経営者の本音☆エステ裏話

経営者が本音で語るエステ事情

死の準備教育のすすめ

2009年10月22日 | Weblog
前回、お話したグリーフ・ケアの事を少々書きます。

今の、医療制度として末期の患者でも出来るだけ

生存させる事を最優先させる現実があります。

告知する、しないでも意見が分かれるところですが

最近は、告知をすることが多くなって来ました。

そんな時、あなたならどうしますか?という人生で最大の

選択をするためにも「死への準備教育」が必要だと思います。

叉、死を考える時は、よりよく生きるという事にもなります。

人間の死とは、4つの側面から見てみましょう?

1心理的な死
2社会的な死
3文化的な死
4肉体的な死

私たちは、ややもすると「4肉体的な死」をばかりを考えます。

しかし、生きるということは、①②③も大切なことです。

学校教育でも、ライフ・サイクル、年齢に応じて「生と死」を

考える教育が、必要だと思います。


興味があれば、デーケンで調べれば書籍が検索できますので
お読み下さい(図書館にもありますよ)

追伸:犬の絵は、私の姉が描いた物です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿