ももママの心のblog

猫が大好き。有料老人ホームで生活相談員をしています。映画が好きだけど、なかなか見られません。

晩御飯を食べながら

2005-03-29 | こんなの食べたよ


突撃今日の晩御飯~!
烏賊の一夜干し、鮭寿司、白菜と油揚げの煮物、大根の味噌汁

どんより暗い一日。実は体調もイマイチ。
スマトラ沖でまた地震があったという。めったに地震がない地域だったはずでは?
前回のときも被害はどんどん大きくなった・・・というか、被害の規模が大きすぎて把握するのにとても時間がかかったので、今回も詳細が分かるまでかなりかかりそう。被害に被害が重なり、とても大変なことになっているのだろうなあ。気の毒だ。
時々、神様はどうしてこんなことをなさるのかと、不思議に思うことがある。今回のような大災害もそうだ。神様にインタビューしてみたい。

学生時代にお茶を習っていた時の先生が亡くなった。もともと母のPTAの友人(先輩かな?)で、とても優秀な奥様っていう方だった。母とは違って、社会性のある人。若い頃は習い事をするにも先生が家に来てピアノでもお茶でも習っていたという元お嬢様でもある。ご主人は帝大出で外務省勤務。先生自身もお茶大卒。お嬢さんも都立大を出て学校の先生をしていらした。かと思うと、息子さんはジャズピアニストを目指して不思議な音楽を弾いていたっけ。お茶のお稽古にはあんまりあわないBGMだったけど、そんなものも、先生の一部だと感じていた。お茶の先生は頼まれてやっていただけだったが、社会教育委員を何年もなさり、現在は町内会長をなさっていた。80代とはいえ、現役のバリバリだった。突然のことに、ラブラブだったご主人も気を落とされているだろう。今日はお通夜だった。今年はとても訃報が多い。悲しいなあ~

最新の画像もっと見る