みどりの館 Blog-Edition

前向きな生き方を!熟年からの Hop,Step,Jump !!

ひこばえの会 春の旅行

2005-05-30 00:43:02 | 旅行

去る25~26日、今年で九回目になる親睦旅行で、岡山方面に行ってきた。定年退職後に勤めた職場の6人で‘ひこばえの会’を作って、春と年末(望年会)に会う機会を設けている。

一日目は岡山・後楽園を訪れた。

瀬戸大橋線の児島駅で下車し、迎えのバスに乗って宿泊先の鷲羽山のSホテルに到着。瀬戸の島々の美しい景色を眺めながら一時を過ごした。

夜中近くの瀬戸の海を航行する貨物船が引っ切り無しに通っていく。

2日目は、倉敷の美観地区へ足を踏み入れた。倉敷川の柳のみどりが鮮やかに揺らぐ。遠足でやって来たと思われる子どもたちが賑やかだ。

倉敷のこの地域は白壁のイメージが浮かぶが、大原美術館の中に、赤壁の土蔵にはちょっとびっくりした。

時間をあまり気にしない、ゆったりとした時を過ごし、倉敷から電車を乗り継いで帰途に着いた。

6月1日付けで更新するホームページ ‘みどりの館’にも掲載します。

旅行 (monma2004)
2005-05-31 11:14:28
 コメントありがとう。

今回の旅行は特に目新しいものを求めてというよりは、近くで、在来線で行けるところで岡山、鷲羽山、倉敷となりました。

全員が以前、訪れたことがあるので、記憶を蘇らせる旅でした。

最近は、Blogに掲載する写真が無くて、間に合わせの写真で申し訳ありません。

貴Blogは毎回見せていただいています。
倉敷 (FEFE)
2005-05-31 00:43:55
 白壁の横の赤壁とは、何と楽しい物を作ったことでしょうか。

それも壁の模様といい、窓といい、入口らしき扉といい、このデザインは、かなりのプロが設計図を書いたようですね。街の大工さんの発想ではこうはいかないでしょう。壁はなまこ塀をデザインしていますね。

瀬戸内海の夜景はいいですねェ。月の光だと思いますが、船の標識灯まで見えていて、エンジンの音が聞こえるような気もします。

岡山・倉敷への旅行 (monma2004)
2005-05-30 22:28:59
 どうもご無沙汰していました。

先週は水、木曜日に旅行をして、他は取り立てて忙しくしているわけではなく、少々、HPの更新に時間を割く程度でした。

正直なところ、Blogを書くネタが無く、皆さんが精力的に取り組んでおられる様子を半ば、羨望の眼差しで見ておりました。

いろいろといい写真を見せていただきました。

治水の白いバラはいいですね。ルッコーラの鉢植えは始めてみる植物です。

それから、貴HPの「行雲流水」の‘岡山・児島・倉敷の旅’は見事にうまく纏められていることを改めて認識しました。(われわれの旅はあまり計画性の無い、現地で思いつきで行動するタイプですから)

Blog は毎回のコメントを差し上げておりませんが、丹念に見せていただいております。

私の方は週2、3回位のペースでと思っていますがなかなかそのとおりにならないと思います。

monma様へ (tada)
2005-05-30 21:09:45
暫く更新が無いのでおそらく何処かにお出かけのことと思っていました。

よい旅ができましたネ。

私も同じようなコースで旅行してHP「ようこそ行雲流水」に掲載しています。

また、変った視角での便りをお待ちしています。

お疲れさまでした。