが美味しいんです。ぜひ食してください!

今回も楽しい雪中キャンプでした。次回は早春の頃での春キャンプかな?ではまた!

スノーピークHQキャンプフィールドで秋キャンプ

2022年11月20日 06時09分51秒 | キャンプ

毎度どーもです。この週末は新潟のスノーピークHQキャンプフィールドで秋キャンプを楽しみました。チェックイン時間が午前9:00なので早朝自宅を出発。まずは関越の赤城高原で休憩。上越国境はそろそろ雪景色ですね。

朝ごはんをコンビニで用意してきましたが、おにぎりが美味しそうだっだので急遽変更。お味噌汁とセットで頂きました。具材は下仁田ネギ味噌。出来立てだったのでおにぎりもほんのり暖かく、お味噌汁も含め、とってもまいうーでした。

午前9:00、無事チェックイン。今回は温泉入り放題セットにしたので、温泉施設に近いAサイトを選択。天気は最高です。が、夜からは雨予報です。まあ設営時と撤収時に降らなければ雨キャンプもまた楽しいのです。

今回のテントはリビングシェルロング。それとTAKIBIタープオクタを設置。雨でも焚き火が楽しめるようにしました。

設営後、まずは温泉へ!初めての利用でしたが、高級感漂うとってもいい温泉でした。

で、テントに戻りお昼ご飯。B6君で焼き鳥です。なかなかいい感じに焼けましたね。

お昼ご飯の後はテントに入ってコーヒータイム。インナーテントの前にリビングシートを設置してお座敷スタイルです。

だいぶ日も傾いてきましたね。そろそろ焚き火の時間です。いい感じの夕焼けですな。

今回の参加者は合計7名なのでジカロテーブルを中心にIGTなどを連結。大所帯でも問題なく快適に過ごせます。天気予報通り夜から雨模様でしたがTAKIBIタープオクタのおかげで快適に雨の中、焚き火と美味しい料理を楽しみました。

そして翌朝。明け方には雨も上がりました。朝霧も出て、この景色もいいですな。

さあ、朝の焚き火を始めましょう。写真にはありませんが、朝から豪華に沖縄料理。これからの定番になりそうです。

そして朝焚き火のもう一つの目的。それは焼き芋です。新聞紙で芋を包み、水を湿らせてアルミホイルで撒きます。そしてそれを焚き火の中に投入。だいたい40分くらいでしょうか。ふっくら甘い美味しい焼き芋の完成です。

撤収も終了し、チェックアウトした後もう一度温泉へ。その後施設内のスノーピークEATでランチです。

今回のキャンプも楽しい仲間と楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。ではまた!

富士山麓で夏の雨キャンプを

2022年07月20日 04時07分18秒 | キャンプ

毎度どーもです。週末に富士山麓にてキャンプしてきました。天気は生憎の雨でしたが、実に気持ちのいい雨キャンプとなりました。気温も低く最高気温も18℃。半袖短パンでは寒いくらい。集合は河口湖IC近くの大型スーパーです。

朝はまだ雨も降っておりません。ここは午前7時からオープンするので富士山方面にキャンプに来る時には便利ですね。そしてこのモールの中にあるのがこちらのショップ。ちょうどセールだったのでチタンクッカーお買い上げ。

さてキャンプ場にとうちゃこです。アーリーチェックインです。キャンプ場はご覧の通り霧の中。

さあ、雨が降る前に設営です。今回は雨確定だったのでTAKIBIタープオクタにアメニティドームのSサイズを過保護張り。タープのポールは後方を210cmにして少し変形させてます。なかなかカッコよろしいですな。

しばらくして雨が降り始めました。さあお昼ごはんです。今回もB6君活躍してくれました。炭火で焼き鳥です。

もちろん焼き鳥にはコレ。一時品切れだったジョッキ缶、今ではどこでも手に入りますね。では雨キャンプに乾杯!

最後は焼きおにぎり。炭火でB6君、いい組み合わせです。炭はロゴスの物がオススメですね。100均のはダメでした。

雨も結構強く降ってましたが大型タープがあれば大丈夫。強風のキャンプより風の弱い雨キャンプの方が実は快適です。

このタープの本領発揮です。雨の中、焚き火を楽しみます。これがまた実に気持ちいい。雨焚き火、癖になります。

その後、テントでお昼寝したり。雨音を聞きながらのお昼寝は最高ですね。

途中、少〜し富士山の裾野が見えましたがほぼ終日雨の一日でした。夏のキャンプは雨に限りますね。

翌朝も小雨模様。でも撤収前には少し青空も。こりゃ乾燥撤収できるぞ!と思いましたがその後再びの雨。乾燥撤収は諦めビニール袋に詰め込んで帰宅の途に。タープはスノーピークに持ち込んで乾燥サービスをお願いしました。

鳴沢の日帰り温泉で汗を流そうと立ち寄ると、なんといい天気。ま、こんなもんですよね。

帰りは渋滞もなく帰宅。談合坂SAでお昼ごはんを食べで帰ります。今回も楽しいキャンプでした。ではまた!

奈良俣ダムで初夏キャンプ

2022年06月22日 04時21分52秒 | キャンプ

毎度どーもです。先週末、群馬県の奈良俣ダム上部にあるキャンプ場で初夏キャンプを楽しみました。スノーピークが主催するスターターキャンプというイベントへの参加です。梅雨の時期なので天候が心配でしたが問題なし!

関越道で水上IC下車、奈良俣ダムを目指します。しばらく山道を行くと奈良俣ダムがドーンと現れます。この奈良俣ダムは自然石を配置した珍しいダムです。きれいなダムですね。

さて受付を済ませ会場へ。知り合いのスタッフさんに誘導されてキャンプサイトに。今回はリビングシェルロングとTAKIBIタープオクタを張るので比較的大きめのサイトに案内されました。まずはテントの設営を。

そしてタープ。小川張りを試してみたかったのですが、サイトが広いので必要なし!タープもきれいに張れましたね。

ここのキャンプ場からは尾瀬の至仏山方面が望めます。見えているのはおそらく至仏。なんか尾瀬、近そうですね。

テント設営、タープの設営、開会式も終しお昼ご飯です。韓国チジミを焼いたり久しぶりにB6君登場で焼き物したり。

もちろんお供はオリオンビールであります!沖縄返還50周年WO記念して乾杯!

会場ではテントの設営講習会やレイアウトの紹介、面白かったのはスタッフNO皆さん用にたこ焼きを焼いてくれました。

天気は全く心配はありません。良い天気になってきましたね。良い夜になりそうです。さ、夜ご飯と焚き火しましょ。

そして翌朝。朝露と結露はありましたが雨に降られることもなく快適な夜でした。っていうか暑かった!

設営中や撤収時などスニーピークのスタッフさんが良く来て頂き、色々とアドバイスを頂けます。こういうのがいいですね。なかなか実際のキャンプでアドバイスを受けられる事もないですかなね。本当に来てよかったイベントです。

無事閉会式も終わり、帰りましょう。途中、奈良俣ダムを見学です。

その帰り道、ダムの近くの温泉で汗を流します。この温泉、本当に面白い。うたい文句の通り温泉テーマパークでした。

で、お昼は水上のレストラン。カレーを食べて帰宅です。今回も楽しいキャンプでしたね。ではまた!