ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

80才の携帯メール・・・?

2005-04-28 | Weblog
昨日より更に温度上昇。都心は27度、八王子は30度で、4月としては62年ぶりの高温を記録更新とのこと。湿度が低いのと風があるので過ごしやすかったが、地球温暖化はこんなことなのかと、ちょっと心配。午後から風が強くなった。

実家の父は今年の夏で80才になる。あちこち具合が悪いと言いながら、元気に病院通いをしている。比較的早くワープロを始めて、4年程前にはパソコンに切り替えた。インターネットも繋いで、時々手伝って上げなければならないが、それなりに頑張っている。(メル友はいないらしいが・・・
携帯電話は、耳が遠くて電話は苦手なこともあって持っていなかったが、必要になってからでは遅いと、昨年母と「二人で1台」と言って「らくらくホン」を買った。付きっ切りで教えて、なんとか使えるようになった。そのときに、いらないと言ったのに「Iモード」を申し込んでいた。携帯電話をかけるのをマスターするのにあれだけかかったのだから無理だと思って教えないうちに、私のほうもすっかり忘れていた。
しかし、「携帯メールはじめたい」と言い出したのである。1年間全く使われていないIモード。しかし、ちゃんとつながる(当たり前か)。誰に出すのか知らないが、やりたいというので、今日はまた付きっ切りで教えた。とりあえず、私の携帯と自分のパソコンにメールを送ったり、レスを受け取った。成功!(って、私が付いているんだからできて当たり前だが)
本当に携帯メールやるの?誰にメール出すの?ひょっとして娘の私?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいw (瑠璃)
2005-04-28 22:48:42
80歳でその好奇心と行動力!

すばらしいと思います



らくらくホンなら実家の母も使えそうだし

便利なんですけどねー。
返信する
本当にできるとは思ってない娘(汗) (ももママ)
2005-04-28 23:40:40
好奇心はあるらしいんです。実際ちゃんと携帯メールができる高齢者もめずらしくないらしいし。

でも、父の場合は、細々とながら続けている研究職に必要なワープロ・パソコンならいざ知らず、メールは送る先がないはず。いつもの気まぐれとタカをくくっている親不孝な娘・・・私です。

ま、耳が遠くなったときに電話代わりにする心積りかな~。あるいは、孫とメル友になりたいのか?(孫、中学生だけど親の方針により携帯もっていませんが)
返信する