経営者の本音☆エステ裏話

経営者が本音で語るエステ事情

他人の芝生はよく見える

2010年04月05日 | Weblog
この、よく見えるとは?

よーーーく、見える!

つまり、他店の欠点が、よく見え(解る)という意味です。

うらやましいという事ではありません。

それも、違う業種のほうが、よ^-^く見えてきます。

同じ職業だと、同業の常識やら限界が解りますし、
発想が乏しくなります。

その世界にドップリ浸かっていると、柔軟性が失われるのでは
ないでしょうか?

それが、他業種を見聞きしたときに、色んな欠点が見えてきます。
(特に、流行っていないお店)

よく外食をするのですが、あまり芳しくないお店に入ってしまったら、
ついつい余計な事を考えてしまいます。

私だったら、ああする・こうするとか・・・・

勝手なもんですねーーー

自分のお店を、お客さんから言わせると
そう思われているのでしょうね~

お客さんの欲求を全部聞いていたら、仕事になりませんが、
参考にはなります。

経営者は、出来ることなら1年に一度は、自分のお店(会社)
から15~30日位は、離れて一切係わらない時が必要だと思います。

その間、好きな事をして、いろんな所に出かけることが
良いお店(会社)になっていく近道ではないでしょうか!

先日も、味も良い・価格も安いけどオープンして
6ヶ月で閉店したパン屋さんがありました。

コッコッ真面目な職人さんでしたが・・・

初めてパンを買いに行ったときも、流行ってくれればいいけど
難しいだろうなーと思いました。

頼まれもしないのに、余計なことは言えないので残念でした
(女房から余計なお世話はしないようにと釘を刺されています)

良いもの・真面目・コッコッだけでは中々難しいです。

成功するには、運もすごく大事な要素です。
(日頃の出来事や流れで目安が解ります)

あなたの頑張りが、日本を元気にします。

強く生き抜きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿