monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

ちょっと遅れましたがネモフィラ見頃でした。

2022年05月07日 05時07分39秒 | 旅行

毎度どーもです。4月の下旬のとある休日、天気はイマイチでしたがひたち海浜公園のネモフィラが見頃らしいということで里山スタート。圏央道から常磐道経由、のんびり走って約 2時間ちょっと。人生初のネモフィラであります。

それにしても広いですねえ。園内の位置関係もわからず、まずは人の流れに沿って歩き始めます。するとまだ水仙が咲いていました。すでに自宅の水仙は終了してましたが、ここではまだなんですね。

園内はサイクリングコースもあって楽しそう。レンタサイクルもあったので色々聞いてみると「サイクリングコースの途中からみはらしの丘まで行けますよ」というので早速レンタル。しばしサイクリングを楽しみ、みはらしの丘にとうちゃこ。

よくニュースなどで目にした光景ですが、やはり実物は素晴らしい。一面薄い空色の畑が広がりました。

サイクリングコースには駐輪場も整備されており、お気に入りのポイントで散策でするシステム。埼玉の森林公園もそんな感じでしたね。で散策開始であります。それにしてもきれいであります。

しばらく丘を歩いてネモフィラ鑑賞です。振り返ると結構な高さの丘ですね。

丘の山頂まで行きましたが、いやいや見事!天気もなんとか持ち堪えてくれました。

一面空色の畑ですが、所々にオレンジ色のポピー。これがまた可愛い。

しっかりネモフィ鑑賞を楽しんだら、焼き芋で一息入れましょう。これがまたまいうーでありました。

せっかく大洗まで来たので、帰りに那珂湊によってお昼ごはんにしようと。那珂湊おさかな市場へ。

色々迷いましたが、今回はここのお刺身定食を頂くことに決定。

このボリュームでお値段を考えると、やっぱり市場のお刺身定食は安いですね。もちろんおいしく頂きましたよ。

ネモフィラ鑑賞から市場のお刺身定食まで、日帰り旅行を満喫しました。楽しかったですね。ではまた!

週末は上越国境を越えて

2021年12月08日 03時41分15秒 | 旅行

毎度どーもです。この週末はタイヤをスタッドレスに交換したりオイル交換をしたりと、たぬき号の整備を実施。せっかくスタッドレスに交換したので雪国へ行こうということで関越自動車道で上越国境へ。

谷川岳PAでしばしの休憩です。気温も案外暖かい感じ。PAの中はクリスマスですね。

当然といえばそうですが、谷川岳PAまでは快晴のいい天気。それでも国境の長いトンネルを越えるとそこは雪国か?と期待しながら走りましたが、雪ではなく雨でした。そして本日の目的地、スノーピーク本社へ。

ちょうど午前11時からのミュージアムツアーに参加することができました。ラッキーであります。ツアーは私たち以外に2人の合計4名で、時間は約30分ほどでしょうか。まずはオフィスエリアを見学。実際ここで社員の方々が仕事するそうです。

意外と知られてませんが創業当時の登山用品なんかも展示してありました。スノーピークというネーミングは谷川岳だそうです。登山用品を開発し、試作したら谷川岳で実際に使用し改良を重ねたそうです。

ミュージアムには寄贈されたものが展示されてます。この場所は以前、焚き火台を製造していた場所だそうですよ。今は製造工程を見附市に移設したそうで、その跡地がミュージアムになったそうです。

昔のものから比較的新しいものまで、スノーピークの歴史的なものがきれいに展示されてます。

1980年代のオートキャンプのイメージはまさしくこれ!ボルボのXCにカヌーですね。よく雑誌に出ていたカットです。

ランドステーションのLはやっぱり大きい。個人的には廃盤になりましたがMサイズがいいかな?今回、ミュージアムツアーに初めて参加しましたが、とっても面白かった。オススメです。もちろん色々とGOODSをお買い上げ。

そして帰りは越後湯沢駅に立ち寄って。さて日帰りの雪国ドライブ、なかなか充実した旅でした。ではまた!

日本三大車窓の姨捨駅へ

2021年05月15日 04時28分21秒 | 旅行

毎度どーもです。白馬村での散策を終え、帰り道に姨捨駅に。ここは日本三大車窓のひとつになっているところです。白馬から長野方面に戻り、ちょっと寄り道です。姨捨駅は随分とモダンな駅になってましたね。

一時期話題になった豪華列車の四季島も停車する駅。その関係もあるんでしょうかね。随分とモダンな感じです。

もちろん無人駅ですが、地元の方が記念切符の販売をしております。もちろん購入しましたよ。

切符も買ったので構内に入ります。駅からの風景はこちら。下にある線路は篠ノ井方面から甲府方面に向かう列車が右側に走っていき、駅の先でスイッチバックして姨捨駅のホームに入線するようになってます。

手前のホームが甲府方面行きのホームです。左側の方向がスイッチバックのある方向ですね。

すると甲府方面行きの列車が走ってきました。この風景はええですね。姨捨の棚田や千曲川など、善光寺平を望みます。

スイッチバックしてきた甲府行き列車が入線してきました。ここも晴れた日の夕暮れ時なんか、きれいなんでしょうな。

駅舎のあるホームにはこんな看板も。豪華列車四季島用のラウンジです。一度乗ってみたい列車ですな。

さて姨捨駅での景色を堪能したのでそろそろ帰りましょう。上信越道の佐久平PAで休憩です。ここはハイウェイオアシスになっているので、少し歩いてみました。日帰り温泉もあってPAからも行けますよ。

ここからの景色もそれは見事ですね。今回は曇っていましたが、晴れていれば八ヶ岳なんかも観られるんでしょうな。

ここはPAから行けるスキー場で有名ですが、この時期はグランピングもやってるそうです。流行ってますね。

思いつきでふらりと行ってきた白馬方面の楽しい旅でした。ではまた!

白馬の夕景と桜

2021年05月15日 04時07分57秒 | 旅行

毎度どーもです。スノーピークで遊んで、気がつくともう夕暮れです。日中曇っていた空も晴れてきましたね。

だんだんと日も暮れてきれいな夕焼けです。それにしても日が落ちる時間も随分と遅くなりました。

もうしばらく夕焼けの変化を楽しんでみましょう。すると、素晴らしい夕焼けになりました。

さて翌朝。少し早起きして散歩に出かけます。まだ桜を観ることができるんですよ。

これは八重桜でしょうかね。山々の残雪と新緑と桜、良い組み合わせです。

これでモルゲンロートが観られれば文句なしに最高何ですが、そう簡単には観せてくれませんな。

白馬駅周辺にはアウトドアショップのお店がたくさんあります。まずは昨日も立ち寄ったスノーピークです。

駅前から八方尾根方面に行く道路沿いにはスノーピークの他にパタゴニアや好日山荘、ノースフェースなどなど。

自転車散策にも良いところです。数年前、ブロンプトンで走りましたが楽しいですよ。このような案内板もあります。

白魔駅まで来ましたね。そろそろ戻りましょう。良い朝のお散歩でした。ではまた!

スノーピーク LAND STATION HAKUBAでランチを

2021年05月14日 04時19分22秒 | 旅行

毎度どーもです。さて、岩岳マウンテンリゾートで白馬三山などを眺め、せっかく白馬に来たので昨年グランドオープンしたスノーピークのお店に行くことに。今日はここでランチにしましょう。

良いところに作ったもんだなあっと思わせるような、素晴らしいロケーションですな。

さてお昼ご飯にしましょう。この中に雪峰というレストランが併設されております。幸い店内は比較的空いてました。

店内はウッディな感じで、非常に爽やかです。ドレッシングの置き場もおしゃれですな。

まずは野菜たちが登場!温野菜は先ほどのドレッシングをお好みでどうぞ。

メインは信州サーモンの朴葉焼き。ザ、日本のご飯と行った感じの見事なランチであります。ごちそうさまでした。

お店の前の広場には今年の新作テントが張られてます。もちろん見学?自由ですよ。

代表的なこちらのテントもありました。そうそう、キャンプエリアも併設されていて、キャンプできるみたいでしたね。

もちろん景色も最高です。左のピークが白馬鑓ヶ岳、その横が杓子岳、そして正面が白馬岳ですな。素晴らしい!

美味しいご飯を食べて良い景色を観る。贅沢な時間です。薄曇りですが北アルプスがここまで観られれば十分。ではまた!