monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

7月下旬はコマクサを求めて乗鞍岳へ

2023年09月06日 04時02分43秒 | トレッキング

毎度どーもです。7月の下旬、梅雨の合間にコマクサを求めて乗鞍岳に行って来ました。前日に奥飛騨温泉に宿泊し、乗鞍高原からシャトルバスに乗り換えて畳平へ。さすが北アルプス、畳平はとっても涼しいですな。天気はサイコーです。

まずは大黒岳に登り、ちょこっとだけ北アルプスの槍と穂高を拝みます。その後、乗鞍岳の最高峰である剣ヶ峰へ。その途中、これでもか!っていうくらいコマクサが群生してました。さすが高山植物の女王です。きれいですね。

剣ヶ峰に向かって少しづつ高度をあげて行きます。斜度は緩やかでとっても歩きやすい。眼下には畳平のいい景色です。

富士見岳です。ここを経由しなくても剣ヶ峰には行けますが、せっかくなので登頂。この手前で雷鳥さんに会えましたよ。

乗鞍岳って初めて来ましたが、いい山です。何しろ景色が素晴らしい。畳平に宿泊したら星空もすごいんでしょうね。

途中、肩の小屋で休憩。ここのトイレは避難用のシェルターにもなっているんですが、トイレがすごくきれいでした。さあ、剣ヶ峰に向かいましょう。当たり前ですが森林限界の稜線歩きは素晴らしいですね。

そして剣ヶ峰山頂にとうちゃこです。3,026m。自己最高の山頂です。山頂には神社があり、雷鳥と登山バッジをお買い上げ。しばし景色を堪能して下山します。山頂直下の小屋では山ガールからお声がけ頂きましたよ。

一旦、畳平まで下ってもう一度穂高方面の展望をと思います。お昼ご飯は畳平のバスターミナルかな。

しかしながら、白壁妖怪の出現です!まあ魔王岳に登りましょう。魔王岳で少し妖怪が去るのを待ちましたが叶わず、では少しでも条件の良さそうな大黒岳へ。残念ですが、再び穂高が顔を見せることはありませんでした。

それでも午前中の展望は楽しめたので、良しとしましょう。畳平はすっかり白壁妖怪に飲み込まれました。14時のバスで乗鞍高原に降り、近くの温泉でのんびり。山も温泉もとてもいい山旅でした。ではまた!