As I like it

気の向くままに。。。 ダンス・バレエの関連トピックが一番多いかも。 by nao@momojrt020327

2005年1月30日「危険な関係」

2005年01月31日 | Adam Cooper
ヴァルモン子爵:アダム・クーパー、メルトゥイユ侯爵夫人:サラ・バロン、トゥールヴェル夫人:サラ・ウィルドー、ロズモンド夫人:マリリン・カッツ、ヴォランジュ夫人:ヨランダ・ヨーク・エドジェル、セシル:ナターシャ・ダトン、ダンスニー:ダニエル・デヴィッドソン、ジェルクール伯爵:リシャール・キュルト、プレヴァン:バーネビ・イングラム

eプラスからのお知らせメールで、なんとこの日の公演終了後にアダムのトークショー開催決定!とのこと。 あわててチケットを取りました。 あんまりチケットの売れ行きが良くないのか。。。 友人が偶然チケットを入手していて、一緒になったのですが、私は14列、彼女は2列。。私の超アダムファンは周知のところなので、彼女は2幕目から席を替わってくれたのでした。 ありがとう! 持つべきものは友なり~!

2回目の今日はかなり落ち着いて?見れました。 モモヒキにも慣れました(笑) しかし、オープニングの後どうしても集中力が途切れがちです。 特にアダムが出ないカードで遊び~ダンスニーとセシルの恋の芽生えあたりのシーンで。。その後のメルトレイユ夫人の毒気で目覚めましたが。。夜セシルの寝室へダンスニーが訪れるシーンでは、メルトレイユ夫人によってガウンを剥ぎ取られたセシルにダンスニーが自分のジャケット着せます。 その後仲介役のヴァルモンが入って来て、セシルからジャケットを受け取り、帰ろうとするダンスニーに渡すのですが、ここにアダムの人の良さが出てました! セシルが脱いだとき、袖が裏返ったのを、アダムはわざわざそれを直してダンスニーに渡したのです! ダンスニーはそれを持ったまま退場だったのに。。。 う~ん、アダムって優しいわ♪

2回目でもヴァルモンがセシルを襲うシーンはやっぱり迫力あり! 友人はこのシーンが一番激しくて気に入ったそうです。うむむ。 仕事を終えたヴァルモンがマジックミラー越しのメルトレイユ夫人に自慢げにご挨拶するシーンは前はなかったような。 彼女との策略の末ということを強調するためでしょうか。

変わったと言えば最後のシーンが大きく変わっていたように思います。 初日はメルトレイユ夫人が毅然と前を向いてのエンドだったと思ったのですが、今日はろうそくとたいまつを持った黒衣装の人々に囲まれ、その火が一つずつ消えていくごとに、メルトレイユ夫人がカツラを落とすほど破綻していく。。という形に。 これもゲーム感覚で人々の心を弄んだ結果、その人々を死に追い込んでしまった彼女の身の破滅を誇張するための演出だと思います。

今日のダンスニー役がダニエル・デヴィッドソンはかなりお体がきゃしゃでいらして、そのわりには立派なあごひげが妙で、いまいち好みではありませんでした。 プレヴァンがサイモンではなかったので、混乱せずに済んだのは良いとして。。セシル役のナターシャ・ダトンは踊りが滑らかで良かったと思います。

さて、お待ちかねトークショー。 司会はTBSのアナウンサー、アダムはグッズで売り出している帽子とTシャツ姿で登場。 通訳のおば様も入れて3名で舞台の上に用意された椅子に座ってのインタビュー。 私はアダムの言っていることがわかる程度の英語力はあるのですが、通訳の方はとても上手に訳していらしたと思います。 インタビューの後は観客からの質問に答えてくれるコーナーもあり。。??と思う質問もありましたが。。。中でも印象に残ったもののみ挙げると、今日で(すでに!)5回目です!というかなりディープなファンの方がいい質問をしてくれました。 最後のシーンではメルトレイユ夫人のバックに「LA LIBELTE(アクサン無視)」と書いてあるその意味について、「魂の開放ということですか?」 深い~! アダムはちょっと戸惑ったようですが、きちんと答えていました。 この物語はフランス革命前の時代のものなので、この後の革命によって退廃した貴族社会が崩壊し、開放されることをレズがこのように表現したのだと思うというような主旨だった思います。 

それから、制作の上で一番苦労したことは、「お金」とずばり答えてくれました。 約3年ほど前からアダムのファンになった私は、この作品が何度か上演話が頓挫しており、でもアダムがずーっと実現させたいと思い続けていたのを知っているだけに。。。 とてもいい作品だと思います。 今後、この作品が正当な?オーディエンスのいるところで上演され、評価される機会に恵まれることを願ってやみません。

トーク終了後に自分のかぶっていた帽子を客席に投げ込むファンサービスも。 アダムさん、お疲れのところご苦労様でした!!


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