Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

イワウチワと不動桜🌸矢筈岳と太神山

2024-05-26 20:32:29 | 山歩き

2024.04.15 
湖南アルプスを歩いて来ました。
今回は、3年ぶりの太神山矢筈岳。



群生とは少し離れていた場所のイワウチワ。



矢筈岳付近ではイワウチワの群生が・・・
以前よりかなり減っていました。




矢筈岳山頂。



手前の道が崩れて、少しまたわかりづらくなっていたし・・・。






太神山山頂の太神山不動寺境内には、
周囲の桜が散り始める頃咲く
御車返し』『不動桜』と呼ばれている桜が
咲いて居る頃・・・


花期の予想は的を得ていたのですが・・・桜は低い枝がなく、
かわいい大きな花が鮮明に撮れなかった💦





本堂が、工事のブルーシートでカバーされていたのも
残念ポイントでしたが、コツコツと階段の修復作業。
うねっていた階段が整えられていました。

そのまま太神山山頂まで上がって、戻り桜の下で、ランチ。





帰路は、花崗岩の岩肌の湖南アルプスらしい
変化と眺望のある山道から下山。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所の公園で花見🌸 | トップ | ペンキ塗り隊出動:京北 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事