Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

トルコ14:バザールとクルーズ

2014-11-29 00:00:00 | 海外旅行




エジプシャンマーケット近くのエミノニュ広場からみた
リュステム・パジャ・ジャーミィと手前は隊商宿。




トルコの旅、観光の最終日9日目。
10/23。



急遽、午前中の自由時間を使って、
ほぼ全員でエジプシャン・バザールへ行くことに。




初日、グランバザールをほとんど見る時間がなかったので
やはり、バザールは歩きたい♪




ここは、スパイスバザールとも言われているそうなので
2店舗で、サフランをェックしたものの決められず・・・





ここで、挽いてブレンド済みの
トルココーヒーを量り売りしてもらう。
ちゃんと、ビニールの口を密閉してくれるし、
身振り手振りで、淹れ方も教えてくれます。





食べ物から・・・




ランプ・・・




陶器・ウール・刺繍やなどのお土産品・・・。
そして、バザール独特の雰囲気・・・。
午前中の短時間で、個人で行く気力はなかったので
みんなで行けて、本当によかった~~!!



+   +   +



一旦ホテルに戻って、荷まとめ。
手荷物を持って最後のボスポラス海峡クルーズです。






バスごとのフェリー移動や、ブユック島への移動など船には
ずいぶん乗った今回の旅でしたが、それだけに感慨ひとしお。

モスクの屋根やイスタンブールの家並み・・・
最後に目に収めながらのクルーズ。




ヨーロッパからの豪華大型客船。もちろん、観るだけ。


チュラーン宮殿


ボスポラス大橋



「明日は、おうちなんて嘘みたい」と思っていたわたし。
まさか、ホントに帰りつけないとは・・・。



夕刻、空港へ。




+   +   +



トルコ最後の昼食は、陸上のレストランで
サバサンド・缶ジュース・袋=お菓子。

最後の食事にしては寂しいものの、
コインが切れていたので、飲み物付きというだけで喜ぶ。

nose5







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコ13:ビュック島の馬車 | トップ | トルコ番外:ドーハの悲劇? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (える)
2014-11-29 22:21:42
こんばんは。
バザールも楽しそうですね。
独特な雰囲気があって、個人じゃ言葉が通じなかったり不安もあるので
グループでいけてよかったですね。
楽しそう。
スパイスは確かにいっぱいあると悩みますね。
トルココーヒーもおいしそう。
クルーズ楽しそうですね。

門がノアちゃんに見えたのわかります。
旅で離れると、後半にはいろいろなものが愛犬に見えてくるんですよね(笑)
北海道行ったときは、岩が桜に見えたし(ライオン岩っていわれてるらしいです。)狛犬がのあに見えたりと。
返信する
Unknown (Hermit)
2014-11-30 10:38:32
>えるさん

バザール、活気と、商品と、見せ方と・・・
エジプシャンバザール、楽しかったです。

サフランだけで、あんなに品別してあるのを
はじめて見ました。
トルココーヒーは、きついのかと思っていたら
御汁粉とココアとコーヒーを足したような・・・
大好きになりました。

桜ちゃんに見えた岩、のあくんの狛犬、観て見たい~~!!(^m^)
ブログ、探したらアップしてありますか 
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事