ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



昨日に引続き
『バスケットボールフェスティバル』2日目
Å川地区国体選抜対OSGとミニとの交流試合

全くの朝山選手レポですが、内容はコチラ↓
(朝山正悟選手公式blog内 BBSからのコピー)

~めくるめくような、夢の2日間が終わってしまいました。選手の皆さんは、無事に豊川に着いたでしょうか。

さて、みなさんお待ちかねの本日のレポートです。

会場に到着すると、すでに朝山さんはシュート練習をしていました。
まだのんびりしている選手もいるなかで、何度も何度も3Pを打っていました。
試合前のアップでは、普通に全力疾走(心なしか、それすらも楽しそうに走っていると感じたのは、私だけではないはず)している朝山さんを見られて、まずは感動その1です。

旭川の高校男子選抜との交流試合では、朝山さんは出場しませんでしたが、なんと!先日私が書き込みした、工業高校の8番クンが選抜の5番として出ているではありませんか。
もう会うことはないと思っていたので、何だか不思議な縁だなぁと、これまた感動その2でした。

試合中堀田さんが怪我をしてしまったのですが、そんなにひどくないのでは、とのことで一安心でしたが、倒れた際には、ベンチの選手全員が駆け寄るんですよ。鉄夫さんが倒れた時もそう(何ともなかったのですが)。だからOSGって好きなのかも。

続いてミニバスのゲームでは、選手が一人づつチームに入って戦うのですが、子供たちよりも明らかに選手の皆さんの方が楽しそうでした。
朝山さんは、背の低い子に合わせて、しこを踏んでるように低~いディフェンスで、でもちゃあんと進む道はあけてあげながら、オフェンスでは必ず子供にシュートを打たせて、でも外れたら、『アリウープ!』これでもかこれでもかっていうくらい、すぐ目の前で朝山さんのアリウープが見られるなんて、全くの予想外で感動その3。
1点差リードで残りわずかな時に、チームの子がナイスシュートを決めると、朝山さん「イエス!」って叫んだんです(笑)
前にみた夢のとおり、やっぱり朝山さんは英語が堪能なんだと確信しました(またまた自分ネタですみません)

ミニバス終了後には、朝山さんが監督に気付いてくれたではありませんか!
何のためらいもなく、最高の笑顔でパッと監督を抱き上げてくれて、思わず「監督~、お父さんだよ~」と言ってしまいそうになるのをグッと我慢しました。
何故なら、先日用事を済ませに監督を連れて会社に行った時のこと、監督を抱っこした上司が「お父さんだよ~」と言って、すごくいやーな気分になったからです。
とにかく、娘も一緒に居たので、まるでナイスファミリー(?)のようなショットが増えたので感動その4。

交流会終了後、お見送りをと玄関で待っていると、何故かお迎えのバスが来ていないのに気付き、「裏玄関かもね」という不確定情報を信じて行ってみると、ありましたよぉー、バスが。
結局、気付いて裏玄関に来たのは私達とめぐさん親子のみ。恐るべし朝山ファン。

最後にもう一度、シーズンへの強い意気込みと、あったかい握手をして頂いて、泣く泣くお別れしました。
朝山さんは、監督を見て「今回はすごく癒されました」って言ってくれました(感動その5)が、朝山さんのプレーと笑顔に、いつも癒され励まされ、元気をもらっているのは私達なんですよ。
これからも、どおか頑張って下さい。ずっと応援していますから。

最後になりましたが、遠い旭川でのものすごい強行スケジュールの中、終始笑顔だった朝山さん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。~以上

【監督を、とっても上手に抱っこする朝山さん】




1年半ほど前に
朝山さんのblogにお邪魔するようになって間もなく

同じくblogで朝山さんを応援していた
Å川在住の『めぐさん』とお会いした。


たしか
2006年3月のプレーオフ(?)を北海道から見に行って、
東愛知新聞の号外なのかOSG満載の新聞を
わざわざ私のためにもゲットしてくれたとのことで・・・

とっても、とっても嬉しかったデス。

(その新聞の1面)


ミニバスをする同い年の娘を持ち
その他幾つかの共通点を持つ『めぐさん』とは

何度か娘の試合会場等でお会いしました。


当然この2日間とも『めぐさん』も参加され
朝山さんの入ったミニチームの交流試合は

二人並んで観戦させて頂きました。

二人が居た場所は
朝山さんチームと戦う相手チームの応援席。

何故かって?
朝山さんのシュートゴール側だからですョ。

全く知らん人が
自分のチームの応援席にいて騒いでるって
相手チームは不思議に思っていたことでしょう。
(しかも、敵チームの応援してるって、どんだけ~)


お見送りでは、
A川も田舎だし、試合は年1回。
バス待ちをする熱狂的なファン数も限られてるんデス。

でもって
帰りのバスが裏から出たものだから

ホントにそこに居たのは
私達親子2組のみ。
(地元では考えられないのでは?)

思う存分
みなさんとお別れの挨拶をしました。

心なしか
他に誰も居なかったのでみんなちと寂しかったのかもしれません。

むしろ皆さん
丁寧に挨拶していってくれたような。
(北郷さんは、わざわざ近づいてきてくれました)


『番外編その1』です(BBSからのコピー)
~夜の交流会でのこと、立食だったのですが、隣のテーブルにいた大口さんがあまりにも辛そうに、テーブルに肘をついたりしゃがんでみたりと・・・
思わず近くに立てかけてあった椅子を差し出してしまいました。
でも、「若いからぜんぜん大丈夫!」と最後まで頑張ってました。
そのまま大口さんとお話している時に、向かいにいた選手を指して『あ、あの太田くんですね』と私が言ったのですが、大口さんがあわてて「ちがうちがう。長谷川だよ!」って・・・。すみませんでした。トホホ・・・
その長谷川くんは、娘の通っていたミニのチームに参加してくれたのですが、楽しそうに口元は笑っているのですが、目元は泣きそうに見えるんです。
歌手の槙原さんに似ていませんか?
って、話題がズレちゃった。~

またまた『番外編その2』(BBSからのコピー)
~大口さんとお話しているところへ、何かをモグモグ食べながらの桑原さんが登場。
せっかくなので「KOさんのブログ、見てますよ。いっつも桑原さんネタですよねぇ」と。
桑原さんは「オレしかおもしろいこと、しないんだよね」とおっしゃるので、「桑原さんだって、あんまりおもしろくないですよねぇ。砂浜での水たまりとか・・・」と大口さんとボソっと。
でも、懲りずにまたお願いします。

続いて北郷さんネタ。
夜の交流会終了後、朝山さん待ちにつき(?)出口付近に立ちながら、出てくる選手や関係者の方達に「お疲れ様でした~」と挨拶していたら、北郷さんが何故か横に居て、「お疲れ様でした~」と。
さすがキャプテン(?)
そんな北郷さんも、帰りのバスの前で「赤ちゃん、抱っこさせて下さい」と言いながら、感慨深げに監督を抱っこしてました。
家で待つ、可愛い可愛い MY BABY のことを思い出していたのでしょう。とってもステキな顔をしていました。~ホントに以上です


さて。
『めぐさん』も『snowさん』も
札幌での試合は応援に来るとのこと。

ETSUCOさん、すぅさんもやってきて、

コートサイドで騒いでるのが居たら
それは間違いなく、ワタクシ達で~す。





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )