\(・_・ )( ・_・)/
サービス業としての心構えみたいなものにお客様は神様です。
と教えられてきましたし、以前は、そういうものという感覚で接客してきました。
しかし、自分でレストランで美味しく頂いたり、良いサービスを受けたときに
「どうも、ありがとう」「ごちそうさまでした!美味しかったですよ」とか
自然に、言っていましたし、ほとんどのかたがそのように、振る舞うのでは
ないでしょうか?
つまり、よいものを売ったり、買ったりするのは、
対等の立場ではないでしょうか?
それだけに、売る側(サービスする側)には、よい物を提供し
相手の立場にたった、商売をする義務を感じなければなりません。
もちろん、商売は利益を上げなければなりません。
只ね、売る側だけの都合で商売しても、長続きはしません。
私は以前、老舗と呼ばれるお店が嫌いでしたが、
この年になると、長く続けるにはそれなりの理由があるものだと
つくづく感じる歳になりました。
※日本だけですよー 1,000年以上継続している会社(宮大工)があるのは!
日本人て、凄い人々なんですよーー
世界に恥じない商売をしてきた民族です。
( ∩_∩)_旦~~ はい お茶
サービス業としての心構えみたいなものにお客様は神様です。
と教えられてきましたし、以前は、そういうものという感覚で接客してきました。
しかし、自分でレストランで美味しく頂いたり、良いサービスを受けたときに
「どうも、ありがとう」「ごちそうさまでした!美味しかったですよ」とか
自然に、言っていましたし、ほとんどのかたがそのように、振る舞うのでは
ないでしょうか?
つまり、よいものを売ったり、買ったりするのは、
対等の立場ではないでしょうか?
それだけに、売る側(サービスする側)には、よい物を提供し
相手の立場にたった、商売をする義務を感じなければなりません。
もちろん、商売は利益を上げなければなりません。
只ね、売る側だけの都合で商売しても、長続きはしません。
私は以前、老舗と呼ばれるお店が嫌いでしたが、
この年になると、長く続けるにはそれなりの理由があるものだと
つくづく感じる歳になりました。
※日本だけですよー 1,000年以上継続している会社(宮大工)があるのは!
日本人て、凄い人々なんですよーー
世界に恥じない商売をしてきた民族です。
( ∩_∩)_旦~~ はい お茶
言葉使いが、流石にホテルマンを感じさせ、
丁寧ななかにも、暖かみがあり、ご自分の
意見を伝えることが出来る方ですね。
私のブログは、気の向いた時にしか
書かないのですが、よろしかったら
気軽に覗きに来てください。
ニトウさん、こちらこそよろしく
お願いします。
私もblogにお邪魔させていただきました。
私もホテルで勤務した経験がございますので、お客様との関係とは…と考えたことがございました。
幸せなことに、お客様からも良くして頂いた記憶ばかりです。
意識せずに、お互いを人間として尊重しあえる関係。それが一番理想的で、反面むずかしい、そんな関係なのかもと、生意気にも思いました。
これからも拝見させて頂きます。
よろしくお願いいたします。