「カール・パーキンス」「ラリー・ウイリアム」「リトル・チャード」「バディ・ホリー」「チャック・ベリー」「エディ・コクラン」「エバリー・ブラザーズ」「メレディス・ウィルソン」・・・。
彼らはビートルズの先生であり、メンバーが、中学生・ハイティーン時代にトラックの荷駄に乗りリバプールの催し物・学園祭・西ドイツのハンブルグ等の下積み時代に、繰り返し、繰り返し歌っていた練習曲の作者であり、ロック・ポップスの先駆者なのです。
最初は苦労を楽しみながら、悔しさを噛み締めて「今に見てろ、俺達だってきっとプレスリーの様になってみせる」と夢を目標を、大きくして頑張ったのです。
そのハングリー精神が巨大なエネルギーとなり世界を震撼させるアーティストへと成長して行ったのです。
ジョンは「ラリー・ウィルアムス」の「バッド・ボーイ」「スロー・ダウン」をポールは「リトル・リチャード」の「のっぽのサリー」「メレディス・ウィルソン」の「ティル・ゼア・ウォズ・ユー」ジョージは「チャック・ベリー」の「ロール・オーバー・ザ・ベートーベン」をデビューからも、その後もLPに入れ彼ら(ロック開拓者の面々)を讃え自分流に「僕らだったらこう歌うな」とセンス良くアレンジして、スマッシュヒットを連発して行った。
まづは、聞き手にならなければならない。
そこからグループサウンズの様に旋律そのものをパクるのではなく、聞き込んだ末に出てくる天から降りてくるワンフレーズを①歌い出し②サビを合わせて二度体験し、それに肉付けをして、バンドの面々とその原資を共有し四人のものとして完成させて行く。
「ノルウエーの森」「ア・ハード・デイズ・ナイト」ジョンが素晴らしいお気に入りの「フロントメロディ」を持ってきた。サビは、まとまり切っていない、ポールが「だったら~こんな感じ、どうだい?」ジョージのシタールも使ってみようか・・・
二人のタッグはガッチリと決まって二人の才能が3倍~5倍の結果を生み出して行く、そんな曲がたくさんあるのです。
ビートルズはエルビス・プレスリーを抜いた。
その大元の、お手本となったのが、エルビスもヒントを得たロック開拓者だったのです。
ダイヤモンドの原石を土着の人が見付けても、ただの変な石っころで終わるかもしれない。
磨くことで、これほど素晴らしいものになることが、わからないのだ。
ポールもジョンも、その磨き方を知っていたのだ・・・・・・!
彼らはビートルズの先生であり、メンバーが、中学生・ハイティーン時代にトラックの荷駄に乗りリバプールの催し物・学園祭・西ドイツのハンブルグ等の下積み時代に、繰り返し、繰り返し歌っていた練習曲の作者であり、ロック・ポップスの先駆者なのです。
最初は苦労を楽しみながら、悔しさを噛み締めて「今に見てろ、俺達だってきっとプレスリーの様になってみせる」と夢を目標を、大きくして頑張ったのです。
そのハングリー精神が巨大なエネルギーとなり世界を震撼させるアーティストへと成長して行ったのです。
ジョンは「ラリー・ウィルアムス」の「バッド・ボーイ」「スロー・ダウン」をポールは「リトル・リチャード」の「のっぽのサリー」「メレディス・ウィルソン」の「ティル・ゼア・ウォズ・ユー」ジョージは「チャック・ベリー」の「ロール・オーバー・ザ・ベートーベン」をデビューからも、その後もLPに入れ彼ら(ロック開拓者の面々)を讃え自分流に「僕らだったらこう歌うな」とセンス良くアレンジして、スマッシュヒットを連発して行った。
まづは、聞き手にならなければならない。
そこからグループサウンズの様に旋律そのものをパクるのではなく、聞き込んだ末に出てくる天から降りてくるワンフレーズを①歌い出し②サビを合わせて二度体験し、それに肉付けをして、バンドの面々とその原資を共有し四人のものとして完成させて行く。
「ノルウエーの森」「ア・ハード・デイズ・ナイト」ジョンが素晴らしいお気に入りの「フロントメロディ」を持ってきた。サビは、まとまり切っていない、ポールが「だったら~こんな感じ、どうだい?」ジョージのシタールも使ってみようか・・・
二人のタッグはガッチリと決まって二人の才能が3倍~5倍の結果を生み出して行く、そんな曲がたくさんあるのです。
ビートルズはエルビス・プレスリーを抜いた。
その大元の、お手本となったのが、エルビスもヒントを得たロック開拓者だったのです。
ダイヤモンドの原石を土着の人が見付けても、ただの変な石っころで終わるかもしれない。
磨くことで、これほど素晴らしいものになることが、わからないのだ。
ポールもジョンも、その磨き方を知っていたのだ・・・・・・!