ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

おたんこナース

2005-06-14 | Weblog
遅ればせながら友人(Hちゃん)から借りて読んでいる。やっぱり面白い!
「動物のお医者さん」にハマった10年以上前。あの時は、北大の獣医学部の前まで行ってしまった。漆原教授や主人公・ハムテルのおばあさんのような強烈なキャラは出てこないが、病院という皆が知っている場所で、しっかりとした専門知識のある原作者が実感を持って書いている世界が説得力がある。
笑えるだけでなく、ドジな新人看護婦似鳥ユキエの成長の物語であり、患者さんが亡くなったりするしんみりしたエピソードがあるところがきっと心をつかむのだろう。完全なる勘違いをしながらも、けなげに頑張る似鳥ユキエ。頑張れ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (あったかベスト)
2005-06-15 22:11:36
楽天でブログしています。

ももママさんは、楽天以外からコメントしてくださった、最初の方です。うれしいです。



おたんこナ~ス、今はお風呂でゆっくり読んでいます。ユキエさんの性格が、愛すべき性格でいいなと思って読んでいます。
返信する
愛すべき似鳥 (ももママ)
2005-06-16 22:08:48
あったかベストさん

似鳥ユキエ、すごく良い性格ですね。ファイトだけはあると褒められていますが、なかなかこれが難しいのですよ。瞬間的に頑張れても、継続していくこと、筋をとおして一貫していることって、出来るようでできない・・・!

目指せ、似鳥!
返信する