Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

バリ・旅日記 #5 Sunset dance&dinner

2008-06-30 13:18:00 | 海外旅行





サーファーの間では、ビッグ・ウェイブで世界的に有名な、ウルワツの海。 



6/22夕方―  

ウルワツ寺院のケチャックダンス鑑賞




バトルン半島の岬の突端、
断崖絶壁に建つ二つの寺院の総称、
ウルワツ寺院。

インド洋に沈む美しい夕日。 








・・・が、実は目的はほかにあって、ここのケチャックダンスが
とても人気があると聞いてやってきたのです。



開演時間になるにつれ、観光客がじわじわと集まり
最後には演者と触れんばかりの場所まで入りました。




未だ明るい時間に、ダンスが始まります。






個人的には、衣裳もダンスの演出や迫力もタマンアユン寺院の
ほうが胸が詰まるような何かがあるように思いました。






けれど、ここは暗くなっての白猿ハノマンのファイアーダンスや
終盤の魔王の各国の言葉での挨拶、終演してからの無料の
記念撮影など、サービス満点。人気もうなずけます。


ガイドさんに引きずられるようにしてその場を
去ることがなければ、出演者の写真、欲しかったなぁーー。





□ □ □ □ 





ダンス鑑賞の後、ジンバランの海岸の波打ち際のテーブルで
シーフードバーベキューディナー。


右手にホテル群の明かり、左手に空港の着陸機の明かりが
星のように点在するのを見ながら、波音を聞いて
なかなかいい感じ。。。



  





 



こんな時ぐらい、と日本ではお目にかかれないロブスターまで
フンパツして追加注文したのですが。。。。



手元真っ暗で、写真を撮ることはおろかお口に入るまで
海老もカニもイカも貝もお魚も判別不能、料理は闇鍋状態。。。



なれないことをするんじゃなかった。

nose3



□ □ □ □




最終日はホテルとホテル周辺で過して、
今回の旅行を終えました。






ふー。明日からはいつもの
ぽれぽれで。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ





旅は出来たら、海外の観光客相手ではない宿に泊り、
地元の交通機関を使って移動し、一般の人も入るローカルの
レストランでちょっと小さくなって周りの様子を横目で
観たりしながら食べたりするのがわたしの理想です。

・・・が、なかなか、そういうことが体力的にも、時間的にも
難しくなってきました。

そんな私達の変化と共に、バリも様変わりしていました。

年金生活に入ったら、節約の為にも長期滞在したいと
思っていたバリは、ムンドク村の他の場所は
お金と開発の慌しさを感じるばかりで、かつてのような
雰囲気を味わえませんでした。

でも、平均的なバリの人の生活は10数年前とは格段に
豊かになっているとガイドさんは胸を張っていました。

エアコンの普及率も増え、
日本語を不自由なく話す人も増え・・・、

それが、何故こんなにさみしいんだろ。

高度成長時代という昭和に育って、その恩恵に馴染みながら
バリには変わらないことを求めている身勝手なわたしです。

今度こそ、もう少し静かな場所にゆったりと滞在して
老後の夢の再考の必要性を考えてみたいと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリ・旅日記 #4 Act... | トップ | NOIR、お迎え。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gillotfuku)
2008-06-30 20:41:22
お帰りなさーい。観光盛りだくさん!
土産話も盛りだくさんっ 
すごい楽しそうな写真で~ うらやましー。
私も行ってみたくなりました。
番外編も楽しみしてます^^
返信する
Unknown (Hermit)
2008-06-30 21:08:50
>ドラさん

Blogをはじめてから、日記もアルバム整理も
しなくなり、自分の老後の楽しみを思うと、
くどい旅日記になってしまって、恐縮です。

でもBlogって、自分のためにずーっと保管って、
可能でしょうか??どう思います?
返信する
Unknown (mie)
2008-06-30 22:40:18
おかえりなさい!

たくさんのすばらしい写真とお話、
ほんとにありがとうございます!
どれも珍しく、何度もいったりきたりして
拝見しました。

ご夫婦でバリ旅行なんてうらやましすぎです~。
しかもお二人ともとっても温厚そうないいお顔です♪
無事にノアちゃんとも再会されたようですし
ほんとよかったです。




返信する
Unknown (Hermit)
2008-06-30 23:25:41
>mieさん

ただいまです。

酒タバコもやらず、三大生活費の1つ、教育費も
掛からない夫婦なので、何年かにいちどの贅沢です。^^
これで、当分がんばります。

今回の写真を見て、すごく顔が老けてきたなーと
思いましたが、それ以上にショックだったのがオットさんの顔が温厚そうになってきて、
自分の顔が意地悪そうになってきたこと。
年取ると、顔は自分の責任って言うじゃないですか。。。

ほんとォ? 2人とも温厚そうですか?
信じとこ。
そのほうがホントにそうなれそうなきがするから。
mieさん、ありがとう♪

のあは、もうベタベタデス。
返信する
Unknown (gillotfuku)
2008-07-01 01:42:15
お金を払えば・・・保存が可能らしいとか?
でも、どうなるんでしょうね。
不思議な世界です。。

はいー。二人ともいい笑顔でステキですー。
うらやましいですゾ。
返信する
Unknown (Hermit)
2008-07-01 07:24:27
>ドラさん

ありがとうございます。
不思議な世界・・・本当ですね。。。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今日は、午後から姉妹店のお仕事。
>いい笑顔・・・でガンバロー。
幸い、うちの店より時間は速く流れます。
返信する
Unknown (洛中ねずみ)
2008-07-01 21:13:20
ウルワツの海とサンセットが
夕日マニア?としては素敵だぁ
闇バーベキューも旅ならでは?

だけど変わっていくバリ
私もこの間の新婚旅行で同じ思いをしました
山小屋がホテルのようになっていて
山では泡(石鹸類)ものは厳禁とか
登山のために朝早くたつ人は静かにとか
どこいったんだろーと思うほど至れりつくせりで
自然のなかにいさせてもらう感覚を忘れてしまうのではないかと思いました
とは言って自分たちも個室を予約したりして

ハーミットにとってのバリ
これからも心の栄養場所であるといいのになぁ
返信する
Unknown (Hermit)
2008-07-01 22:38:37
>洛中ねずみさん

サンセットというと、まずタナ・ロットですが
ここの絶壁の上からの夕日もステキでした。

そうなんですよ。
え?それでいいのー?
とか思いつつ、楽したり・楽しめたりすると
流されちゃって。。。パワーなくなってきた
せいかなーー。

バリも日本もどうなっていくんでしょうね。
バリは、うまいこと文化を失わないで
自然をこれ以上失わないで、各国の人の
安らぎの土地であって欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事