monjiのやすらぎの武蔵野路

いろいろと書いております。

上高地トレッキング最終日

2023年08月19日 06時39分23秒 | トレッキング

毎度どーもです。上高地のトレッキング最終日。実に快適なテント泊でした。ここは本当にいいテント場ですな。

徳澤園の食堂は早朝から営業していて、美味しい朝ごはんも食べました。で、テント撤収完了です。

一昨日歩いた「横尾街道」を上高地に向けて歩きます。今日も天気は今ひとつですが、涼しいのがありがたい。のんびり歩いて行きましょう。徳本峠への分岐を過ぎて気付けば明神にとうちゃこです。

明神からは明神池方面に。梓川にかかる明神橋を渡ります。残念ながら明神岳は姿を隠して降りますね。

穂高神社にお参りし、明神池は混雑していたのでパス。梓川の右岸を上高地に向かいましょう。

この右岸のハイキングコースは森林の中や川沿いを歩けるので楽しいですね。

それにしても上高地は別世界です。川の流れは本当にきれいです。

岳沢湿原です。この近くから岳沢小屋へ行く登山道が分岐してます。一度行ってみたい小屋です。

そして上高地にとうちゃこ。ここは観光の方々で賑わってますね。穂高の峰々は雲の中。ま、これはこれでいい景色です。

河童橋。上高地での三日間の山旅もこれで終了です。次回は天候のいいことを期待して上高地を後にしましょう。

沢渡バスターミナルから白骨温泉に行きます。村営の温泉があるとういうので行って来ましたが、いい温泉です。

そして帰りは横川SAで晩ごはん。荻野屋のラーメンです。今回もまたまた楽しい、いい山旅でしたね、ではまた!