M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

シュラフ到着!

2024-03-28 17:15:36 | 道具

結局、使用季節(厳冬期はキャンプしない)、使用期間(老い先短く、後何年キャンプ、ツーリングが出来るか)、そして投資回収(財布)を考慮して、WILD-1/NANGAのコラボモデル?ダウンバッグ777(ロングサイズ:GRY)を選んだ@25,344/Amazon

選択の経緯はココに

取り敢えずはSnagpak Elite5とモンベルSSダウンハガー#3をゆるゆるの保管用の袋から取り出して、収納袋に詰めて、サイズ比較。

ただ777の収納袋は大き目で二段締めになってはいるが、一段目と二段目の間隔が短い為、コンプレッションが掛けらないのが残念、実際には更に6~7センチは圧縮可能。モンベルは段の間隔がもっと広い。シュラフは収納袋から出してツーリング用防水ダッフルバッグ66Lに直に詰めて圧縮する事も増えた。

Elite5では時々ファスナーの嚙み込みが起こったので、777のファスナーは好ましい。

ただネックドロワーの紐についているテンションアジャスターが結んでないので外れた。

首のベルクロが普通のよりフラットなタイプで首に優しい肌触りなのは〇。

この写真の色が一番現物に近いと思う。

Elite5と比較したサイズ感、殆ど同じかな。777は185cm対応のロングサイズ(本人175cm/82kg)を選んだ。

第一印象は鳥臭いは気にならないが、多少洗浄剤の残香がした。上記の様にサイズ的には大き目、実はElite5は足元が結構きつくて、左右の余裕が不足。777は足元がElite5よりは広く、膝のあたりから胸元にかけての幅も十分。ただその分空気が逃げやすいからどっちが良いかは好みかな。その点ではやはりモンベルのストレッチ仕様に軍配が上がると思う。

品名?の777はダウン量777g/650FP、ただグースでは無くてダックダウン80%、フェザー20%なのが安い理由の一つだと思う。実際触るとフェザーの感触があるし、イエローの裏地を透かすと中のダウン、フェザーが見える。ただダウンジャケットやパンツでもフェザー入りは結構多いし、だからといって寒さに対しての違いはそこまで感じられないからこれでも良いと思っているし、#3や#5をインナーシュラフとして中に入れる事や、ダウンインナージャケット、パンツを着こんでシュラフに入る事も考えてロングサイズを選んだので、実用上は問題ないと思う。

普段の収納袋が付属していないので、大き目の洗濯ネットを百均で購入した。いずれにせよ次のキャンプには連れ出す予定で、キャンプ道具のパッキングはほぼ済ませた。前述のダッフルバッグに収納してみたが、Elite5ではパンパンでファスナー部分を折り返して止められなかったのが、777は余裕で2巻できた。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。