monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

先週は別府で出張ラン旅へ。

2021年12月01日 04時04分29秒 | ラン

毎度どーもです。キャンプシーズン真っ盛りですが、先週はお仕事で大分県は別府へ。羽田空港からフライトです。

出発は5分程度の遅れ。この日は強風で着陸手前で結構揺れました。大分空港からレンタカーで別府へ移動。この日は移動だけなので、ホテルにチェックイン後、ひとりでラン旅へ出発。

以前の職場の頃、親睦会の旅行で来たことのある旅館は建て替えられてきれいになってました。海岸線もきれいに整備済。

整備された海岸線をのんびりと走ります。幸い、風はそんなに強くはなく走るのには気温も丁度いい。天気もGoodですよ。

しばらく走ると別府のフェリーターミナルにとうちゃこ。別府から大阪の航路らしいです。

ちょこっとターミナルを見学。出航まで少し時間がありますが、ポツリポツリと受付をする人たちも見受けられますね。

さあ、もう少し走りましょう。日も落ちて夕焼けがきれいです。

最後は別府大学駅近くの帆船まで。ここまで片道4km。今日はこの辺りで勘弁してやりましょう?

別府駅近くまで来ると別府タワーもライトアップ。高さ100mのタワーだそうです。ちなみに展望台は50mだそうです。

最後は別府駅でとうちゃこ。合計8kmのラン旅でした。さて、名物のとり天でも食べますかね。

で翌日。AM8:00にホテル出発なので、その前に約6kmの朝ラン。出発時は真っ暗でしたがホテルに戻る頃はいい朝日が。

おまけ。海地獄です。久しぶりの出張ラン旅でした。ではまた!

北の街でのんびりラン旅

2021年10月12日 04時14分20秒 | ラン

毎度どーもです。先週、お仕事で札幌に行っておりました。飛行機乗るのは半年振りですね。羽田空港から約1時間半、北の国にとうちゃこです。新千歳空港、久しぶりであります。

まずは腹ごしらえ。松尾ジンギスカンかスープカレー、ラーメンと悩んだ結果、今回はスープカレーで決定。

札幌まで新快速エアポートで移動し、業務終了後にラン旅へ。あまり時間もないので約5km程度ののんびりラン。札幌駅近くのホテルからスタートです。札幌なので肌寒いかなと思ってましたがそんなこともなく走るにはちょうど良い感じです。

まずは定番の札幌時計台へ。

旧北海道庁は一部工事中でした。

そして北海道大学構内へ。いつ来ても良い雰囲気のところです。のんびりランで構内を走ります。クラーク博士にご挨拶。

歴史のありそうな建物も多く、観ていても楽しいですよ。

最後はポプラ並木へ。紅葉のタイミングだときれいなんでしょうね。

その後、リニューアルした秀岳荘北大店へ。北海道のアウトドアショップといえば秀岳荘ってイメージなんですよね。

さあ、のんびりラン旅も終了。明日のお仕事も頑張りましょう。ではまた!

3/25~26, 博多ラン旅と隅田公園の桜

2021年03月28日 04時27分21秒 | ラン

毎度どーもです。先週はお仕事で博多と熊本に出張。仕事終わりに恒例となっておりますラン旅に出発しました。博多の駅からスタートし、博多港に向けて走ります。天気も良く、ラン旅日和ですね。

博多港にはJR九州が運航している高速船が停泊。博多~釜山を約4時間半ほどで走っているビートルでしょうかね。

それにしてもいい天気です。海もいいもんですね。広々としていて気持ちがいい。

ここには海上保安庁と警察の船舶も停泊してます。

さてそろそろ戻りましょう。帰り道に桜がきれいなお寺に立ち寄ります。ちょうど満開ですね。

さて翌日、博多から熊本へ移動です。九州新幹線のつばめに乗車。和のテイストの新幹線です。

そして無事仕事も終わり押上に帰ってきました。そして今度は隅田公園あたりの桜見物にお出かけです。

ちょうどいい感じに桜が咲いてましたよ。スカイツリーも今日はレインボーカラーですね。

隅田川沿いを桜の眺めながら歩きます。東武鉄道の鉄橋もライトアップされているので夕暮れ時はきれいです。

5km程お散歩しソラマチにできたワークマンでお買い物して帰りました。里山には明日の朝移動しましょう。ではまた!

2/1, 下関で出張RUN旅。

2019年02月02日 03時57分11秒 | ラン

毎度どーもです。今週、下関市に行っておりました。で、昨日の早朝にひとっ走り。ホテルを5:30に出発。最初雨は降ってなかったのですが、走り始めて1kmくらいから結構な雨。スタートから約5km弱でとうちゃこ。関門海峡の人道トンネルです。

初めて人道トンネルに入りました。一応ここは国道扱いなんでしょうな。こんな標識もありましたよ。

下関から門司方面に進むと県境にとうちゃこ。

本州と九州の境目でもあります。なかなか貴重な体験でした。

トンネルは全長約700m。門司側にとうちゃこです。関門突破!確かにその通りですな。

門司側にも国道の標識があります。まあ当たり前といえば当たり前か。

門司側の地上に出てみます。相変わらずの本気な雨。

再びエレベーターで地下に潜り、人道トンネルで今度は下関市に戻ります。

下関側に戻りました。雨に煙る関門橋であります。

再び雨の中を走ります。すると小雨になってそのうち雨止みました。唐戸市場の近くにはふぐのモニュメント。

では唐戸市場に入ってみましょう。市場なので当然朝からやってます。

今度は晴れているときに来たいですねえ。ということで約11kmのRUNでした。

関門海峡です。写真の左側が門司。手前が下関です。源平合戦の壇ノ浦はここです。

仕事を終えて福岡空港より帰京。空港で下関名物の瓦そばを食べて終了です。ではまた!

11/18, 青山界隈でラン旅

2018年11月19日 07時48分16秒 | ラン

毎度どーもです。日曜日、久しぶりにラン旅してきました。まずは地下鉄で表参道へ。押上には大きなクリスマスツリーがありました。

表参道からは裏道をのんびりと走ったり歩いたり。

根津美術館です。

ぶらぶらしていたら六本木ヒルズに来ちゃいました。

出雲神社です。しっかりとお参りしましたよ。

その後、青山墓地の辺りを散策。

そして本日の目的地、神宮外苑です。

銀杏の色付きはもう少し。でもお祭りなので美味しいものを頂きます。

外苑からは国立競技場の建築具合?を確認して迎賓館へ。

帰りは四ツ谷駅から電車です。この橋、かなりの年季物ですね。いいラン旅でした。ではまた!