monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

上高地トレッキング 「河童橋から明神池」

2022年05月19日 03時49分41秒 | ハイキング

毎度どーもです。大正池からのトレッキングで河童橋にとうちゃこ、一旦不要の荷物を宿泊先に預け明神池に向かいます。

小梨平ではテント泊の方々が。ここ、良いですねえ。次回はテント泊かも。

きれいな川沿いをのんびりと散策しながら進むと、残雪が現れました。まあ、大正池付近にもありましたが。

ちょうどこの時期はニリンソウが咲いていて、至るところで群生が観られました。

梓川を眺めながら進むと、所々で明神岳が現れます。素晴らしい!としか言葉が出て来ませんね。

河童橋からのんびり歩いて約1時間。明神池との分岐点にとうちゃこです。

今回は徳沢方面には行かず、明神池方面に。明神橋です。前日のお昼頃、ここで熊ちゃんが目撃されたそうです。

そして穂高神社奥社にお参りし、拝観料をお支払いして明神池に。この日は誰もいなかったので静かな明神池を堪能。

曇りなのが少し残念ですが、とっても良いところです。上高地に来たらここは外せないですね。

明神池を堪能し、河童橋に戻りましょう。往路は梓川上流に向かって右側、いわゆる左岸のコースですが、復路は右岸のコースを辿ります。林間の静かなコースです。途中梓川に流れ込む沢もあったり、良いコースですね。

河童橋にもおりましたが、お猿さんたちがたくさん出て来ます。刺激しないように通り過ぎます。

河童橋近くまで戻って来ました。まだまだたっぷり時間もあるので穂高連峰を望む絶景ポイントでコーヒータイムです。

では初の穂高連峰にコーヒーで乾杯!さて、お次は帝国ホテルあたりまで行ってみましょう。ではまた!