monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

上高地トレッキング 「大正池から河童橋」

2022年05月17日 19時45分29秒 | ハイキング

毎度どーもです。さて日曜日の早朝、午前3時過ぎに松本のホテルを出発。沢渡BTまで約1時間のドライブです。BTのどこに駐車するべきか?運よくBT入り口の近くに空きがありました。天気は曇り。まあ雨ではないので良しとしましょう。

まずはバスのチケット購入。上高地の往復を購入しました。往復で2,400円だったかな?日曜日なので混雑しているかなと思ってましたが、意外にも空いてました。混んでたらタクシーも検討してましたがラッキーでしたね。

土日の始発バスは午前5時。出発まで少し時間があるのでBT内をぶらぶら。ここからナショナルパーク何ですね。

始発バスに乗り、大正池で下車。人生発の上高地です。本日はここ大正池から河童橋を経由して明神池までのトレッキング。まずは大正池から穂高連峰を望みます。曇ってはいましたが山々もくっきり見えますね。

大正池から河童橋まではのんびり歩いて約1時間といったところでしょうか。大正池と河童橋の間には田代湿原があります。ここからの穂高連峰もまた絶景ですね。そして田代湿原から100mほどいった先には田代池です。

その田代池がこちら。それにしても透きとおった水です。ところどころに立っている白樺が美しい。

田代湿原から河童橋に向かうと田代橋に出ます。これを梓川の上流に向かって左側の遊歩道を進むとウェストン碑。

梓川の対岸には霞沢岳、六百山などがよく見えます。さあもう少しで河童橋です。

そして河童橋にとうちゃこです。河童橋からの景色を楽しんでから再び出発。明神池を目指しましょう。ではまた!

上高地トレッキング 「松本へ」

2022年05月17日 04時31分41秒 | ハイキング

毎度どーもです。この週末は上高地へ。いろいろ天候を考慮して上高地宿泊は日曜日。その為、前日のうちに松本へ移動です。その前に小諸に立ち寄り御城印と鉄印を頂きに。関越自動車道を走り、横川SAで休憩です。天気は曇りですね。

小諸ICで高速を降り、小諸駅方面へ。お昼ご飯です。もちろん小諸に来たら草笛のお蕎麦。今回も美味しく頂きました。

さて小諸城の御城印を頂きに向かいます。神社の事務所で頂けるみたいなので懐古神社へ。

御城印を頂き、お次は鉄印です。しなの鉄道は小諸駅で鉄印がもらえます。しっかり頂きました。

小諸からは一般道で松本市内へ。ホテルにチェックインして松本城へ。初めての松本城、ここでもしっかりと御城印を頂きました。実は御城印帳を持っていなかったのですが、ここ松本城で購入することができました。

松本城を見学したら松本市内の街歩き。お城と松本駅周辺をお散歩です。

松本も初めて来ましたが、レトロな感じのお店があったりと、とっても楽しい街歩きができました。

この景色なんか、昭和な感じでええですねえ。

その後、美味しいケーキ屋さんを教えてもらいました。ベビーシューがオススメらしいのでしっかりゲット。

夕方、松本駅まで再びお散歩。トレッキング前日なのにこんなに歩いていいんでしょうかね。

で、駅の近くに美味しそうな洋食屋さんがあったので、明日のためにしっかりと頂きました。これがまたうまい!

小諸と松本を堪能しました。松本はまた来たい街ですね。では明日に乾杯!