前回、お話したグリーフ・ケアの事を少々書きます。
今の、医療制度として末期の患者でも出来るだけ
生存させる事を最優先させる現実があります。
告知する、しないでも意見が分かれるところですが
最近は、告知をすることが多くなって来ました。
そんな時、あなたならどうしますか?という人生で最大の
選択をするためにも「死への準備教育」が必要だと思います。
叉、死を考える時は、よりよく生きるという事にもなります。
人間の死とは、4つの側面から見てみましょう?
1心理的な死
2社会的な死
3文化的な死
4肉体的な死
私たちは、ややもすると「4肉体的な死」をばかりを考えます。
しかし、生きるということは、①②③も大切なことです。
学校教育でも、ライフ・サイクル、年齢に応じて「生と死」を
考える教育が、必要だと思います。
興味があれば、デーケンで調べれば書籍が検索できますので
お読み下さい(図書館にもありますよ)
追伸:犬の絵は、私の姉が描いた物です。
今の、医療制度として末期の患者でも出来るだけ
生存させる事を最優先させる現実があります。
告知する、しないでも意見が分かれるところですが
最近は、告知をすることが多くなって来ました。
そんな時、あなたならどうしますか?という人生で最大の
選択をするためにも「死への準備教育」が必要だと思います。
叉、死を考える時は、よりよく生きるという事にもなります。
人間の死とは、4つの側面から見てみましょう?
1心理的な死
2社会的な死
3文化的な死
4肉体的な死
私たちは、ややもすると「4肉体的な死」をばかりを考えます。
しかし、生きるということは、①②③も大切なことです。
学校教育でも、ライフ・サイクル、年齢に応じて「生と死」を
考える教育が、必要だと思います。
興味があれば、デーケンで調べれば書籍が検索できますので
お読み下さい(図書館にもありますよ)
追伸:犬の絵は、私の姉が描いた物です。
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